アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律相談です。売春防止法という法律が、ありますが、AV撮影は、モザイクが、かかっていて、本番行為をしているか、分からないから、ぎりぎり合法という話を聞きましたが、実際は、どうなんですか?

A 回答 (4件)

性行為を撮影するのは、そもそも売春じゃないです。


ある人とある人が合意の上で性行為してるのを、「撮影して販売する」ことで、性行為の当事者は報酬を得ているわけです。性行為する者同士でお金が動くわけではないので、売春とはとても言えません。本番とか関係ありません。

ちなみにですが、本番はしています。でも上の理由から売春ではないです。「本番を見せる商売をしてはいけない」という法律はありません。「性器を見せて販売してはならない」という法律ならあります。

日本のアダルトコンテンツに関する法律は、もうめちゃくちゃです。誰も法改正しようとしないので、性器だけはダメなのに、レイプまがいなものや、未成年を思わせる内容など、垂れ流し放題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2021/09/18 22:06

売春防止法では「売春」を次のように定義しています。



売春防止法
第二条(定義) この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。

AVでは相手から対償(お金など)を受け取るわけではないし、相手が特定の人(いつもの出演者)なら仮に対償(お金など)を受け取っても売春の定義には当てはまりません。
    • good
    • 0

モザイクを外せば猥褻物陳列罪で違法になります


モザイクで分からなければセーフになります
    • good
    • 0

AVは、売春防止法に違反していない。


が、本当のこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!