電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前にデイサービス先で芸能人の話をしたのですが、私に誰がカッコいいと思いますか?って聞かれた際に、私はよく分からないと答えました。
相手に、えっ?と言われ、色々と聞かれ、結果、私がまったく。

カッコいい
可愛い
イケメン
綺麗
ブサイク

などなどに興味が無く、分からないと発覚。

それ以降、色々と過去を思い出したり、今の自分の価値観とかを思い出したりしたのですが、自分以外の人がその人、例えば芸能人などをカッコいい可愛いなどと言えば、ああこう顔の造形がそうなのかという認識しかしていないと分かってきました。
ふーん、そうなんだって感じですね。コレにはコレだから価値があるみたいな、人も物も同じ感じでの認識。貨幣価値の有無とか。

ちなみに好きなゲームや漫画も絵柄などで選ばず、書籍や音楽も作者や歌手などで選びません。気に入ればそれでいい。
なので気になった物があっても作者や歌手などを覚えてないから探すのに苦労します。

私は人間という物に興味がないだけなのでしょうか?

これって、問題がありますかね?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

世間話みたいにフリーの時間に他の利用者さんと職員とで好きな芸能人の話が少し出て聞かれただけです。話をしたその利用者さんが平井堅が好きで…って感じで話が膨らんだだけ。
    なんとなく気になったのでご意見を聞きたいと思い、質問をしました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/16 16:04

A 回答 (5件)

いえ問題ありません。

顔で選ぶ人は多いかも知れませんが、主様は声や思想など見えない部分で判断するのだと思います。他人の顔が覚えられないとかだと問題ですが、あとは人それぞれですから気にする事ないと思います。

Adoさんを含め顔を出さないアーティストも増えてきていますしそういう時代なのだと思います。
    • 0

>これって、問題がありますかね?

その会話の場所がおかしい。
デイサービスの場だよね。
認知症だとか精神薄弱者などが集う場での会話、一般の社会に出れば他人が誰をどう思おうと、可愛いがどうの、でも、関係無いですよ。

>なので気になった物があっても作者や歌手などを覚えてないから探すのに苦労します。

記憶能力、または判断におけるヒモ付け能力の欠如とか。
人が生活していく上で支障が出るとしたら、芸能人や作家の名前などではなく、もっともっと切実に大切なことがある。
今まで苦労せずに生きてこれたなら大丈夫。
そこに「可愛い」何某って関係無いでしょ。
この回答への補足あり
    • 0

個人の感性の問題なので、別にかまわないと思います。

• 0

>私は人間という物に興味がないだけなのでしょうか?

自分が受け入れる諸情報が少ないだけなのでは?
    • 0

人間に興味がないだけでしょう。

別に問題はありません。
    • 0