アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラムは自分で1からコードを書けた方がいいですか?
最近、色々なWebアプリを作れるようになり、プログラミングが楽しくなってきたのですが、サイトから流用したコードが多いです。勉強してきたので、コードの意味はわかるのですが、なるべく流用せず、1からコードを記述できるようになった方がいいですか?

A 回答 (5件)

1から書く必要はないですが、1から書けるスキルは必要です


大抵のプログラムは使い回しの部分があるので
いちいち書かずにコピペするのは当然です
また機能として使い回すものはライブラリとして独立させます
    • good
    • 0

そりゃなんだって、できないよりは出来たほうがイイですよ。


お手玉できないより出来た方がいい。逆上がりできないより出来た方がいい。そんな比較は意味がありません。
比較するのであれば、出来るようになるために時間、費用を何に使うかです。できなくてもイイといわれたら、あなたはどうしますか?
    • good
    • 0

もちろんです。


流用することはNGではありません。
それは効率を求めた結果だからです。
流用しないのは時間の無駄とか、バカとかいうくらいですからね。
しかし、流用できない場面にぶち当たった時、自力解決はムリとなります。
解決能力とレパートリーも、より多くあった方が、いざと言う時に発揮することができます。

特殊な環境だと、ネットから断絶された環境を余儀なくされる場合もあります。
    • good
    • 0

どっちでもよいです。


求める(求められている)訳でなければ、1から書いても書かなくても、誰も気にしないので。
剽窃はNGですが。
    • good
    • 0

はい。

一から書けて一人前です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!