プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきあった出来事です。23時40分頃寝ていた所いきなりインターフォンが複数回なりドアがけっこう強めに叩かれ飛び起きてインターフォンにて応答しました。
インターフォンはライトが着くモニター付きなのですが何故か真っ暗で外の状況が判らなかったのですが男の方でAmazonの宅配と名乗られました。
荷物を受け取ってくれと言われましたが最近Amazonで買い物した覚えも誰かに送って貰った覚えが無くここで不思議に思いました。
頼んだ覚えが無いから一度持ち帰ってくれと言ったら
とりあえず受け取ってもらわないと困ると言われました。
なので後で取るから玄関前か宅配ボックスに入れて置いて欲しいと伝えたら、とりあえず対面で受け取って欲しいからドアを開けてくれと拒否されました。
もうここで怪しいと思い帰らなかったら警察を呼ぶと伝えたら営業妨害だと言いドアを思いっきり叩いて何処かへ行ったみたいです。
男が帰った後ドアチェーンをしてあけたら荷物はなかったです。宅配ボックスを見に行かないいけないのでわかりません。
ドアは蹴り飛ばした様な跡がありドアスコープとインターフォンのモニターにクロのガムテープみたいのが貼ってありました。
訳もわからず今はただただ怖いです。警察に通報しようにももし本当に配達員だったらまずいですし、そもそも何の罪なのか実害が無いので通報していいのかすらわかりません。
Amazonのアプリで確認しましたがやはり注文した記録が無いです。
この場合どうすれば良いですか?あと宅配ボックスと集合ポストが気になるので少ししたら見に行こうと思ってますが朝迄待った方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱり通報した方が良いですよね。相手にしてくれるかはわからないけど。
    因みに録音機能が多分無い奴ぽいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/17 00:31
  • そうですよね?基本Amazonは置き配ですよね?
    なんか半分寝ぼけてたのでその時は疑問には思わなかったですが今考えるとやはり可笑しいです。
    今通報してますが…巡回してくれる程度らしいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/17 00:38

A 回答 (8件)

再び同じ事が有る可能性が有りますから、安価な物で良いので容易に手が届かない位置に


センサーライトを付けた方が良いでしょう
また、防犯カメラ擬きのグッズも有りますので、それも取り付けても良いかと思います。
時間的に強盗の可能性も有りますので、ドアは開けない事ですし敷地内からの退居指示は
出来ます。
その指示に従わなければ不法侵入などが適応可能となりますので警察へ通報する事です。
実際に通報しなくても、携帯で通報している様に見せかける為にドアの所で電話している
様な振りをするのも良いですよ。
    • good
    • 5

ドアを開けなかったのは賢明でしたね。


本件は、強盗未遂事件と思われます。

そもそも常識的に考えて、そんな夜遅い時間にAmazonの配達員が配達をすると思いますか。
常識的に考えて、通常は夜9時くらいまででしょ。

近所で同様の強盗事件が発生する可能性があるかもしれません。
早急に、警察に相談されることをお勧めいたします。

とりあえず、今後、近所の交番のお巡りさんが夜中に巡回してくれることにはなると思いますが。
    • good
    • 6

寝ぼけてたんなら夢だろ

    • good
    • 0

自分でAmazonの注文履歴が無くても、誰かからのギフト発送かもしれませんけどね・・・



>基本Amazonは置き配ですよね?
A,
宅配の場合は、受け渡しがデフォです。
ただ、そんな夜間配達は、委託業者でしょう。

また、宅配業者を装う押し入り強盗は聞いたことがあります。
一応、器物破損の例もありますから、警察に通報した方が良いでしょう。

今後の事を考えると、防犯カメラを設置した方が良いかも。
TVの特番やワイドショーなどでは、嫌がらせなどがあった場合、その映像を公開放送して、後々に事件化になってから、逮捕された例もあります。
    • good
    • 1

こわ!!主さんが直接その人と会わなくてよかったあ。

。置き配の指示するところを押してなければ直接来るけどわざわざモニターを隠してる配達員の人なんか出会ったことないし…ドアけるとかも初めて聞いた。。
    • good
    • 3

Amazonって基本置き配ですよね?


そんな対応聞いたことないです。
今はコロナの関係で対面を嫌がる人も多く佐川とかもインターホンごしに玄関置いといてと言えば対応します。

心配なら通報ではなく警察に相談の電話してみてもいいと思います。
そして、ポストは明日まで待てばいいと思いますよ。
商品があってもなかってもこんな時間に対応しようがないんだし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

幽霊じゃね

    • good
    • 0

通報しといた方がいいと思いますよ。


インターフォンの録画録音機能があるならそれを警察に見てもらって相談した方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!