アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1男です。今とある私立高校に通ってます。ありがたいことに特待生になれたのですが、ですが以前相談させていただいたのですが、家庭環境が最悪なんです。その影響だと思うのですが、不眠症のような症状が出てしまい病院に行ったところ不眠症とは言われませんでしたが睡眠薬を処方されました。そのせいだと思いますが、勉強にちゃんと精が出せず特待生の資格が剥奪されてしまいそうです。成績は欠点は取っていないですがそこまでよくないです。もし剥奪されると20万払わないといけません。それに僕が限界になってやめる可能性もあります。やめた場合も20万円払わないといけません。母親には20万円払うことになったら僕に払うようにと高校入学前に口約束させられました。
そこで質問です。20万払うことになったらその原因は僕のメンタルの弱さもあると思いますが、家庭環境も原因だと思います。それにそもそも親が子供に教育にかかったお金を請求することがあるのか疑問です。自分から感謝の気持ちで返すのは全然あると思いますが、請求されると払う気失せますよね?僕には法的にこの20万円を支払う義務がありますか?
申し訳ありませんがモラルの話などはやめていただきたいです。あくまで法的観点からよろしくお願いします。長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 僕説明不足で勘違いされてる方がいるので補足させていただきます。20万円は働き出してから払えと言われています。大人になってから払う必要性が法的にあるか教えてください。
    またもし払う必要がある場合大人になってから逃げる方法を教えてください。

      補足日時:2021/09/17 09:08

A 回答 (10件)

>仮に扶養してくれないと警察や探偵に言った場合居場所がバレる可能性はありますか?(外国にはいないとして)



警察は犯罪行為が無ければ探さないので、質問者様が不慮の死でもしない限りばれません。まあ死んじゃったら関係ないですし。。

探偵は探しようがあるといえばありますが、そもそも扶養してもらいたいぐらいお金に困っているなら探偵を雇えないでしょう。

また、合法的に痕跡を消す方法はあります。
まず親と戸籍を分離して、その後引っ越しをし、住民票を他所に移したうえで、一旦外国に移住する形で住民票を抹消、帰国して新しく住民票を置く場所を全く違う地域にすれば、まず追跡できません。

それ以外にも方法はありますが、必要に応じて自分で調べてください。

それでも友人関係などから追いかける場合もありますが、すごく金がかかりますよね。

さて、ここまで書いてきて思いました。質問者様、奨学金もらえるぐらい頭がいいなら、法律関係の仕事についたらいいんじゃないでしょうか。司法試験を受けて弁護士になれば、どうとでもできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部か法学部のどちらかに行きたいなと思ってます。ここまで質問に答えていただきありがとうございました!

お礼日時:2021/09/17 11:36

>音信不通になった場合扶養のためだとお金を請求されることはないんですか?



請求したくても、請求する連絡ができないでしょ。
だから外国のほうがより確実です。

親が借金して他界した場合は、相続放棄をすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!ありがとうございます。仮に扶養してくれないと警察や探偵に言った場合居場所がバレる可能性はありますか?(外国にはいないとして)

お礼日時:2021/09/17 11:11

>縁を切ればその扶養義務というのはなくなりますか?



なくなりません。
だから、音信不通になるのがいいし、外国に行っちゃう方がもっといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音信不通になった場合扶養のためだとお金を請求されることはないんですか?

お礼日時:2021/09/17 10:58

>それにそもそも親が子供に教育にかかったお金を請求することがあるのか疑問です。



そういう親は現実に居ます。就職したら「これ今日まであなたに掛かった経費」と1500万ぐらいの明細書を渡された、と言う話だってあります。
だから「親が請求すること」自体はそれほど不思議じゃないです。

で、子供は養育費を自分で払う義務があるか?ということなら「ない」です。なぜなら「子供を産んだことに伴う義務」が親にはあるからです。

だから質問者様は大人になっても親にお金を返す必要はないです。

ただし、もっと重大な問題があります。それは
民法877条1項は、「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」
というもので質問者様が成人すると、質問者様側にも「親の扶養義務が生じる」のです。

だから結果的にいうと、親にお金がなくてなくて「育ててやったろ、その分扶養援助と言う形で金を返せ」と言われれば、支払う義務が生じるし、それは20万円じゃすまない、ということです。

だから、今の約束としては20万払う、と約束しておいて、大人になったら20万円だけ払って、後は音信不通になるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁を切ればその扶養義務というのはなくなりますか?

お礼日時:2021/09/17 10:16

借金と考えた場合



借りた日から5年間未払いなら、時効になります。

そもそも口約束だけでは、返済義務はありませんけどね。

しかし、親子の間で悲しい話しやなあ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の家庭を知らないのでなんとも言えませんが僕の家が普通ではないことはわかります

お礼日時:2021/09/17 10:17

無効というのは僕が払わなくてもよいということでいいんでしょうか?」←家庭の場合 家庭内で解決 させるのが望ましいと 検察は 最初は そういう風に 持ち出して来ます



それでも 家庭内で解決出来ない時は あなたか親が訴えて来る・・受理すれば 裁判まで行くかも知れません・・

なので 支払わなくて良い・・とは 言いきれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。返信ありがとうございます。もし裁判になった場合勝算はどちらにありそうですか?

お礼日時:2021/09/17 09:43

法的な話をするなら、貴方は払う必要はありません。

ただ、ご両親も貴方をその学校に通わせる必要もありません。
「母親には20万円払うことになったら僕に払うようにと高校入学前に口約束させられました」のですね。つまり、お母さん方には払うことができない、または困難であることを知っていながら、貴方が今の高校への進学を決めたのではありませんか。
結論としては、貴方が特待生としての特典を失うようなことがあれば、①貴方がその学校をやめるか、②お母さん方に頼み込んで払ってもらう、しか現実的にはないでしょう。①が法的には最もよい結論だと思いますが、親御さんの理解と協力が得られれば②の様な超法規的な結論(法律を超えた結論)をとることもできるでしょう。「請求されたら払う気失せる」などは法律には関係ありません。
それよりも、不眠を解消するなど、特待生の立場を失わないための現実的な解決策を模索される方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親は払えることは全然可能です。僕の感想等ではなく普通に持ってます。また補足にも書かせていただきましたがとりあえず母が払うが大人になってから返せということです。説明不足ですいません

お礼日時:2021/09/17 09:11

法的に言うと、扶養者であるご両親が支払わなければならないですね。



民法に扶養の義務というのがあります。

どうしてもあなたが支払わなければならないのなら、今は無理なので働き出してから返すとか、ご両親と相談されたらどうですか?

そういう話しすらならないなら、児童相談所へ駆け込んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働き出してから返せと言われています。なので大人になってから返す必要があるか法的な観点から教えてください。

お礼日時:2021/09/17 09:12

家族間の お金での揉め事き 法的には無効の場合が多い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無効というのは僕が払わなくてもよいということでいいんでしょうか?

お礼日時:2021/09/17 09:12

ちなみにその20万の出所は?バイト?それとも今まで親にもらったお小遣い貯金?お年玉貯金?


バイトなら未成年に罰として労働を強要することになるから親が違法。
お小遣い貯金なら元々親のお金だからモラル的にはどうかは置いといてまだマシ。
お年玉なら親が他の親戚にもお返しを渡してるのかにもよる。もし貰うだけの人なら何も言われる筋合いはない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働き出してから返せと言われています。なので大人になってから返す必要が法的にあるのか教えてください。

お礼日時:2021/09/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!