【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

中小企業淘汰は国益だと思いませんか?大企業に拠点を集約すれば生産性の向上間違いないと思います
また賃金も効率化によって中小企業レベルよりも多く得られると思います
日本は大企業しか生きられない時代に突入するべきだと思います そう思いませんか?

A 回答 (7件)

日本の GDP はドイツと構成が似ていて中小企業は大部分を占めているので貴方の理論が成立すると日本の GDP が半分以上なくなるので間違ってる以外に何も言えません


そんなに言うなら財閥経済で持たせている韓国などに移住して財閥以外に入社したという経験を持っては頭で弱い人でもさすがに間違いに気がつくと思うので今すぐ韓国に突入してください
もちろん一から立て直すという意味であなたの資産は全て私が責任をもって預からせて頂きます返金は一切致しませんので連絡先よろしくお願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら庶民はジリ貧になるばかりですね
最低賃金引き上げ論争は政府が中小零細淘汰の為ですよ
最低賃金どんどん上がれば対応出来るのは大企業だけになりますからね

お礼日時:2021/09/17 11:17

大企業の「オタク以外にもあるんですよ?」で、もう淘汰は済んでいます。


今は一つの町工場が潰れると、大企業は血眼になって他の工場を探す時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わかりません

お礼日時:2021/09/17 09:56

逆でしょう。



大企業は自社内で全部を作っているわけではなく、協力会社(おもに中小企業)に外注しているものが多いんです。大企業でそれをやっては割に合わないわけ。大企業では外注したものを組み立てているだけです。

それに企業総数の98%は中小企業で、企業総従業員数の78%が中小企業に雇われています。

韓国では大企業ばかりで中小企業は育っていません。世間知らずの発想ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしろ政府は中小零細を淘汰するのは間違いないと思います
政府は税収があればいいわけです 今のままでは税収が少なく支出過剰です 原因はろくに税金を納めてない中小零細が多すぎるからです

お礼日時:2021/09/17 09:06

そうやって大企業だけ残すと、競争原理が働かなくなって、それはそれで生産性が低下する。



極論は国営企業だけで何とかしようとした旧ソ連や、昔の中国。
    • good
    • 0

>>中小企業淘汰は国益だと思いませんか?



中小企業は、他の回答にあるように賃金が低く、従業員募集しても集まりにくい。そもそも中小企業が儲かってないことも多いから、経営者自身も自分の子供に経営を継がせないこともあります。
ですので、なにもしなくても、日本の中小企業は大きく淘汰されて、質問者さんの希望どおりになると思います。

>>大企業に拠点を集約すれば生産性の向上間違いないと思います

中小企業が廃業したら、それでお仕舞いですよ。
大企業に中小企業の拠点が移ることなく、その技術は消えてゆきます。
大企業は、その技術をつかった部品を仕入れられなくなります。
    • good
    • 0

大企業は中小企業に外注して搾取している部分が大きいです。


例えばですが、
 トヨタは、周辺の企業(全部が中小ではありません)に部品を製造・納品させ、トヨタの工場は組み立てるだけです。
 パソコンメーカーは、諸外国(国内他社も)から部品を買いそろえ、自社で部品を組み立てているだけです。外の箱(パソコンの外観)だけは自社製品です。中を見れば、違うメーカーのチップや部品がたくさんあります。自社製品を探すのが大変です。
 もっとも、新製品の研究開発には、膨大な投資が必要なので、中小では困難な研究開発もできるでしょう。また、中小企業にも、他社にができない特殊技術や特許もあり、研究開発も行っています。
 中小企業労働者の賃金の低いことは、ご指摘の通りで、こういった搾取構造は改めてもらいたいところですが、それぞれの企業の必要性もご理解いただきたいと思います。
    • good
    • 0

思いません。

大企業は中小企業に色々なもの作ってもらっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報