プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火垂るの墓を見ました
清太が火事場ドロ、着物など泥棒するシーンが出ますよね

これ見て思ったんですが
これ、悪いことですか?

自分が清太みたいな状態の人に、妹に食べさせるため
自分の持つ高価なものをぱくられても、文句言わないかなぁ・・・
そりゃ一時ははらたつけど
まぁ、ぱくられた自分の不用心さに怒るほうを取ります

まぁ清太と同じような状況でも盗みをやらずに立派に生きてる人もいる、とか
そもそも清太はお礼も言わないしおばさんに邪険にされても仕方ない、とか
清太は空襲前は金持ち一家だったから金の使い方を知らなかった、とか
働けばいいやんwww
とか知能の低いコメントも見ましたけど

飢えで明日、生きれるかどうかわからない幼い子供が
持ってる者から命がけで泥棒やる行為・・・これは正直正義の行いだと思うんですよ

「やむにやまれぬ時の戦いは正義であり 、
武力行使する以外に望みが絶たれたとき武力は神聖となる 」
って名言もありますし

どう思いますか?

A 回答 (6件)

初めまして



すべての人は、その行動が正しい(正義)と思うから行動します

泥棒も、そうするしか方法がないからするのではないでしょうか

すべての人がそれぞれ正義の概念を持っており、万人に共通の正義は存在しないと思います

だから、色々な意見も出てきます

武力行使(戦争)が起こったから、火垂るの墓の悲劇も起こったのではないですか・・・戦争もやむにやまれぬから起こると思います
    • good
    • 0

戦後 孤児は山ほどいた。


持っている者も 決して豊かではなく 家族や自分たちの生活を守るため 優しい顔をしていたら たちまち毟られる 苦界だった。

そんな中 力もなく 知恵もない子供が生きるには 犯罪以外にはない。
だが 決して正義ではない。
持つ者から奪えば 次はその家族が飢え 命が奪われるのだから。

ただ 他に生きる手段がないだけだ。

「太えガキだ この野郎」と殴り殺される子供は当たり前にいた。
盗むのが正義なら 盗みがバレて叩き殺されてもまた 正義なのだろう。

経済封鎖で 飢えて苦界に喘ぎ 生きるために奪う者は正義と 貴方は言うだろうか。
どこに行っても雇ってもらえず 生活保護も受けられず 食うに困って犯罪を働いたら それは正義だろうか。

だがそこには犠牲者がいる。

そして 豊かで 奪われても笑っていられるくらい豊かなら 最初から恵んでやれば良いのだ。
少なくとも 世界が少しでも良くなるように 貢献すれば良いのだ。

我々もそうだが 笑顔で暮らせる影に 苦痛に顔を歪ませて暮らす者たちがいることを 忘れてはならないだろう。
    • good
    • 0

>どう思いますか?


質問文の前半は理解できますが、後半はちょっと…

盗む人間を、というよりは盗む行為が問題と考えます。
だって、そこには被害を被る者が生じるから。
相手の了解とか同意を得ない状況で、金品や命を奪うのを正義とは言いません。これを正義とするなら、それは奪う側だけが主張する屁理屈です。

相談の上で双方が一定の理解を共有することは、人間社会を形成する上で必要な条件と考えます。

>「やむにやまれぬ~武力は神聖となる 」って名言
それ、誰の寝言ですかね?
仮に正義で神聖だったとして、その被害者にとっては、ただの不条理に過ぎません。

現在の日本は、収入の多い者は多く納税(国による搾取とは言いませんが)するシステムになっており、それは微力ながらも格差緩和に寄与します。

悪いものは悪い。
そこに偏った正義を理由として引用するから、道徳的に不自然になります。
まぁ「黙って盗まないで、まずは相談しなよ」ってことです。
    • good
    • 0

生きるためには、正しいとか言って、動物を


育てて殺し、食うのが今は普通の生活です。
どうも、誤りのようです。

食わずとも生きれる様に人類はできているようです。
ビーガンは植物タンパクで、生きていけるといい、
それも正しいようです。
大豆牛丼の販売を期待しています。量産で安くも
できるようで最高です。

さらに何も食べずの人々が出てきた。
https://yoshix88.com/archives/29434/

今までは化石の老人という感じだったが、
子供が生まれたとか、すばらしい。

https://karapaia.com/archives/52241517.html
    • good
    • 0

なぜ盗むのか。



頭を下げたらいいのでは?
なんの対価も払わず盗むことが正義?

ただの自分勝手な野蛮な行為。
まぁ子供だから仕方ないが。

妹を本当に助けたかったのなら、どんなに惨めであっても周りの人間に助けを求めるべき。
    • good
    • 1

どうも思いません


呆れた自己中だとは感じました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!