10秒目をつむったら…

不妊治療をしています。
25歳女です。
不妊治療専門クリニックで不妊治療を始めましたが、患者が多く診察も流れ作業的なところがあり聞きづらくて聞けなかったのですが、分からないことがあるので教えてください。

クロミッドを生理5日目から5日間飲み、生理周期13日目に卵胞チェックをしたところ、左1つ11mm、右に2つ10mmいかない大きさ2つの卵胞がありました。
発育が遅いとのことでゴナールエフ自己注射を初めて4日間打ちました。
しかし、4日後に再度卵胞チェックをしたところ、前に見えた卵胞が見えなくて、11mmが右に1つあるだけでした。

排卵検査薬は線が薄いので排卵はまだかもしれないと言われましたが、
既に排卵して(自己注射が初めてで効きが良かった)、排卵検査薬の線が薄いのは既に排卵後だからで、1つ見える卵胞は残存卵胞?ということはないのでしょうか?

また、毎回卵胞の発育が遅く、排卵もクロミッドを飲んでも生理周期20日~25日と遅く、高温期も低く(最高で約36.8)12日くらいで終わってしまったりもします。
薬を飲まないと高温期がほとんどないまま生理がまた始まったりもする生理不順なのですが、調べると黄体機能不全のようだと感じるのですが、病院で行った血液検査の結果は異常なし。
その可能性はなさそう、気にしなくて良いと先生には言われたのですが、どうも安心できません。
多嚢胞性卵巣症候群と診断されているわけでもありません。
他に考えられる原因としたら何かありますでしょうか?

また、最後に無知な質問で申し訳ないのですが、複数卵胞があり、複数排卵する場合はやはり全て同時に排卵するのでしょうか?

長々と読みづらくなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

不妊治療5年したものです。

素人なりに知識はあるほうだとは思いますが、専門家ではありませんので、あくまでも私の意見ということでお答えします。

10mm足らずがものすごく急に育って、あっという間に排卵して、破れた卵胞痕もすでに見えなくなるほど吸収され終わった後…とは少々無理がある気がします。

通常卵胞は1日2mm程度育ちます。
薬で育つと言っても、大方は「順調に生育する」という意味であって、スピードアップするとは限りませんし。
なので、ここまで全てで4日というのはちょっと期間的にも…あまりに短くて。どうかなという感じがあります。

といっても、じゃあ13日目に見えたものはなんだ?ということになりますが、すみません、分かりません…^^;
それに、1周期だけではわからなくても複数月に渡って受診することにより、原因が判明することもありますので、主さんはお若いですし、焦らないでくださいね。

ちなみに複数卵胞が育っても、通常排卵するのは主席卵胞と呼ばれる1つだけになります。
    • 0
この回答へのお礼

同じように不妊治療を経験された方からのお返事とても嬉しかったです。
丁寧に教えてくださり、疑問を解決することができました。
ありがとうございました。