アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強と仕事どっち大変なんですか?勉強は受験勉強とかじゃなくて学校でやる軽い勉強のことです。

A 回答 (4件)

仕事の方がはるかに大変です。



勉強は頑張れば結果が出ます。

しかし、仕事は頑張っても結果が
出ない、なんてのは日常茶飯事です。

勉強は自分との戦いですが、
仕事は他人の中で怒鳴られたり、怒鳴ったり
で他人の中で揉まれます。
    • good
    • 1

その渦中にはその時にやっている事が大変だと感じるものです。

学生時代は当然勉強が大変だと感じます。主様は軽い勉強と言ってのけていますが、高校以上では一定以上の成績を取らないと、落第(正式には原級留置)しますし。仕事はお金がもらえるし、有給があって平日でも休めるし。社会人になると、休日出勤や残業が有り、急に仕事が入るのもしょっちゅうで、学生の時の方が良かった、になります。私自身は、社会人になって、仕事をしながら仕事に必要な国家試験の勉強をした、つまり、仕事と勉強をしなければならなかった時代です。只、学生時代の勉強とは違い、不合格は許されませんから、人生で1番真剣に勉強した記憶があります。勿論、受けた10種類以上全て一発合格でした。
    • good
    • 1

どちらも大変だと思います。



学校の勉強
勉強する目的が無いので、何のために?と思ってやる気が出ない。
サボっても迷惑するすのは自分だけで、他人に責任が無いぶん楽。

仕事
目的が明確なので、後は努力だけ。
会社(職場)への責任、家族の生活を守る責任がある。
    • good
    • 2

「学校でやる軽い勉強」ってことなので、確実に「仕事」ですね。


そもそも仕事の場合「今日はやる気しないからあとでいいか~」なんて絶対できないですから。
それに、仕事って一人でやるものじゃないです。
あなたの仕事のの前に誰かの仕事があり、あなたの仕事の後に誰かの仕事が待っています。
あなたが予定通りに仕事をこなさなければ、後の人にも、一緒に仕事をしている人にも損害が発生します。
それが「成績落ちたら自分のせいだからどうでもいいや~。自分の都合だけでどうにでもなるわ」という勉強との大きな違いです。
仕事の場合、「できないからしない。イヤだからやらない。」だとクビになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!