プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ結婚しないの?等のハラスメントを受けた時ってどう答えたらいいのでしょうか。

30になり、周りの人達から結婚は?まだしないの?と言われる事が増えました。初めはまぁいつかは…等と濁してきましたが同じ人に会う度何回も言われるとウンザリします。

今日は仕事が休みだったので趣味でもある植物の手入れをしていたのですが、近所に住んでる(一応親戚)おばちゃんが来て「お婿さん探しに行かないでこんな事ばっかりして~うちの孫は結婚したし、もうすぐ赤ちゃんも産まれるのよ~妹の方も彼氏を連れてきてたからもうすぐ結婚するんじゃないかな~」とか何とか作業中に聞いても無いことをペラペラと話しかけてきてカチンときました。この人は会う度、「彼氏は?結婚は?」としつこいので前にもウンザリして、自分のタイミングがあるからと伝えていました。今日の事は自分の趣味の時間までバカにされたような気がして流石に我慢できなくて、もう顔も見たくない人になりました。

今私は彼氏がいるのですが、まだ二人の関係の進み具合では結婚する段階ではない気がするし自分が良いタイミングでできたら良いかなと思ってます。

それなのに周りから結婚を急かされ続けて、早く結婚できない自分がダメみたいな感じがして言われる度に悲しくなります。精神的に病みそうです。どう乗り越えていったらいいのでしょうか。皆さんこんな状況になった時どんな対応されてますか?

A 回答 (7件)

いやなことを言われたらハラスメントだと。


嫌いな食べ物勧められたらハラスメント。連れション行く気もないのに言われたら強制されたとハラスメント。会話したくない時に話しかけたらハラスメント。

返しで行けば、ハラスメントと言われれば逆ハラスメント。

みなさんお一人様でないと生きていけないですね。
    • good
    • 0

「しないんじゃなくて出来ないんです」と言ったら次から言われなくなりますよ。


わたしはそう言ってます。
    • good
    • 0

コロナが落ち着いたら考える。


でどうですか??
実際、出産も結婚式もコロナで支障でてますよね。
初産なのに立ち合い、お見舞いできない病院も多いし、結婚も挙式等、県をまたいで招待もしずらいし、招待されても都市部からなら行きたいけど。。。となってます。
そういうのを考慮して今は考えてないと伝えたらどうでしょう^ ^
    • good
    • 0

相手に悪意がある場合は、


誰かにマウントを取りたくて来ているので、
疎遠にするしかないと思います。
こういう人はたとえあなたが結婚したところで、
「こっちはもっと若い時に結婚した」とか、
「こっちは子供が何人だ・どこそこの学校へ行く」とか、
まぁ際限なく「マウントを取れる点」を見つけてきます。
相手にするだけ時間の無駄です。

悪意がない場合は、
「結婚結婚言われるのはしんどいです」
とはっきり言うと気が付いてくれますよ。
    • good
    • 0

それ今どきではセクハラなんですよ〜!って教えてあげましょう。

    • good
    • 1

> 同じ人に会う度何回も言われるとウンザリします。



これはウザいですね。


> お婿さん探しに行かないでこんな事ばっかりして

これもウザいですね。デリカシー無いですね。


ただ、人間って、好き勝手言うものですから、いちいち気にしていてもキリが無いですから、勝手に言わせておいて、適当に受け流すのが良いと思います。

どうしても我慢ならないなら、ピリッとした感じを出せば良いかと思います。「結婚の件につきましては、一度聞けば分かりますので、何度も結婚についておっしゃるのはやめて頂けますか。」と言うとかですね。私ならそれで険悪になっても構わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん回答ありがとうございました。思い返すと今まで苦笑いで受け流したり、嫌な雰囲気をあんまり出してこなかったのでそれもいけなかったのだと思います。次に言われた時はピリッとした感じを出したいと思います。

お礼日時:2021/09/23 21:46

そのおばさんに、


今後 会った時に
あなたと話すと傷つくから
今後一切、私に話しかけないで下さい。私はあなたが、
嫌いです‼ と目をみて
ハッキリと話して下さい。
しばらくはあなたに
近寄ってこなくなります。
あなたの心を守りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!