アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のパソコンを最近買いました。古いCanonプリンターMP490と接続したいのですが、プリンタードライバーをインストールしてパソコンとプリンターをUSBケーブルで接続し、プリンターの電源を入れ、認識させるんですが、ここで認識されません。エラーメッセージは「ケーブルを抜き差しして再度電源を入れる」と出ます。Windows10も最新に更新し、再起動してます。プリンターも対応機種です。なぜできないのか、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、連絡ありがとうございます。
    しかし、接続されません。最悪です。なんなんでしょう。OSもWindows10 64ビット対応なのに....腹立たしです。

      補足日時:2021/09/20 09:44
  • 皆様、教えてくださり、ありがとうございます。

    しかしダメでした。
    Windows10 64ビット OSも対応機種です。なんなんでしょう。最悪です。腹立たしい気持ちです。

      補足日時:2021/09/20 09:46
  • 皆様、たくさんありがとうございます。
    インストールドライバーはネットからです。仕事中、帰って夜にやります。

      補足日時:2021/09/20 14:01
  • 皆様、お陰さまでインストールできました。ありがとうございました。

      補足日時:2021/09/20 21:15

A 回答 (8件)

・PC側USBの端子が通電しているか?


・USBケーブルが通電しているか?

2点が通電しているならOKなはずでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの通電確認はどうしたらいいですか?USBをさつす「ピロン」とパソコン側からは音がします。

お礼日時:2021/09/20 09:42

プリンターを再起動する。


あるいは、電源を抜き3分ほど待ち、起動する。
pcにつないだままです。

おそらく。
    • good
    • 0

あるいはそのまま、pcを再起動すると読み込むかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再起動などもダメでした。

お礼日時:2021/09/20 09:42

プリンターの電源を入れて確認して下さい。

「コントロールパネル」-「デバイスとプリンター」、そこに、プリンターMP490 が表示されていなければ、接続が出来ていません。
結果を知らせて下さい、さらに回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

途中までインストールされた事が原因かはわかりませんがプリンターにMP490の表示かありました。そこをすべて削除して、再起動し、インストールしたらできました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/20 21:14

>USBをさつす「ピロン」とパソコン側からは音がします。



音が出るのですからパソコンの端子は大丈夫ですね

問題はプリンターかも
他に正常なPCが有ればプリンター繋いで動かなければ原因はプリンタ-でしょう
    • good
    • 1

いくつかの基本的なことが正常なら、つながるはず。


どこかに間違いがあります。

まず、プリンター側にusbは十分に刺さっているか。押し込む。

パソコンには、正しく、あるいは正しいドライバーがインストールされているか。
デバイスマネージャーの、プリンター、印刷などの項目にプリンタドライバーは正常になっているか。


初期設定は案外このような基本的なことに関係がある。

ピロンと、外部機器を認識しているので、再度プリンタドライバーを確認して再インストール後、再起動。
その後に接続。
    • good
    • 0

パソコン側(Windows10)でUSBに接続されたプリンタを誤認識されていないのであれば、最初から同梱されているドライバでは無くキヤノンの公式webサイト(

https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-pr … )から最新版のドライバをダウンロードして、それをインストールする事によって使える様になるはずですね。

認識されていないプリンタをパソコンに繋げたままの状態でスタートボタンを右クリックして、デバイスマネージャを選択して起動したら「?」とか「!」のマークがついているデバイスが存在していないか見てみましょう。

「?」とか「!」とかついている不明なデバイスが表示されているのであれば、それを削除してみて下さい。
その後でWindows10の再起動を行い、デバイスが正しく認識されるのかをもう一度確認しましょう。
    • good
    • 0

ドライバーはCD-ROMからインストールですか?


我が家ではWindows10で16年前のCANON-MP600は正常に動いてます
ドライバー類は付属のCD-ROMから強制インストールしました(CANONのHPでは消えて無い)
CD-ROM入れると未対応と出てストップしますがプリンター本体を接続する前にアプリはすべて強制インストールでき本体を接続したら認識しました
※CDダイレクトプリント機能を使いたかったので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!