プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
今回同じ質問をネット上で調べてみたのですが、似たケースが見つけられず質問しました。
当方20代後半、現在は自営業になります。

長くなってしまうので簡単に内容をまとめると
・交際1年半/同棲1年
・家賃折半中
・1年以内に2〜3回別れを切り出しましたが、改善するからと継続する事になり現在に至ります
・婚約はしておりません(口約束も無し/むしろ相手からは私の家族が嫌いだから結婚はと言われました)
・契約者は相手になり、私は友人という事で同居人になります。
・相手側の家族との面識はありますが、結婚についての話をしたりなどでは無く交際相手としての面識

別れたい理由
・相手が家事を全くしてくれません
(料理は時折します、やっている時に頼むとその他アシスタントはしてくれますが内容に限りがあります。嫌いな事苦手なことはしたくない/できないから、あなたがやってという感じなので、仕事をフルでしているので連勤で私が疎かになるとゴミ屋敷になりますが、それは全て私の責任になり手伝ってはくれません。)
・ペットへの過剰な躾
(殴る/蹴る/高いところから落とす/棒などで叩く)
ある程度の躾は必要ですが、歩くのに邪魔だからという理由でも同じ事をしますし、人間相手でも虐待になるレベルでの躾です。その度に止めますが、躾の仕方に自信を持っており自分は正しいの一点張りです。)
結果相手が飼った子犬が急死する事態になりましたが、その後もスタンスは変わなかったので私の判断で知り合いにペットを預けました。
・時折スイッチが入るとヒステリックになり止められません。
(普段通り話していると、相手のストレスの蓄積量によるのだと思いますが大声で怒鳴り、暴言を吐かれるので暮らす上でとても神経を使うようになりました。しね/消えろなどはリミッターが切れると必ず吐きますが、日常的にも自分以外を貶すので注意しますが直りません。
通行人に向かってキモいやダサいなど聞こえるくらいに言うのでまるで子供のようで恥ずかしいです。相手は歳上です。)

大まかな理由としては上記になります。
一緒にいて楽しい時間はありますが、まるで大きな子供に怯えながら生活面のケアをしている気分になります。
自分との価値観や生活面での分担ができない事が身体的にも精神的にも辛く別れを決意しました。

今回の悩みとしては
別れを切り出した際に相手に
出て行くのはいいけど、家賃は折半し続けてと言われました。
今住んでいる家は、相手の仕事が在宅の関係で3LDKの10万ほどです。
相手も引っ越すなら、1〜2ヶ月分は家賃を引き続き折半するべきという内容を見かけましたが
私が退去した後にも、同じ家に住み続ける相手に対して家賃を支払い続ける責任があるのかどうかです。

正直私は責任がないと思っています。
最初に住む際、相手が物件を探し内見に行き決めたのですが
家賃の10万に対して、もしあなたと別れてもこの金額なら1人でも払える。
と言っていたり、親から金銭面の援助を受けていたりとする事もありますし
いつまで?と聞いた際、次の恋人が見つかるまで(同居人が見つかるまで)と言われたからです。

結婚していて子供がおり、養育費などで支払いの責任があるなどのお話なら理解できるのですが
今回のケースは、無期限に同棲解消後の家賃を折半し続けるという事なので当てはまりません。 
皆さんはどう思いますでしょうか。

A 回答 (3件)

単なる「同居人」扱いなら、払い続ける責任はないです。


契約時の「緊急連絡先」や「保証人」になっている場合は面倒です。
もしなっているのであれば、相手家族に変更してもらってください。

ただ、今日出て行くので後は知らん、はあまりにも無責任なので、
出ていく日は前もって、出来れば1,2ヶ月ほど余裕をもって伝えましょう。
離別において100%片方の責任ということはないです。
「相手が悪いから何しても良い」とはならないよう気をつけてください。
    • good
    • 0

そんなの払う人いないんじゃないですかね。


嫌で別れる相手にお金をあげ続ける人いないですよ。
    • good
    • 1

一切払う根拠なし。


言ったもん勝ちみたいに払わせられたらラッキーみたいに吹っかけてるだけだからフル無視。

そんなのと別れる事も含め話し合うだけ無駄。
淡々と行動したらそれでいい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!