プロが教えるわが家の防犯対策術!

意義のある読書ってありますか?

実は私の知識はほぼ20歳ぐらいで止まってます。
それまでは年100冊ペースで読んでいたのですが、それ以後30年近く、あまり読まなくなりました。

で、再び読書魔になろうと思っているのですが、年100冊ペースでも
10年で1000冊。残り30年としても3000冊しか読めないことに気づきました(ーー;

 どうせ読書するなら、タメになるものを読みたいと思ってます。
ってことは、歴史的にも価値のある書籍を片っ端から読むできでしょうか?
※ただし洋書の訳は、原文に忠実でありたいが為か、言い回しが固すぎるのが苦手です。
洋書独特の日本語なんだけど、日本語としてはちょっと変な表現が気になります。

A 回答 (2件)

hgfy76さん、せっかくなら成果を形に残しましょう。


会計の本を100冊熟読して公認会計士に合格するのは如何だろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受験資格は無いようですね^^

うーん、、、資格のお勉強かぁ。
そういえばほぼやった記憶が無いですね。

 読書の楽しい点は、色んな人の色んな見解(意見)を知ることですね。
資格はその先の就職という点ではありなんですが、高卒、公認会計士に需要があるか、、、と考えちゃいます(笑)

お礼日時:2021/09/20 20:17

何を聞きたいの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

20歳ぐらいまでは多読乱読派でしたが、残りの人生は限られている為、どうせ読むなら「自分自身」の人生を豊かにする読書をしたいなと思った訳です。

歴史上、書籍何ぞ数十万冊以上あると思われます。
昔は、純粋に小説を愉しんでいることが多かったのですが、どうせ読むなら意味のあるものにしたいと思いました。

お礼日時:2021/09/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!