プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月に買った缶ビールがまだ残っています。夏まで置いておこうと思います。
テレビのビールのCMで、缶ビールなのに、できたてを早くお届けとか言っています。
缶ビールなんて完全に密栓だし、ビールに光も当たらないから、缶詰と同じでしょ。
劣化しないんだから、正味期限なんて無いのでは?

A 回答 (9件)

>缶ビールなんて完全に密栓だし、ビールに光も当たらないから、缶詰と同じでしょ。




普通の缶詰は 加熱殺菌しますが、ビールは 加熱殺菌してません。 もし 加熱してたら 生ビール と呼べないですよね。(生じゃない缶ビールもありますが)

密封していても 生ものですから お早めにお召し上がりください。

生ビールは 特殊なフィルターで 雑菌を取り除いて
瓶や缶に詰めているそうです。(工場見学で聞いた話です)
    • good
    • 1

賞味期限ありますよ。


わたしは最近2003/2期限のドライを飲みましたが明らかに味が違いました。
ピリッとした感じが薄れて、カラメル風味が強くなっていた気がします。
冷やせば気にならないかと思ってキンキンに冷やして飲みましたがそれでも「なんとか我慢できるかな」という状態でした。
物によってはそれほど差がでないのかも知れませんが、スーパードライは賞味期限内に飲んだほうがいいように思います。
    • good
    • 0

缶の底に賞味期限、あります。


賞味期限内に、飲むことをおすすめします。
製造されて、密閉されているとはいえ、缶の中。缶の内側の成分と交じり合って、本来の風味が失われると思います。
以前、瓶ビールですが、暗所に置いていたのに、賞味期限切れ。炭酸が少し抜けたような、ボケたビールの味になっていました。
結局、ビール煮に使いましたけど。

飲めるのなら、飲んじゃいましょう。
飲み切れそうにないなら、料理に使うのもありです。
    • good
    • 0

涼しい場所か冷たい場所に保管しておいたら、今年の夏までならほとんど問題ないでしょう。


もし賞味期限が切れていてもそれぐらいなら味に差は出ません(保証は、しかねますが)。
賞味期限はあくまでも目安なので、多少のずれは気にしなくていいようです。

今年の正月に貴方がそのビールを購入されたのでしたら、夏には賞味期限ぎりぎりか、範囲内だと思います。

しかし製造から一年以上経つとだめです。飲んだことがありますがやはり酸化されているようで、頭が痛くなりました(エタノールがアセトアルデヒドになったからでしょうか)。
風味も落ち、まずいです。
    • good
    • 0

確認しました。


賞味期限は、缶底に書かれていました。

実際は、缶の中でも少しづつ発酵しています。
ですから、温度等も関係してきますので、味が変わるのでは???と、思います。

冷やして置かれるのでしたら、問題は無いと思います。
間違って凍らせると、味は確実に落ちて不味くなります。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 一応、缶詰にも賞味期限が書かれていますよ。勿論、缶ビールにも書かれてます。

 酒は本来時間経過とともに熟成し旨味を増すものです。しかしビールは熟成よりも苦みや香味の劣化のほうが早いので、通常はできたてのほうがおいしいと言われています。更に、CMで宣伝されるようなビールは「生きていない」ので、熟成することもなく品質は劣化する一方です。鮮度、鮮度とあわてて飲ませようとするのはそのためです。

 ビールは、賞味期限は約8~9ヶ月と長く、変質の主な原因は酸素、日光、温度変化、振動です。このうち日光、温度変化、振動は流通、保存に工夫することで避けられますが、酸素だけは製造時のマッシングや壜、缶に詰める工程で既に微量に混入してしまい、時間の経過とともに、香味や苦みの劣化、酸化臭、濁り等をもたらします。

 ということで、早く飲むにこしたことはないみたいです。私には、味の違いは分かりませんが。

http://www.asahibeer.co.jp/mini-guide/qa/

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/mini-guide/qa/
    • good
    • 1

缶の底に書いてあるはずです。

少なくとも経験上製造から2年たったやつはまずかったです。妙な苦さと酸っぱさと。
    • good
    • 0

夏に飲んでみてください・・・と言いたいところです。

飲むとわかります。はっきりまずくなって飲めたもんじゃないはずです。

日光は確かに遮れますが、酸素だけは製造する時に缶に詰める工程で微量に混入してしまってますので、その酸素のおかげで時間が経つとびっくりするくらいまずくなります。早めに飲むに越したことはありません。
    • good
    • 0

古くなると味は落ちます。


6ヶ月以内、できれば4ヶ月程度で飲んだ方がいいですよ。
賞味期限ぎりぎりのものとあたらしいものとでは、はっきりと差が出ることが少なくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!