プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラを趣味で始めようと考えているのですが、初心者でも扱いやすいカメラを教えてください。 また、デジタルカメラがいいかフィルムがいいかも教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

カメラを趣味で始めようと考えているのは良いことです



今までは一定の富裕者が扱ってきましが

誰でも気軽に知識なしでも

高級カメラをここで質問すれば身につくようになりました
    • good
    • 0

フィルムは結果が分かるまで時間が掛かります(現像しないと分からない)。

デジタルは、その場で結果が分かります。

結果が悪い場合、どこを直せば良いか考えて、修正して再び結果を得て、修正が良かったか悪かったかを再検討し、また修正を加えるという作業が必要になります(ここをやらずに人に聞くだけだと、初心者の域を脱する事が出来ません)。

そういう意味で、デジタルはその場で修正して撮影すると言う事が直ぐに出来るので、技術の向上に役立ちます。「こうしたら」「ああしたら」というのがお金を掛けずに試せますから、新しい撮影にチャレンジするのも容易です。

と言う事で、フィルムかデジタルなら、デジタルを勧めます。

初心者でも扱いやすいカメラは、オートモードが充実したカメラと思っています。特にCanon EOS KissシリーズやOLYMPUSのPEN、OM-Dは、クリエイティブアシストやLIVE GUIDEという機能が搭載されており、フルオートモードで「もう少し○○」という設定変更が可能という特長が有る。露出補正とか被写界深度などと言った、ちょっと知識が必要な設定項目を、「明るく/暗く」とか「ハッキリ/ぼかす」などと言った感覚的な設定項目をいじるだけですから、自分のイメージに近い写真を撮ることが簡単にできます。

EOS Kiss M2, PEN E-PL10, P7, OM-D E-M10 mark III などが、エントリーモデルとして用意されています。ご検討ください。
    • good
    • 0

まず初心者と言うのならデジタルから入った方が良いでしょう。


撮影後直ぐにその場で画を確認出来ますからね。
気に入らなければ消去すれば良いだけですし。
フィルムは現像に出して出来上がってくるまで確認出来ませんのでタイムラグが有りますし、
お金も掛かります。
と言う事で、扱いやすいのはコンパクトデジタルでしょう。
持ち運びしやすいので、ポケットに入れても持ち運べますし、撮りたいと思った時に
直ぐに出して撮れますし。
この辺りはスマホカメラに慣れていれば同等に使えます。
ただ、コンパクトデジタル言っても餅は餅屋ですのでスマホのカメラ機能の様なハードは
オモチャでソフトで加工している様な物とは違います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!