プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは、ミチヤナギでしょうか? 鵜原理想郷の尾根の道に生えていました。

「草花の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (1件)

見た感じ葉が3出複葉なので、メドハギ類の一種と思います。

ミチヤナギではないです。メドハギ類は、交雑します。
https://matsue-hana.com/hana/medohagi.html

旗弁全体、他の弁の先が紫色を帯びる変種のハイメドハギがあります。
旗弁が紫色に見えるので、ハイメドハギ近いかと思います。
https://mikawanoyasou.org/data/haimedohagi.htm
http://www.jplants.sakura.ne.jp/haimedoh.html

他にアカバナメドハギやメドハギとシベリアハギの雑種というのもあるようです。
https://matsue-hana.com/hana/akabanamedohagi.html
https://blog.goo.ne.jp/hanano800/e/d2255211ea40c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。詳細なるご説明いただき、良く分かりました。
ハイメドハギ、確かに、鵜原理想郷の崖の道で、荒々しい海風の下、地面をはいつくばって生きている様子がとても印象的でした。

お礼日時:2021/09/22 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!