プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫はパチンコ関係の仕事をしており、収入は、同年代の男性からしたらもらっている方だと思います。
一応、毎月定期預金もしており、家計簿もつけています。充分とはいかないまでも、黒字です。

夫がケチなのか?と思う点は、
1.何かにつけて「いくら?」と聞くところ
2.家族で、ホームステイを受け入れる話があったとき、私としては、「ホームステイに行くよりお金もかからないし、いろんな国の人と触れ合えるなら、喜んで受けたい」と思ったのですが、「ホームステイを受けている間の食費とかって、うちが持つことになるのかなぁ?払ってくれるなら喜んで受けるけど・・・」という返事。
3.私が出掛けたい時は、「今日○○が安いから」「今日○○に行くと、△△がもらえる」等、お金に絡む利点をあげないと、いい顔をしない。
4.私の友人の借金の相談を受けていて、(お金の貸し借りはありません)後日、同じ友人から電話がかかってきたとき、「何の用?」と聞くので、「何で?」と聞くと、「金の無心だったら、連絡取るなよ」と言われ・・・。友人はそのようなことをする人じゃないし、とても私が信頼を置いている友人だということは、夫も知っているはずなのに・・・。と、悲しい気分でいっぱいになりました。
5.不景気で、残業が減ったと大騒ぎします。私は家族の時間が増えたことが嬉しいのですが、増えた時間と同じだけ、夫の愚痴も増えました。仕事大好き人間ではないのですが・・・。残業が減っても、充分暮らしていけます。

長くなりましたが、まとまらない文章ですいません。
正直、ちょっと、夫の考え方に「?」です。
息子には将来、夫のような金銭感覚の持ち主にはなってほしくありません。
どうしたらいいのか、全くわかりません。
夫はケチなのでしょうか?私がおかしい?
夫がケチだとしたら、どうしたら変わりますか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

だんなさんが、必要なものにまでお金をケチるんだったら、けちなんじゃないでしょうか。

でも、この文章の内容からすると、別に普通かなぁ、と思います。たぶんだんなさんは、生活に対して、漠然とした不安を感じているんじゃないでしょうか。だから、お金が手元にないと不安になってしまい、このような態度をとるのではないかな、と考えます。

パチンコ業界も、安定した業種とはいえないですよね。

今は、仕事があって、他の方より収入があるかもしれませんが、突然閉店!ということになってしまったら、生活が一転してしまうと思います。

また、パチンコ業界では、同エリアの他のパチンコ店への転職は難しい(というか、できない)という話も、以前チラッと聞いたことがあります(間違い情報かもしれませんが・・・)。

そんな事情があるなら、だんなさんの行動も理解できるかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。
そうですね。いつ会社が倒産してもおかしくない時代になりましたからね。
私の住む地域では、特に他のパチンコ店に転職することを禁じられてはいないですが、一生続けるのが難しい仕事でもあるので、貯金はきちんとしているんですが。
ありがとうございました。

ケチだと思うけど価値観だからね。

そんな彼がいいとあなたは結婚したのでしょう?僕の嫁もすっごくケチで僕は嫁を叱ること度々ある。自分の稼いだ金に口出しするなと言っています。ケチなのは治らないと思います。でもケチなのは悪いことばかりではありませんよ。無駄遣いしないでしょ?お金に苦労しないですめるじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。
そうですね。ケチであることが全て悪いわけではないですよね。無駄遣いしそうになっても止めてくれる人がいるのもありがたいです。
ただ、結婚するまでは、趣味が仕事同様パチンコ・スロットで、かなり自分の稼ぎを自由に使っていたので、こんな面があることは知りませんでした。
もしかしたら、息子が生まれたことで、彼なりに将来を考えてくれているのかもしれませんね。

質問者さんが金銭的に満たされているから、ケチだと思う余裕があるのではないでしょうか?もし、旦那さんが同年代の男性よりも少ない給料を貰っていたら、きっと旦那さんの行動を正しいと思うのではないでしょうか?

私から見ると、旦那さんは全然ケチではないと思いますよ。金銭感覚がしっかりしていると思います。ケチというのは、必要なものにお金を出さないことだと思います。

例えばお金があるのに、一日3度の食事をケチって、食事は一日1回だけにしろ、と家族を強制すれば、それはケチだと思います。ですが、必要のないものにお金を出さない(ホームスティも旦那さんにとっては必要のないものなのでしょう)のは、ケチではないと思います。

少なくとも金銭的に困っていない状態にあるのは、旦那さんのおかげだと思って、とやかく言わない方がいいと思いますが。。。金銭的に困っている人は世の中沢山いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございます。
そうですね。夫の給料が今よりも少なければ、私も少し考え方が違うかもしれません。
でも、私もそれなりに、貯蓄や将来設計も考えて、生活費も抑えてるんですが。
確かに、今の生活ができるのは、夫のおかげで、毎日感謝していますし、そのかわり、私も家事をできる限りがんばっているつもりです。正直言えば、息子が大きくなったら、パートなど外で働くことはしたいですけど。
結構、自分の中では切り詰めて生活しているので、食費等に意見されると、嫌な気分になります。
金銭的に困っている人がいることはわかってますけど、心にゆとりのない節約は嫌です。

普通です。

私の旦那は、お店のポイントカードを、買い物時に持参しなかったくらいで烈火のごとく怒ります。
レシートやクレジットカードの明細も、絶対に捨てません。服は全てオークションかフリマで、本もブックオフでしか買いません。そして、割引やディスカウントという言葉が三度の飯より大好きです。

私が割と無頓着なので、余計そう思うのかも知れませんが、ご主人様は人より少しお金に敏感だと言うだけで、異常ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も、家計簿もつけているので、レシートは絶対もらうし、捨てません。確定申告もしました。
服もリサイクルショップだし(私はここ数年服を買ってません。息子のベビー服です)本もブックオフです。

異常ではないとは思うのですが、変わらないということでしょうか・・・。

浪費家よりもはるかにはるかに良いではないですか。

私の勝手な推測ですが、お仕事上、パチンコでたくさんのお金をスッて帰っていくお客様たちを見て、お金の尊さを身を持ってお感じなのでは。

今のお仕事始められてからもパチンコ・スロットは趣味なのですか?やめてらっしゃるなら大変にご立派なご主人かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

趣味は変わっていません。回数は減っているので、とてもいいことだと思いますが、行ったら帰って来ません。
息子が体調が悪く連絡を取ろうと思っても、電話にも出ないし、メールにも気づきません。
資金は、自分が独身時代に貯めた貯金なので、家計からは1円も出していませんが、(おこづかいはあげてます:夫のお給料からですが)その代わり、勝っても家計には1円も入れません。
それは全然かまわないのですが、1円でも負けると、次に行って勝つまで、毎日ずーーーっと愚痴を言います。イライラします。
きっと、そういった点が、私にとって矛盾に見えるのかもしれません。

こんにちは。

だんなさんのことですけど、私からいえばけちっていう印象は受けます(きついことを言ってすいません)。でも、けちな印象をかもし出しているひとっていうのは、それなりに過去にそういう経験をしているからけちみたいなことを口走ってしまうんだと思います。

金持ちの家で生まれて、両親がいろんな人にお金を使ってギフトをあげたりなんかをするのをみたり、それから、高いレストランに行って、躊躇なく5万、10万って使うのが日常でしたら、だんなさんのように、なんだかんだお金のことになると「いくら?」なんて聞く必要はないと思いますから。

だんなさんは、きっと昔から自分で一生懸命お金を貯めて、でもそんなにお金持ちになれるようなお給料でないからこそ、お金を貯めるときには余計に気を使っているんだと思います。それから、もし、o-ja-ru-ma-ru さんが働いていなくて、だんなさんだけのお給料で生活をしているんだったら、余計、だんなさんには、お金のプレッシャーがかかるんだと思います。だから、妙に、お金に対して執着心があるんだと思います。

でも、だんなさんが本当にけちか?っていわれるとそうではないと思います。本当にけちだったら、パチンコだってやらないと思いますからね。それはやっぱりそれなりにお金をもうけて、自分なりにそのお金を楽しんで使いたい精神がでていますので、だんなさんが本当にけちであるとは思いません。ただ、けちだという印象を受けるだんなさんではあると思います。

私の姑もけちという感じですけど、やっぱりあれは治らないのかなって思いました。姑はお金持ちですけど、でも、昔からお金持ちではありませんでした。自分で苦労して貯めたお金ですからかなりお金に対しては執着心があります。余計なものにはお金を使わないので、服もそんなに買わないし、それに、定年で仕事を辞めても、家で仕事をするから、お金はたまっていく一方です。けど、財産になりそうなものにはお金をかけます。例えば、家とかです。家を買う時はいい家を買います。これまで4回家を売り買いしていますけど、ローンを組んで家を買ったことは1回もありません。けど、普段の洋服なんか、いい服は買いません。家具だって特別いい物を買わず、そこそこの物を買います。要はそんなに興味のない物にはお金をかけず、そして興味のある物にはお金をかけるといった感じですね。でも、普段からそんなに余計な物にはお金を使わないので、お金がたまる一方ですから、夫にお金をあげるといってお金をあげようとしますけど、夫はそれなりに自分で儲けてますので、断ります。だから、母親にお金を使うようにいいますけど、お金を使うこと自体を普段からしない性格ですので、お金を余計な物に使うことが出来ないので、どうしていいのか分からないそうです(苦笑)

だから、こういう姑をみているとけちだって印象は受けますけど、本当のけちかっていわれるとそうではないかなって思います。

けちが治るのって、ひとそれぞれだと思いますけど、でも、いくらお金持ちになっても、まだお金を貯めたいってひとはいますから、それってあまり治らないのかもしれませんね(苦笑)

ただ、私の夫ですが、けちではありません。夫の友達に影響されたんだと思います。また、ある意味、母親を見ていて、あまりいい印象を受けなかったので、それで余計にけちじゃない性格になったのかもしれません(笑)

息子さんがo-ja-ru-ma-ru さんのだんなさんのようになるのかは分かりませんけど、でも、あまりけちけちいっているお父さんを見ていて、いい印象を受けないのであったら、けちな性格にはならないかもしれません??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、旦那様がケチではないということで、少しほっとしてます。(笑)
本当に、お金をお墓に持って行きそうな人もいますよね。
夫はそこまでいかないとは思うんですが、やっぱり、口を開けばお金の話、とかだと、印象も良くないと思うし。
今日も、マツケンサンバin東京ドームで、3歳の男の子が踊っているのを見て、「これは交通費とかだしてもらえるのか?出演料をもらえるから親は連れてきたのか?」と言うので、さすがに、「思い出はお金じゃ買えないの!その子が、可愛く踊っているのをみんなに見て欲しいとか、その子自身が出たいっていったかもしれないでしょ!」と、声を荒げてしまいました・・・。
息子がそうはならないことを祈るばかりです。

No.1です。

No.5の方へのお礼をみて、だんなさん、少しずるいな~と思いました(笑。

o-ja-ru-ma-ruさんには我慢をさせて、自分にはしっかりご褒美があるなんて、ねぇ。

「自分は働いているんだし、回数も減らしているんだから、俺だって我慢してる!」って、思ってるのかもしれませんけど、o-ja-ru-ma-ruさんだって、育児や家計のやりくりなどを頑張ってるんだから、ご褒美、ほしいですよね。

というわけで、「節約のコツ」に関するQ&Aを参考URLに張っておきます。

これを見せて、o-ja-ru-ma-ruさんもささやかなご褒美をもらったらいかがでしょうか?(あらかじめ、同じようなことが書いてあるホームページをいくつか探しておいて、「ここも」「このホームページにも書いてあるでしょ?」と説得する!)

そうすれば、だんなさんがけち臭く見えてしまっても、許せる気持ちになってくると思いますよ。

節約は大変ですけど、頑張ってください。

ちなみに、今の貯金だけで何年暮らせるか試算してみると、だんなさんが感じているお金に対する漠然とした危機感というものがわかるかもしれません。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/word/life/S00025_qa.html
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をいただき、ありがとうございます。
参考ページ、まだ全部は読めていませんが、おもしろそうですね。
私も、楽しみながら節約できるように、少し気の持ちようを変えた方がいいのかもしれませんね。
ご褒美、少しおねだりしてみようかと思います。