アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式に出席するためにフォーマルバッグを購入したのですが、小ぶりだったのでご祝儀袋が入りませんでした。
こういうときは買いなおすしかないのでしょうか?
それとも、フォーマルバッグとは別の袋などに入れて持って行ってもいいのでしょうか?
なるべくなら買いなおすのは避けたいです…
何かいい案があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

内容的には#4様と同じですが。



フォーマルバッグは大抵小ぶりでお祝儀袋は入りません。パーティーの最中に必要なもの(ハンカチやティッシュ、化粧直しのための口紅など)を入れるためのものなので。

なので、お祝儀袋やカメラなどは、別にちょっときれいめな紙袋などに入れて持っていくのが普通です。その紙袋は披露宴の会場に持って入ってもOKです。足元に邪魔にならないようにおいておきます。

あとお祝儀袋は袱紗で包むとよいです。袱紗は慶弔どちらでも使うので1枚持っていたいアイテムです。バッグを買いなおすより袱紗を買った方が良いですね。

よくお祝儀袋を買った時入っているビニール袋からガサガサ取り出す方がいますが、あれはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙袋もきれいめなものがいいんですね!
袱紗の購入も検討したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 00:34

私もバッグが小さく、ご祝儀袋が入らなかったので小さな紙袋を携帯しました。

ふくさに包んだご祝儀袋とフォーマルバッグに入らないカメラなども一緒に入れて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimyuさんもバッグが小さくて,紙袋を用意されたんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/10 00:31

袱紗(ふくさ)に包んで、バックとは別に持っていくと


良いと思います。

袱紗は風呂敷をハンカチサイズくらいにしたもので、
ご祝儀や香典を包むのに使われます。
そもそも、フォーマルバックに入れる際も袱紗に
包むのがマナーとされています。

自宅から式場まで電車に乗る、などの場合はご祝儀を
紙袋に入れて式場まで持って行き、受付に行くまでに
紙袋から出して袱紗に包んだ状態で持っていって、
受付で袱紗から出すと良いと思います。

ご祝儀の包み方
http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq08.html
参考までに、不祝儀の包み方
http://www.zengokyo.or.jp/funeral/faq/faq11.html

参考URL:http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙袋を別に用意していれていけばいいんですね!
包み方のURLまで教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 00:28

「袱紗」(ふくさ)をご用意されるといいかと思います。


和装小物を取り扱っているお店、或いは、百貨店のフォーマルフロアに行けば手に入りますよ。
袱紗で包んだご祝儀袋をお渡ししたら、袱紗はバッグの中に収めます。
お作法や使い方などについては、和装の時やTPOによってもマナーが違いますので、お店の人に聞くのがより確かです。
1枚持っていると、その後、色々と便利ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

袱紗にも色々種類があるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 00:26

風呂敷に包んで行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!