プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレ水漏れ修理する前に…

トイレ水漏れ修理していただくことになりました

水道会社の方が便器を取り外したら凄く臭い
ですよと言ってたので質問させて下さい。

1、ユニットバスのドアを開けた状態で作業を
やるそうですが直ぐ近くがキッチンで
水切りネットに皿がたくさん置いてありますが
悪臭が染み込む可能性もあり水切りネットを別の
場所に移動させた方が良いでしょうか?

2、作業員が玄関のドアを開けた方が良いと
言いますが作業が終わって作業員が帰ったあとも
しばらく換気しないと匂いが残りますか?

3、作業が終わるまで私も部屋にいますが私も
マスクをつけとかないと悪臭のためとても部屋に
入れる状態ではないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1 2 3 皆 現場見ないと 回答出来ない 自分で判断する

    • good
    • 0

汚水管設備に携わる設備屋です。


1 トイレ、キッチン、お風呂などの排水は最終的に一つの配管となります。
この排水管は更に その地域一帯の排水管と繋がり下水道管と呼ばれています。
下水道管は色んな汚物が流れてきますから、とても臭いです。
普段は排水トラップという装置により、悪臭の他 虫や小動物の侵入も防いでいます。
便器にはその排水トラップが備わっていますから、便器を取り外すという事は排水トラップの効果が無くなり地域一帯の下水管の悪臭がそこから出てくる事となります。
悪臭は 臭いとともに雑菌も混じっていますので、食器類は棚などにしまっておいた方が良いです。(食中毒になる程ではありません)
食器類は洗えば臭いはおさまりますので、臭いが気になる様であれば洗って下さい。

2 家具、カーテン、壁紙などに臭いが残る事がありますので 玄関や窓などは全て開ける事をおすすめします。
作業が終わった後も しばらくは換気を続けて下さい。(換気扇も併用すると効果は高いです。しかし、玄関や窓などを開けずに行うと下水道管内部の臭いを引っ張る事となり逆効果となりますので注意して下さい。)

3 臭いや雑菌が上がるのでマスクはつけておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!!

作業が無事に終わりました。

こちらの回答を拝見して作業員が
訪問する前にキッチンの皿、鍋などを
サッサと移動しました。

作業中はキッチンの窓や玄関ドアや
ユニットバスの換気扇もして作業員が
帰った後もしばらく換気してました。

臭いが染み込むことに神経が
過敏なので具体的に説明して
いただいたので何をすれば
良いか明確にわかり助かり
ました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/09/24 14:49

便器を外したら、直径10センチくらいの配管穴。

そこにバケツ1杯分くらいの水を流したら、臭いは来ません。

便器とその配管穴周りに粘土のようなドーナツ状のパッキングを交換するだけで、便器が外れている時間は5~10分ほどだけです。

ちょっと作業員は大げさに言ってるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
便器が外れてるのは意外と短時間なんですね。

お礼日時:2021/09/24 11:31

1はトイレの汚水とは関係ないので不要です。


2は室内の換気扇と窓による換気で大丈夫かと
3はソーシャルディスタンスの観点でマスクをしてください。
そもそも、臭いというのが怪しいですが、貴方様も臭さを認識したのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!