アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳を取りすぎて体がぼろぼろになったら生きる意味ありますか?

A 回答 (8件)

五体満足でも基本的には生きることに意味はないです。


人生なんぞは無意味です。
    • good
    • 1

あなた次第です!

    • good
    • 1

周りの方が生きる意味を教えてくれるんじゃないですか?子供やお孫さんから。

    • good
    • 1

ボロボロになるような生き方してきたからでしょ。


後悔する以外にないね。
時はまき戻せないし、若さは取り戻せないから。
    • good
    • 1

何を言いたいのかわからないがあなたの親や祖父母に対してそんなことが言えるのですか?人間として最低です。

君も何れ年取ってじいさん、ばあさんになるのです。また世の中70代、80代でも活躍している人は沢山います。
菅総理もそうだし、米国大統領バイデンさんもそうですよ。会社の社長や会長も沢山います。「敬老の日」についてどう考えているのですか?逆に聞きたい。まさしくガキのチンピラ丸出し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
自分の老化を感じるので聞きました。

お礼日時:2021/09/24 00:04

よくわからないですが、自分を大切にした方がいいと思います。

    • good
    • 0

生きる意味は、正直わからない。


ボロボロじゃ辛いだろうから。
でも自殺は流石に一般的は出来ない。
ただ、この世に生を受けたからには、命ある限り生きなきゃでしょ?
とどのつまりは、生かされてるんだから。
    • good
    • 0

意味があるか無いかは、自分が


決めれば良いことです。

若くて健康体でも、意味がないと
自分が決めれば意味は無いです。


■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。

超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!