プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は少なくなりましたが昔から排他的な人? 仲間意識が強い人とか他人を除け者にしたい人?に必ず陰でいじめられます。バイトでも学校でも… 特に多いのが無視や睨み、ボソッと何かひどい事をいう等が本当に多かったです。必ず大して関わってない他人に嫌われます。
何がそんなに気に食わないのでしょうか。

A 回答 (5件)

最初だけ、誰でもそんな目に会います。


でも3か月ほどしたら、本当の姿が見えてきます。
    • good
    • 0

随分嫌な思いしてきたのねぇ。


よく捻くれないでここまでこれたね。
偉い!
多分、悩みなさ気でポヤンとしたマイペースに映るんでしょう。
そういう人は対象になりやすい。
何の関わりもなく勝手に悪口言ってる人には、ふたつにひとつ。
❶ボソに対して、「今〇〇て聞こえたんですけど何か」?とわざと言う。
相手は、ビックリして何も言わなくなります。
❷常に気の毒な人達だなぁと思う。
現にお気の毒な人なんですから。
自信持ちましょ(^^)
    • good
    • 0

私もわりと陰で除け者にされやすかったです。

いろんな人からよく、
「あなたって苦労もなくて幸せな人なんだね、顔を見たらわかる」
と言われるので、私をいじる人達は、

そんな幸せそうな感じが耐えられない
(私はこんなに大変なのに!とか思ってる)
→意地悪をしたくなる
→それでもそんなにめげない私を見て、また苛つく
→きっと安定して幸せなんだ、と思うとまた苛めたくなる

私はもちろん人並みに大変なこともあったし、心配事もあります。
ただそれを顔に出すのが嫌いな負けず嫌いで、いつも幸せそうな?顔をしてしまうのです。

それでもいつもやられっぱなしでは気分が悪いので、時には「小さな差別化」をして憂さ晴らしをしています。

例えば「お早うございます」も私に好意的又は普通の人には、ちゃんと目を合わせてニッコリ「お早うございます!」と言いますが、

変な意地悪や除け者にしたり、嫌味らしいことを言った人には、目は合わせず
小さめな声で「おはようございます」と言うだけにします。

もちろん相手が「おはようございます」と言ってからです。
趣味の会などは挨拶も自由なので、相手がしなければしません。

この「小さな差別化」はかなり効果がありました。
絶えず嫌味を言ったりする人は、誰よりも人からの評価や、挨拶等の変化に敏感な人達です。
でも私も通常の挨拶は返してるので、非難されることはありません。

ただ、私に好意的じゃない人には、自然に挨拶のトーンも下がるということです。それに気づくと殆どに人が嫌みや意地悪っぽい事を私に、しなくなりました。

相手が普通にしてこれば、私も普通にしています。

かなり効果的なので、お試し下さい。負けないで!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嫌味を言う人は他人に敏感なのは間違いないですね
具体的な方法を書いてくださり有難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2021/09/24 01:46

たとえば、なにか極端にドジだとか、仕事が出来ないだとか、空気が読めなさすぎるだとか、可愛すぎるだとか、ブサイクだとか、賢すぎるだとか、そのようなものでもないというのでしたら、もしかしたら、主さんが「飄々とした人」だからなのかも知れませんね、、、、。



飄々とした人は、多くの人達から憧れられ、好かれたりしますが、一方で特定のタイプには恐ろしく目の敵にされます。

それはその人の生まれ持った長所部分が、攻撃をしてくる人の、プライドや、必死の努力の結果を打ち砕くからです。

美人というだけで、僻まれたり、意味も無く恨まれたりするのと、基本的には同じことですね、、、、。


(*^_^*)。
    • good
    • 0

大人しそうで言い返せなさそう、優しい人をターゲットにする心ない人は一定数います。


そういう人に言い返すとびっくりするくらい弱いですよ。黙ったりびっくりしてたり、ヒステリックになったりします。
あなたの事知らないけど、何かしらで目立つんじゃないですか。嫉妬もありそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています