アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

openssl-0.9.7aがrpmでインストールされた状態で、ソースから全てデフォルトでconfigしたopenssl-0.9.7eをredhat9にインストールしてしまいました。

ディレクトリは以下のように異なっています。
/usr/share/ssl : openssl-0.9.7a
/usr/local/ssl : openssl-0.9.7e

どのような手順で整合性をとればよいでしょうか?
make installでインストールされたファイルの一覧が簡単に分かる方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず、両方に入っていても競合という問題はないと思いますよ。pathの優先順だけの問題でしょう。
ssl単体で使うのではなく、sshやmod_sslから使われるのでしたら、そちらのconfigureのオプションでsslのディレクトリを指定できると思います。
./configure --ssl-path=/usr/local/sslみたいな感じです。

ただ、きれいにしておきたいというお気持ちはよくわかりますので、単純なのですが、
1)rpm -eで openssl-0.9.7aをアンインストール
2)0.9.7eをconfigureから新規にやり直し
ではダメでしょうか。

> make installでインストールされたファイルの一覧が簡単に分かる方法はありますでしょうか?

これはないと思います。一般的かどうかわかりませんが、
make install | tee ./make_install.log
みたいに、作業ログを別途取るのがいいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
rpm -e としたところ、libcrypto.so.4 / libssl.so.4に対して、それぞれ20以上のrpmでis neededとなります。

これに対してはどのように対処すべきでしょうか。

• 0

openssl-0.9.7eを/usr/local/sslにrpmで上書きインストール、そしてアンインストール。

./configure --ssl-path=/usr/share/ssl
make clean
make
checkinstall

openssl-0.9.7eを/usr/share/sslにrpm -Fvhで0.9.7aを上書きインストール。

私はいつもインストール前にはrpm qa | grep hoge
としてかぶらないようにしてますからこれでうまくいくとは謎ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アンインストールはちょっと怖いので、
/usr/local/ssl に入れて運用する事にします。
どうもありがとうございます。

#1です。

> rpm -e としたところ、libcrypto.so.4 / libssl.so.4に対して、それぞれ20以上のrpmでis neededとなります。
> これに対してはどのように対処すべきでしょうか。

なるほど、依存性を指摘されましたか・・。それはやっかいですね。
そうなると、/usr/share/sslの方を消す事は難しいと思います。

ですのでそちらがある事は忘れて、sslを使う際に/usr/local/sslを
明示的に指定するのがいいのではないでしょうか。
最初にも書きましたが、競合という状態にはなっていないと思います。

私もなるべく無駄なものは入れたくない方ですが、過去の経験から
ヘタに消そうとするとあまりいい結果が出ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
/usr/local/ssl に入れて運用する事にします。
どうもありがとうございます。

checkinstallを使ってrpmパッケージにしておいてからそのままインストールし直せば、そのまま上書きしてくれますし、後のパッケージ管理も便利かと思います。

私は極力そうしてます。

この回答への補足

openssl-0.9.7eを/usr/local/sslにrpmで上書きインストール、そしてアンインストール。
openssl-0.9.7eを/usr/share/sslにrpmで上書きインストール。

という手順でしょうか?

• 0