電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現金を使いたくない人に質問。
やむをえず現金を使うのはいつ?

わたしは、
クリーニング店(使う店が現金のみ)
飲食店(現金のみの店がけっこうある)
郵便局での切手購入。

質問者からの補足コメント

  • 病院・医院や歯科医も使えないところが多いですね。

      補足日時:2021/09/24 13:38

A 回答 (10件)

「使いたくない」と言うより、「3分歩けば使える店があるなら3分歩く」という表現が正しいですね


あと、地域によっては交通系ICは対応しているけど現金チャージのみというケースもあります
沖縄のゆいレールですら、事実上クレジットカード決済で乗れるようになったのは去年の話です(クレジットカードからモバスイにチャージすれば完全キャッシュレスで利用可能)
逆に、3分歩いてでもキャッシュレス決済が使える店より確実に十分安い店があるなら、現金で払うとしても3分余計に歩きます
例えば電子マネーは使えるけど1本90円のドリンクと、3分歩けば70円くらいで買える店があるなら私は喜んで後者を使います
これは如何なる店舗においても同じです
結局、都心部やある程度人口がある土地だと、別にスーパーAだろうがスーパーBだろうが値段はまず変わりません
あと、未だに多くの病院は現金のみですね
現金を払わざるを得ない事情がない限りはキャッシュレス決済が使える店を優先して使う、というだけです

因みに、
クリーニング店→カードが使えるところもありますね
飲食店→PayPayやコード決済になら対応している店舗は都心部や都会なら多いです
病院・医院や歯科医→大病院やそれなりに儲かってるところじゃないと確かに難しいです

結局、粗利や利益率の問題なんです
キャッシュレス決済って何だかんだで手数料として3%前後取られますので、単純に考えれば利益率が3%落ちるのと同じです
小さい法人や個人事業主程度だとこの手数料が普通に痛いわけですので、現金のみにならざるを得ません
まぁ、単に脱税し易いからキャッシュレス決済を導入したくないというところもありますが、
キャッシュレス決済じゃないとダメ! というわけでもないですね
    • good
    • 1

現金しか使えない店なら仕方がないね。


とーっても気に入ってる ケーキ屋さんがあるんだけど、現金かPaypayのみ、なので現金で払ってます。
毎月行っている病院も現金のみ、最近、行きだした別の病院はカードOK。
    • good
    • 1

郵便局は2020年2月からカードや電子マネーが対応開始されて、段々対象局が増えているという感じのようです。


先程の郵便のサイトの下に都道府県別に対象局が載っていますのでご覧になると良いです。
病院は大病院は比較的カードが普通の診療費の支払いに使えますが、小さいところはまだまだですね。
私は久しぶりに行った歯医者がPayPay払いできるようになっていたのでキャッシュレスで払えて助かりました。
    • good
    • 1

100円ショップの激安スーパー【ロピア】、100円ショップ【ダイソー】、歯医者、町医者、農家直結の直売店など。

コインランドリー。
    • good
    • 0

え”?カード使えない郵便局あるんですか。

どこでも使えると思ってました。
https://www.post.japanpost.jp/life/cashless/inde …
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/column …
郵便窓口においてお取り扱いする次の商品・サービスについては、クレジットカード・電子マネー・スマホ決済でお支払いいただけます。
・郵便料金または荷物(ゆうパック、ゆうメールなど)運賃
・切手※、はがき、レターパックなどの販売品
※切手販売は、1回の取引において10万円が上限額です。
・カタログ、店頭商品などの物販商品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近使えるようになったのかな?
今度、窓口で聞いてみます。

お礼日時:2021/09/24 13:33

病院の駐車料‼️現金のみだから‼️ヽ(´д`)ノ

    • good
    • 1

クリーニング店(同じく現金のみ)と近所のおばあさんがやってる八百屋位ですね。


郵便局はカード使えるし、100均も税金も電子マネー使えますからね。
案外PayPayだけは使える飲食店も多いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

郵便局でも使える所があるのですか。

お礼日時:2021/09/24 12:36

自動販売機


公共料金の支払い
美術館等のチケット代(コンビニで支払い)
商品券の端数
割り勘の時
    • good
    • 1

100均一、ダイソー、キャンドゥ、



税金に関するモノ全て
    • good
    • 2

自販機。


電子決済もカード払いも取り入れてないスーパー。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!