プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の余興を頼まれ、学生時代のメンバー計6人で計画中です。メンバーのひとりを除いて既婚者で、共働きだったり、幼子持ちだったりして、なかなかまとまった時間が取れません。ですので、たいしたことはできないけれど、彼女のためにと色々考えていたのですが・・・。

結局カラオケになり、ただ歌うだけよりも伴奏の間に、花嫁さんに30秒足らずの、短いメッセージ(自分の両親に、新郎を紹介する)を読んでもらおうと、メールでその旨のお願いと、メッセージを考える為の簡単な質問を送りました。
が、一週間以上経ってやっと来た返事は「ぶっつけ本番でできるかなぁ?」との一言だけ。
質問にも答えてくれず・・・。

もう式まで1ヶ月を切っています(-_-;
協力的でない花嫁さんに、皆のモチベーションが下がりました・・。なんのためにやってるのだろう、が正直な気持ちです。
(口には出さないけれど)
忙しいのはわかります、でもお互い様だと思うのですが・・・。

ちなみに挙式・披露宴はレストランウェディングで、花嫁さんは結婚が決まってすぐに仕事を辞め、(1年近く)準備に専念しています。
自らが頼んだことすら、協力できない状況とは、私たちには想像し難いです。

同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?協力的でない花嫁さんには、どのように対応しましたか?式ではうまくいきましたか?

参考にさせて頂きたいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

男の意見で失礼します。

参考になるかはわかりませんが・・・

私の披露宴の時は、余興の際に逆に頼まれる事はありませんでしたが
妻は「自分自身でのイメージ」ってあったようでして
出席者からのご好意での
「こんな余興をさせて欲しい」と言うのも
ことごとく断っておりました。
(ごく普通の余興だったのですが・・・)
要するに前から思っていた披露宴のやり方を
通したかったそうなんですね?

その花嫁さんも、もしかしたら妻に似た考えの持ち主なのかなぁ?と。

「来ていただくのだから、協力します」と思う方
「自分達が主役なんだから好きにさせて欲しい」と思う方
それぞれだと思います。
そんな事からも、花嫁さんは後者のほうなのかと
私なりに思ってしまいました。

結局はたくさんの出席者の希望の中から
お互い(新郎側・新婦側)のものを一つずつ
やっていただくようにしました。
これも妻の選択でしたが(^^;
不快に感じた方もいらっしゃったと思います。
それでも無事、披露宴は終わりました。
勿論、お断りした方へは謝罪の連絡はいれましたが。

しかし今回の質問は花嫁さん側が余興を頼んだのに
逆にお願いをしたら返事が曖昧だったわけですよね?
どちらかハッキリさせて欲しいと思うのは当然かと思います。
そんな意味ではyasumin_NYのお気持ちもお察しします。

せめて連絡はしっかりとして欲しいものですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

花嫁さんは我侭なものなんですよね・・(悪い意味でなく、式の主役という意味で)無事に終われば、それでよしとします。ご回答ありがとうございました。

こんにちは!私は去年の5月に、結婚しました。

その時の余興は、中学高校時代の友人5人に、お願いしたのですが、私も余興に参加することになりました。披露したのは、ダンスです。私も一緒に参加したことで、盛り上がりましたし、何より一緒にダンスをしてくれた友人達が一番満足してくれました。

こんな機会がないと、全員集合することもないし、本当に素敵な思い出です。だからyasuminさんの、新婦も一緒に参加するという案は、とってもいいものだと思います。

新婦が、返事をしてくれないことに、不満を感じたのならば、きちんと、そのことについて、新婦に伝えてみるのも、友情だと思います。もしかしたら何か思うことがあっての反応なのかもしれないですし。

せっかくの結婚式なんですから、一致団結して素晴らしいパーティーにしてください!
応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

花嫁さんも高砂にじっと座ったままより、少しでも参加してくれた方が盛り上がりますよね。今回は無理みたいですし、自分達だけで、準備も楽しむつもりでやります。ありがとうございました。

こんばんは。

つい先日そのような経験をしたので書かせて頂きますね。
仕事での同期から、私はスピーチを依頼されました。
他の同期は余興や受付を依頼されました。
その依頼が全てメールで、電話はつながらず・・という状態で皆「結婚式って大変だし忙しいんだろうね」とは言っていましたが、正直複雑でした。
それで、余興班の同期は色々と考えていたのですが、負担をかけるのも嫌だし、電話でこちらから確認をしなくてはいけないことは、やめる。無難に歌でいいやと少々投げやりな感じになってしまいました。

私もその話を聞く前、彼女のために素敵なスピーチにしたくてこちらで質問させて頂き、「手紙を書いてその場で読んでスピーチ後に渡す」という案を頂き、
彼女にスピーチ後にそのようなことは可能かとメールしたのですがやはり返事はなく、手紙はお見送りの時に渡しました。
披露宴は彼女曰く「最高に幸せな一日だった!」
そうですので、よかったのではないかと思います。
私たちも幸せそうな彼女が見れたので。
ただ、正直「自分のときはきをつけよう」と思いましたが笑
    • 0
この回答へのお礼

きちんと応対してくれる花嫁さんもいるので、やっぱり複雑な気持ちになりますよね・・。私もこうして皆さんの回答に助けて頂きながら、がんばってるし(^^;無事に終わればよしとします。ありがとうございました。

カラオケで花婿の紹介。

。。
モーニング娘。のラブマーシンですか?(笑)

余興のしたく、皆さんお忙しい中、大変ですよね。
でも、きっと花嫁さんも準備で忙しいと思うので
(私もレストランウェディングでしたが3ヶ月で準備をしたので式直前はかなりイッパイイッパイでした(笑))
きっと、余裕がなかったんじゃないかな?

ひとつだけ説明すると、レストランウエディングで、料理・演出以外の全ての手配をご自分でやってるなら、これは結構大変です。
1年かけても、まだやっぱり大変なんじゃないかな?
招待状から席次表、ウェルカムボードにプチギフト、引き出物やメッセージカード、ヘアメイクやブーケ・ドレスの手配。。。などなどなど。

忙しさ+結婚前で色々精神的に不安定かもしれないし、配慮のないお返事があったとしても、すこーしだけ思いやってあげてください^^
彼女にとっては、大切な日に余興をお願いするくらいに大事な友達だと、貴方のことを思ってるんですから^^
    • 0
この回答へのお礼

娘。と言うにははばかる年ですが^^;歌う人数も多いし、盛り上がりそうなので決めた曲です。でもやっぱり恥ずかしい!(>_<)花嫁に便乗して、こちらも初々しい気持ちを思い出して、がんばろうと思います。ありがとうございました。

披露宴司会をしてます。

お友達の披露宴の余興、いろいろたいへんですよね。でも、そのことで今yasumin_NYさんほかお友達が「なんか、ねえ?」って思ってることの方が、実は大問題かも知れません。だって、そんな気持ちでは披露宴で心から祝福してあげる気持ちになれませんよね?
 披露宴が盛り上がるかどうかッて、面白い余興が出るかどうかじゃなくて、披露宴を通してお友達初め出席者の皆さんがメインテーブルの二人を心から祝う気持ちで、入退場始め要所要所で盛大な拍手、心からの「おめでとう!」の声を二人にあげられるかどうかなんです。
 今まで凝り過ぎて空振りした余興も数多く見ました。お友達はたくさんいるのに、入退場の拍手が少なかったり、ケーキ入刀やメインキャンドル点火の時に、客席に促してもぱらぱらとしかカメラ撮影者が前に出て来なくて閑散とした感じの披露宴もありました。
 在り来たりのカラオケだってイイじゃないですか。笑顔で二人に向けて心から歌ってあげればそれで十分と思います。(その前に代表者でも6人それぞれでもが一言お祝いのメッセージを述べれば尚Good!)
 ある意味では6人のお友達が「自分達は彼女の為に精一杯のことをした」「客席も盛り上がってくれた」という自己満足を得られればそれだってイイと思いますよ。
 そう、余興を楽しんでいるのは新婦より客席の招待客だったりするわけですから。「こんなに盛り上げてくれる友達がいて新婦さんは幸せね」「楽しい歌を有難う」と客席が思えば大成功ではないですか?
 頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

今は少しテンションが下がりましたが・・・いざ当日会場に入れば、雰囲気も手伝って気持ちも盛り上がるかな、と思いました。がんばります(*^^*)ありがとうございました。

直前はいろいろ忙しいことはわかりますが、電話に出れないほどとは・・おまけに自分の結婚式のことなわけだし・・・質問者さまの思うのもごもっともだと思います。

多少のわがままは聞いて上げたいけど、あなた(花嫁のこと)ことで頭を悩ましているのにね・・

で、思うに花嫁さんはこの提案に対して抵抗があるのではないかと思うのです。
でも、あからさまに拒否できないし・・それで考え込んでなかなか返事が出来ないでいるのではと思います。
気の利いたセリフが浮かばないとか・・
う~ん。確かに難しいかも・・考えすぎると・・

「ぶっつけ本番」もそれに対応できるヒトと出来ないヒトがいるし、内容にもよりますよね。

オーソドックスに友人たちによる花嫁の過去のエピソード暴露(もちろん良い面のね)の方がいいのかも・・・花嫁はニコニコ笑いながら聞いてられるし。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、案が花嫁さんのお気に召さないんだろうな、と私も感じました。今からの大幅変更は不可能なので、無難に・無事に終わればいいのかな、と思います。ありがとうございました。

この場合、花嫁さんはゲスト扱いなわけですし、「ぶっつけ本番」が基本だと思うんです。

花嫁さんに協力してもらうにしてもその程度の負担で済むような構成にすべきでは?
出席者の立場としても用意周到な出し物は期待していません。少しくらいボロが出るくらいが微笑ましく感じられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

(いい意味で)気負いすぎず、準備を進めようと思います。ありがとうございました。

#2さんのおっしゃっている事がとても共感できました。

結婚や新婚生活に大きな夢を抱いているお嫁さんが多いように、結婚式も自分のビジョンという、描いている形(よく言えばこだわり)があるようです。

例えば、ブーケやウェルカムボードなども友人のセンスでは喜べないようです。

結婚式はゲストをもてなすという気持ちよりも、自分が主役みたいなほうが強くなっているのかもしれません。大変でしょうが、新郎やご親戚のために余興をするくらいのお気持ちで臨んでください。
    • 0
この回答へのお礼

希望があるなら明示するか、自分で用意してくださいよ。っと、こちらで愚痴らせて頂いて(^^;申し訳ありません。できるだけのことをして、無事に終わらせます。ありがとうございました。

余興って大変ですよね。

私も頼まれたことありますが、遠方の友達と一緒にすることになったので結局集まれたのは一度だけでした。

でも、花嫁さんもキット大変だと思います。一年前から準備をしていても一ヶ月前位にならないとできないことがたくさんあってそれにおわれているのではないでしょうか、、、。
私の場合は一ヶ月前というと出欠の返事が届き、それをまとめて式場に提出したり、席順決め、式の流れをつめていく時期でほとんど毎週打ち合わせに行ってました。
席札などのペーパー類は手作りしたから毎晩ほぼ夜中まで作業をしていました。
両親への手紙を書いたのは式前日の夜中です、、、。

できれば余興は完全にお任せしたいのが本音だと思います。でも、花嫁さんも余興をお願いした立場ですから相手のことも考えなきゃいけないですよね。

こういう大切な事はメールのやり取りよりも電話で確実にした方がいいと思うのですが。一度電話してきちんと話された方がいいと思います。電話ならキット質問の答えもすぐにもらえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

電話をしても出られないようで、メールで連絡となりました。式の直前はかなり忙しいようですね・・。ご経験談、参考になりました。ありがとうございました。

お式の当日って、支度と心の準備だけで精一杯で、余興なんか目で見てても何も覚えてないそうですよ…

協力したくても、余裕がないんだと思いますけど…

それと、新郎や家族のススメで式をするけれど、本人は結婚式に興味がないとかかもしれません…(私はこっちでした)
    • 0
この回答へのお礼

覚えてない・興味が無い・・・じゃ、やらなくてもよい?と言いたくなります。悲しー(-_-; ご回答ありがとうございました。