アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の契約解除届け出を郵便でだすのですが、
契約書に契約解除届出提出先と、住所、会社名と 受付係 宛 と書いてあるのですが、
そのまま 受付は 宛 とかくのはダメですか? 御中とかかなくてはいけませんか?

既に受付係 宛 とかいてしまい、書き直さなければいけないのかそれともそのままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

管理会社(または仲介業者)宛であれば、そのまま『宛』でも相手は特に気にしないでしょう。

しかし、正式には「御中」とするのがマナーです。
『宛』を二重線で消し、その横に「御中」と記載します。

求人の応募や仕事の取引先に出す郵便なら、マナー通り「御中」にするべきです。(宛先が個人名でない場合)
    • 0

宛を二十線で引き御中と書き添えれば大丈夫です。

• 0

受付係御中ですね。

「宛」を二重線で消して、その横か下に「御中」と書けばいいと思いますよ。

ただ、大切な相手(取引先とか)に送る場合は、新しい封筒に書き直した方がいいと思います。
    • 0

そこまで、マナーを超重視している関係じゃないと思うので、そのままでいいと思います。

• 0

様か御中です。

様は、担当者に出す時、御中は課や係と言った組織に出す時に使う敬称です。
宛は、往復はがきや送付封筒同封の時。
送付する時は、宛を消し様か御中に書き換えます。
    • 0

宛はざっくりいえば「タメ口」だからね。

フォーマルな場にはふさわしくないね。
    • 0