プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとしたトラブルがあって 最寄りの主要郵便局へ電話をしました

転送をお願いしただけなのに
根掘り葉掘り個人情報を聞き出されました

が結局

「転居届を出してください」
と言われました

なぜ個人情報が必要だったのか改めて聞いても

「そういう決まりなんです」としか言ってもらえませんでした

分かる方教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

DV(ストーカー行為も含むかもしれません)から逃れて


いるようなケースもあるからではありませんか?
    • good
    • 0

郵便物や銀行・カード(VISAとか)・通信メーカー(AUとか)保証が絡むものは全て、電話番号・住所・生年月日・名前など2~3点聞かれて初めて本人ととして取り合ってくれます。


それが嫌ならば、直接行って、身分証明を出すしかない<これも個人情報ですが>。

様はTELの場合、騙りや個人錠を聞き出す手段として聞きだすことが考えられ、郵便局やカード会社の方から本人確認をするのです。
    • good
    • 1

万が一本人でない場合、トラブルや犯罪に繋がる恐れもあるので、念入りに本人確認する必要があるのだと思います。

    • good
    • 1

ご存じないかもしれませんが、届いた郵便物をネコババする犯罪が多発したためです。

郵便物をごっそり盗まれたんです。中には金券(クオカードや商品券)や映画のチケットなど、犯人にはおいしい郵便物もあったんですよね。かなりの被害額でした。
    • good
    • 1

電話だけで 転送できるなら



他人様の 郵便物も 簡単に 受け取れることになりますね。

差出人と 郵便局の 契約事に

受取人から 変更を 求める事の方が 異常事態と 思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!