カロリーの無い飲み物を飲むようにしています
いつもウーロン茶、緑茶ばっかりで飽きてしまいます
そこでたまに麦茶を買うのですが
麦は穀物なので何となくカロリーがありそうな気がするのです
実際のところはどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

調べてみましたが、0kcalのようですね。

    • good
    • 0

麦茶の話ではありませんが、(ダイエットコークに入っているかは知りませんのでろくに調べないで悪いのですが)アスパルテームはかなり危険性が指摘されています。

なんでも「体内でメチルアルコールやホルムアルデヒドをつくり体を侵す。」(卸研 談)らしいです。最近のアメリカのサプリメント等は、わざわざ「アスパルテームは入っていません」と書いてあるぐらいです。その他の人工甘味料もあまり体によいとは思えません。カロリーはありますが、100%ジュース等のほうがダイエットコークを飲むよりは体によいと思います。アスパルテームは悪名高いモンサント(遺伝子組替え作物を作りながら自分のところの社員食堂では遺伝子組換え作物の使用を禁止している企業)が作ったものだそうです。正しいダイエットはカロリーを取らないとかいうそう単純なものではないので、食事や生活習慣の改善、運動などを組み合わせて行って下さい。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/lean-bod …
    • good
    • 0

私もダイエットの為に、お茶系ばっかり飲んでた時期がありました。


ペットボトル入りの麦茶とか烏龍茶って、飲みやすくする為に
砂糖が入れてあったりするんで、実はノーカロリーじゃなかったりするんですよね。
お茶に限定せず、カロリーの無い飲み物、と言う事であれば、
ダイエットコークやダイエットペプシもゼロカロリーになりましたよね。
あと、最近私がよく飲んでいるのが、酒屋で売ってる『クラブソーダ』です。
ソーダ割りを作る時に使うただの炭酸水なんですが、
炭酸の刺激で、少しぬるくなっても、普通の水よりは飲みやすいのが気に入ってます。
    • good
    • 0

麦茶のカロリーですが、0Kcalです。

ご安心下さい。
「四訂 食品栄養成分表」によると、麦茶の「粒」
の場合と「抽出液」(お茶になった状態ですね)共に
0Kcal です。
ちなみに これは、麦茶50g/湯1.5リットル 沸騰後
5分間放置した状態のものを算定した結果です。

カロリー等、気になる項目があったら 本屋さんに
行くと 料理もしくは実用書・医療関係のコーナーの
いずれかを探していただくと「成分表」が置いてます。
興味がありましたら、見てみてください。

また ダイエットについてお医者さんが質問に答えて
くれるHPもあったので、ご紹介しておきます。
ちなみに、ここでもお茶のカロリーに答えています。
1度、ご覧になってみてください。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/clinic/qanda/q77 …
    • good
    • 0

 調べました。


 ゼロです。安心しておのみください。

 しかし、粉末清涼飲料の状態だと、標準のもので381kcalになるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごく普通の麦茶の作り方を教えて下さい。

母の麦茶のパックでの作り方は、
ビンの水にパックを入れて冷蔵庫に入れるのですが、
正直、マズイです。

幼い頃に見たのですが、
友達の母がナベにパックを入れて火を通していました。
友達の母親が作る麦茶は凄く美味しいんです。

これが本当の作り方でしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃、私の母もやかんに水を入れて麦茶パックを入れ、
3~4分煮出して、ある程度冷めたところで
ビンに移し、冷やしてました。

直接ビンに水とパックを入れて冷蔵庫で冷やすと
なーんか美味しくない気がしますが、
水道水ではなく浄水器の水なら結構美味しい、と私は思います。

我が家では今、浄水を直接ビンに入れ、
それにパックを入れて冷蔵庫で冷やして飲んでます。
そんなにマズくない気がしますが・・・

煮出しに比べて、香ばしさに欠けてる、とは思いますが・・・

ただビンにパックを入れっぱなしにしてると
麦茶が真っ黒になってます(苦笑)
様子を見て早めに取り出すべきだった、と
よく後悔してます。

Q消費カロリー>摂取カロリー

現在高校生で、身長162cm 体重59kg ヒップ83cm
でとても太っています・・・。
時間をかけて、-10kgを目標にしています。


(1)消費カロリー>摂取カロリー
だと痩せるというのはわかるのですが、
基礎代謝が1340kcalだとして、
1日に1300kcal摂るとします。(多いですかね・・・)

だとすると、1日に-40kcal
にしかなりませんよね(><)
それに運動で消費カロリーを
増やすということなんでしょうか?

(2)10kg痩せるためには具体的に
どういうことをしたらいいでしょうか?
それを何カ月続けるのでしょうか?

(3)朝200kcal
 昼500kcal
 夜600kcal
という風に、夜が多めになってしまいます。
1日の総摂取カロリーが一緒でも、
夜が多いとだめでしょうか?


分かりにくい文章ですみません。
どうか、教えてください!お願いします(><)

Aベストアンサー

 基礎代謝量と1日の消費カロリーとは違いますよ。1日の消費カロリーはどれだけ体(筋肉)を動かす生活をしているかの程度(生活強度)を基礎代謝量に掛け算して出します。女子高校生がごくふつうの毎日を送っていれば、生活強度は1.5か1.6くらいです。ですから貴女の1日の消費カロリーは1,340kcal×1.55=約2,090kcalだと想定されます。

 体重を減らすと基礎代謝量も減ります。女性の場合は10kg減量すると基礎代謝量は200kcalほど少なくなるはずです。生活強度が変わらなければ、そのときの1日の消費カロリーは1,140kcal×1.55=約1,770kcalになります。
 ですから、いま1日の摂取カロリーを1,770kcalに抑えておけば、その体重で安定するまで痩せていきます(ただし年月がかかります)。
 朝200kcal、昼500kcal、夜600kcalだと合計で1,300kcalの摂取カロリーになりますので、それなりのペースで減量が進むと思います。

 でも無理なダイエットは続かないので、失敗する可能性が高くなります。ダイエットに失敗する人は、みな無理なことをするからです。貴女の場合は1日の摂取カロリーを1,600kcalくらいにし、栄養バランスよく摂取するのが宜しいと思いますが。

 夜に食べると太りやすいということが米国ノースウエスタン大学のマウスの実験で科学的に実証されていますので、夕食は控えめにするほうが有利です。また昼間は交感神経がよく働いて代謝を促しますので、朝食と昼食に重点を置いてカロリーを摂るほうがエネルギー燃焼の点でも有利です。

 基礎代謝量と1日の消費カロリーとは違いますよ。1日の消費カロリーはどれだけ体(筋肉)を動かす生活をしているかの程度(生活強度)を基礎代謝量に掛け算して出します。女子高校生がごくふつうの毎日を送っていれば、生活強度は1.5か1.6くらいです。ですから貴女の1日の消費カロリーは1,340kcal×1.55=約2,090kcalだと想定されます。

 体重を減らすと基礎代謝量も減ります。女性の場合は10kg減量すると基礎代謝量は200kcalほど少なくなるはずです。生活強度が変わらなければ、そのときの1日の消費カロ...続きを読む

Q香ばしい麦茶の作り方?

六条麦茶などのように、香ばしくて味の濃い目の
麦茶がすきなんですが、家の麦茶は味が薄くて美味しくないので
何かいいお茶っ葉はありませんか??
濃い目にしたくて、お茶のパックを2個にして沸かして
みたのですが、全く変わらなかったんです・・・。
やっぱり安物のお茶っ葉は安っぽい味なのかな?!
オススメの麦茶パックあったら教えてください☆

Aベストアンサー

麦茶パックで香ばしく・・・はわからないのですが、
スーパーでもパックでないものは置いてあります(私がいつも行くところはおいてありましたが。ドラックストアでもありましたね)。
袋の中に麦茶の粒粒がぎっしり・・・ってかんじです。
それを購入して、フライパンで煎りなおしてから使用すると香ばしくなりますよ^^
パックがいいのであれば、100円ショップなどでお茶の葉などを入れる「パックだけ」を売ってますからそれに入れて使用すれば一応パックになりますね^^;
濃いのを出したいときはパックでも、麦茶のにもものでも冷水からではなくて熱湯で出す、あるいはグツグツをすれば濃くなりますよ。

Qヘルシア緑茶って、本当に体脂肪に効きますか?

“体脂肪が気になる方に”「ヘルシア緑茶」

って、お茶を見つけたのですが、これって
効きますか?
体脂肪が減るなら、高いけど飲み続けて
みようかなと思ってます。
体験者の方、効くかどうか教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

ヘルシア緑茶、私はすきでよく飲みます。
少し苦味が他の一般の緑茶に比べて強いです。
しかし個人的には嫌いではありません。

ただ、ダイエット効果があるかどうかは別です。
確かに、飲んでいるとさわやかな感じはしますが、
私の場合、飲んでも食べる量が多かったりするせいか、体重は減りません。

でも他の緑茶にくらべたら、よいのかもしれません。

ただ、ダイエットをされたいのであれば、黒酢を20倍に稀釈して飲んだり、ヨガをされたりダイエット用サプリメントを利用されたりするほうが、効き目があるような気がします。

私は現在、標準体重ですが、
以前かなり体重がオーバーしていて困ったことがありました。

そのときは、ひたすら、ネットなどで自分の欲求を解消し、食べるのを止め、そして、何か食べたくなったら、千切りキャベツのサラダを大量に食べ、
飲み物はジュースから緑茶に切り替えました。

そして、外に出て働くようにしたところ、現在の体重をほぼキープすることができるようになりました。

やはり、カロリー制限なども、ダイエットには重要な気がします。

ただ私も最近仕事をやめ、また少しずつ太りだしたところなのでコマっています。
個人的に興味があるのはスポーツなどをするダイエット方法です。

ヘルシア緑茶、私はすきでよく飲みます。
少し苦味が他の一般の緑茶に比べて強いです。
しかし個人的には嫌いではありません。

ただ、ダイエット効果があるかどうかは別です。
確かに、飲んでいるとさわやかな感じはしますが、
私の場合、飲んでも食べる量が多かったりするせいか、体重は減りません。

でも他の緑茶にくらべたら、よいのかもしれません。

ただ、ダイエットをされたいのであれば、黒酢を20倍に稀釈して飲んだり、ヨガをされたりダイエット用サプリメントを利用されたりするほうが、効...続きを読む

Qおいしい麦茶の作り方

家で作る麦茶がおいしくないです。
伊藤園の麦茶のパックで作っても、市販のペットボトル(伊藤園麦茶)と同じ味になりません。

コツを教えてください。
やっぱり水も買わないとダメってことでしょうか。

Aベストアンサー

ためしてガッテン流の麦茶作りがお勧めです。
伊藤園と同じかどうかは比べてません。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090708.html

Q糖尿病の飲み物

この間救急車で運ばれた際の血液検査で糖尿病と診断されました。
その後の検査でかなりI型に近いII型であるといわれ、自分でも食事に関して勉強を始めています。
食べ物に関してはだいたい分かってきたのですが、飲み物についてまだ分からないことがあります。
基本的にカロリー0のものはokという認識でいいのでしょうか。
医者からは水分は多めにとるようにといわれています。
今は水、お茶、コーヒーを飲んでますが、カロリー0のスポーツドリンクとかコーラなんかはどうなのでしょう。
なお、低血糖症の時に摂取するという意味ではありません。

Aベストアンサー

コーヒーはブラックで飲みましょう。
カロリー0のスポーツドリンクは飲みすぎない事とスポーツをした時に限って飲むようにしましょう。コーラは止めた方が良いでしょう。
自己血糖測定器で時々測ると自己管理が楽に出来ます。主治医と相談してみましょう。
糖尿病の主治医は自分なんです!と自覚しましょう。
自己管理が出来れば怖い病気ではありません。

Q麦茶の作り方

我が家では一年中、麦茶を飲んでいます。

今までは、子供が小さかったこともあり、麦茶を作る時は水道水を沸かして作っていましたが、
そろそろお湯を沸かすのが暑くなってきたので、水出しで作りたいのですが、水道水をそのまま使っても大丈夫なんでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

大丈夫かどうかと言ったらそれは大丈夫です。
日本の水道水の水質は世界でトップレベルなんですから。
また煮沸するよりも水道水をそのまま使ったほうがカルキにより雑菌の繁殖が抑えられます。

ただ、味の点となると皆さんも言うように土地によります。
うちは子供が小さい頃は浄水器を通した水道水をそのまま使っていました。
子供達がよく麦茶を飲むのでいちいち沸かす手間をかけていられなくて。
今は大きくなって家にいる時間がほとんどないため麦茶の消費量も激減しました。
なので味優先で沸かして作っています。
昔ながらの丸麦を炒ったのを煮出すのがもっとも香り高く美味しいです。

Qダイエット時の飲み物

以前、ダイエット中は0カロリーの飲み物(ダイエットコカコーラなど)でも気を付けた方がいいと聞いたことがあるのですがなぜでしょうか。
また、100%果汁の飲み物はダイエット中でもいいと聞いたことがあるのですが、100%果汁の飲み物って結構炭水化物が高いので本当に大丈夫なのか知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

やはり、一番いいのはやっぱり常温の水をたっぷり、でしょうね。
美容にもいいとされるお茶やハーブティーも適度に摂りたいですね。

>ダイエット中は0カロリーの飲み物(ダイエットコカコーラなど)でも気を付けた方がいい

人工甘味料の中でも、ダイエットコーラにも含まれている
「アスパルテーム」が特に問題視されているようですね。
ダイエットにも健康にも弊害が出ると言われています。

ダイエットに対しての「気を付けた方がいい」ならば、おそらく、
アスパルテームを使った実験で「人工甘味料が肥満に繋がる」
という主旨の論文が発表されたからだと思われます。
http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040719A/
簡単に説明すると、
“成長期に、人工甘味料など甘くて低カロリーなものに体が慣れてしまうと、
糖分を摂取しても血糖値が上昇しなくなり、結果、肥満に結びつく” 
といった内容です。
ですが、マウスによる実験しかなされておらず、人体への影響は不明です。
また、アスパルテームは(セロトニンの分泌を抑制してしまい)
炭水化物の要求を上昇させる、という話も聞きます。

ちなみに体への害ですが、これもアスパルテームがよく取り上げられます。
FDA(米国食品医薬品局)の審査によると、
調味料として普通に使うぶんには毒性はないとされていますが、
FDA(の副作用調査機構)に届けられた告訴のなんと75%!が、
アスパルテームによるものだったそうです。
症状としては頭痛、めまい、注意力低下、記憶損失、不明瞭な発音、
視力障害、関節痛、動悸、慢性疲労、脳卒中 ……などなど。
(アスパルテームは熱によってすぐ分解されて有害なものに変化し、
それによって副作用が起きるという説が有力です。)
ただし、アメリカは言わずと知れた肥満体国で甘味料の普及率も高いので
かなりの量を摂取した結果とも考えられますよね…。

ちなみに豆知識ですが、本当は0kcalではありませんよ~。
・食品100mlあたり5kcal未満であれば
 カロリーゼロ、ノンカロリーと表示できます。
・食品100mlあたり20kcal以下の場合は、
 カロリーオフ、カロリーカット、低カロリーなどの表示ができます。
参考までに~ ^ ^


100%果汁でも、市販のジュースより生で摂るのが一番と聞きます。
新鮮な果物に含まれる多くの栄養素は、精製・殺菌処理といった
加工プロセスで実際はほとんど失われてしまう、とか
生きた酵素を摂ることができない、とか言われています。
この酵素がダイエットにも健康にもいいとされていますよね。
私はフルーツを主に朝食にしています。
人の体は、朝が排泄の時間帯、という生体リズムになっているそうです。
フルーツは他の食べ物より断然消化が早く胃に負担をかけないので、
=胃に余計なエネルギーをまわさない
=エネルギーを排泄に十分に回すことができる。
ダイエットの大敵はカロリー以上に便秘・宿便にある、と考えています。
特に女性は便秘になりやすいですから…。
ちなみに太らない摂り方は ”他のものと一緒に食べない”だそうですよ♪

また果汁であれど、食間に糖分を摂るのは、あまりお薦めできません。
カロリーの問題ではなく、脂肪が分解されなくなるからです。
血糖値が下がってくると、体内のグリコーゲンが糖になって使われ、
それから脂肪が分解されて使われます。
それが、お菓子はもちろんジュースなどで糖分を頻繁に補ってしまうと、
脂肪の出番がなかなかやってこなくなってしまいます。
「甘いモノは太る」というのは、カロリーの問題だけではないんですね…。

まとめるのが下手なので、とっても長くなってしまいました…。
知ってる範囲内ですので、あくまで参考にどうぞ ^ ^

やはり、一番いいのはやっぱり常温の水をたっぷり、でしょうね。
美容にもいいとされるお茶やハーブティーも適度に摂りたいですね。

>ダイエット中は0カロリーの飲み物(ダイエットコカコーラなど)でも気を付けた方がいい

人工甘味料の中でも、ダイエットコーラにも含まれている
「アスパルテーム」が特に問題視されているようですね。
ダイエットにも健康にも弊害が出ると言われています。

ダイエットに対しての「気を付けた方がいい」ならば、おそらく、
アスパルテームを使った実験で「人工甘味...続きを読む

Q手作り麦茶・紅茶の作り方

 夏場は冷たいものを飲んでしまう季節ですが、たくさん飲むだけに自分で
 麦茶・紅茶くらいを作りおきしておきたいんですが、どうも美味しいものができません。
 問題は
 1、入れ物容器の匂いなのかプラスチックっぽい匂いが付いているような気がする。
 2、紅茶に適度な甘さをつけるために砂糖を入れるんですが、いかにも「砂糖!」って感じの強い甘さで、紅茶と一体となっていない甘さになってしまう。
 という二点が問題なんですが、これらの問題はどう解決できるでしょうか?。

Aベストアンサー

プラスチックの容器を使われているのでしょうか?
プラスチックの容器でも、水出しなら匂いは抑えれると思います。

量はお湯の時とほぼ同じで、容器にまずリーフを入れ、その後に水を注ぎます。
冷蔵庫で9時間保管し、漉すだけです。

砂糖は、私は砂糖の代わりにルピシアのティーハニーを使ってます。
自然なまろやかな甘みでお勧めです。

参考URL:http://www.lupicia.co.jp/

Q飲み物で‥‥

会社用に飲み物を持って行きますが、どうせ飲むなら体に良いものをと思っています。できれば(ローズヒップ以外)頚椎の痛みに良いもの、血行が良くなる、美白効果がある等お勧めな飲み物はありますか?漢方でもいいです宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も職場にお気に入りの飲み物を持っていきます。
ここ3ヶ月ほど「そば茶」に凝っていますがお勧めですよ。
夏は冷たく冷やして、秋からはホットで一人用の水筒に入れて行きます。

そば茶には血液サラサラ効果、豊富なポリフェノールが体内の酸化の予防、血圧の安定と健康茶としては優等生の要素がいっぱいです。
味も香ばしく飽きが来ませんし誰にでも好まれる風味があります。
尚、そばアレルギーが無い事を確認の上飲んでみてくださいね。

http://www.itoen.co.jp/products/sobacha/

参考URL:http://www.itoen.co.jp/products/sobacha/


人気Q&Aランキング