カロリーの無い飲み物を飲むようにしています
いつもウーロン茶、緑茶ばっかりで飽きてしまいます
そこでたまに麦茶を買うのですが
麦は穀物なので何となくカロリーがありそうな気がするのです
実際のところはどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

調べてみましたが、0kcalのようですね。

• 0

麦茶の話ではありませんが、(ダイエットコークに入っているかは知りませんのでろくに調べないで悪いのですが)アスパルテームはかなり危険性が指摘されています。

なんでも「体内でメチルアルコールやホルムアルデヒドをつくり体を侵す。」(卸研 談)らしいです。最近のアメリカのサプリメント等は、わざわざ「アスパルテームは入っていません」と書いてあるぐらいです。その他の人工甘味料もあまり体によいとは思えません。カロリーはありますが、100%ジュース等のほうがダイエットコークを飲むよりは体によいと思います。アスパルテームは悪名高いモンサント(遺伝子組替え作物を作りながら自分のところの社員食堂では遺伝子組換え作物の使用を禁止している企業)が作ったものだそうです。正しいダイエットはカロリーを取らないとかいうそう単純なものではないので、食事や生活習慣の改善、運動などを組み合わせて行って下さい。

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/lean-bod …
    • 0

私もダイエットの為に、お茶系ばっかり飲んでた時期がありました。

ペットボトル入りの麦茶とか烏龍茶って、飲みやすくする為に
砂糖が入れてあったりするんで、実はノーカロリーじゃなかったりするんですよね。
お茶に限定せず、カロリーの無い飲み物、と言う事であれば、
ダイエットコークやダイエットペプシもゼロカロリーになりましたよね。
あと、最近私がよく飲んでいるのが、酒屋で売ってる『クラブソーダ』です。
ソーダ割りを作る時に使うただの炭酸水なんですが、
炭酸の刺激で、少しぬるくなっても、普通の水よりは飲みやすいのが気に入ってます。
    • 0

麦茶のカロリーですが、0Kcalです。

ご安心下さい。
「四訂 食品栄養成分表」によると、麦茶の「粒」
の場合と「抽出液」(お茶になった状態ですね)共に
0Kcal です。
ちなみに これは、麦茶50g/湯1.5リットル 沸騰後
5分間放置した状態のものを算定した結果です。

カロリー等、気になる項目があったら 本屋さんに
行くと 料理もしくは実用書・医療関係のコーナーの
いずれかを探していただくと「成分表」が置いてます。
興味がありましたら、見てみてください。

また ダイエットについてお医者さんが質問に答えて
くれるHPもあったので、ご紹介しておきます。
ちなみに、ここでもお茶のカロリーに答えています。
1度、ご覧になってみてください。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/clinic/qanda/q77 …
    • 0

調べました。

ゼロです。安心しておのみください。

しかし、粉末清涼飲料の状態だと、標準のもので381kcalになるそうです。
    • 0