プロが教えるわが家の防犯対策術!

くもんに通ってる小学生5年です。とにかく、くもんをやめたいです。
英語、国語が好きじゃないのに無理矢理通わされています。やめたいと言っているのですが、親には中学生になってから考えると言ってます。
親に説得できるような文は無いでしょうか。(簡単に言うと、くもんをやめたいので、親に説得できるような文はないでしょうかという意味です。これでもわからなければすいません。)(小学生は黙って勉強してろとかは言わないでほしいです。)

質問者からの補足コメント

  • やめたいと思った理由なんですけど2つあります。
    一つ目は先生に暴言を吐かれるからです。(昔は暴力も受けてました)
    2つ目はチャレンジタッチ、森塾があるからのになんでくもんに通う必要があるのかということです。

      補足日時:2021/09/26 19:08
  • こんなにも回答ありがとうございます!

      補足日時:2021/09/26 19:11
  • ちなみに私の家庭は今母がいません。中国にいます。実は母が中国人で中国から年金をもらうために中国で働いています。信じられないかもしれませんが本当です。なので、今相談に乗れる人は父しかいません。

      補足日時:2021/09/26 22:30
  • こういう変な質問にもなってないの送らないでください。まあ教えてgooに消されるだけだけど

    「くもんをやめたい」の補足画像4
      補足日時:2021/09/26 22:35
  • 5年生と信じない方がいるので5年生という証拠をおみせします
    4年生の後期の物しかなかったのですが、年号の場所を見てみると、去年のものになっています。これでも信じない方は仕方ないですね。

    「くもんをやめたい」の補足画像5
      補足日時:2021/09/27 14:41
  • ちなみになぜ僕をくもんに通わせているか聞いてみたら、「国語と英語は学校より先に進んだほうがいいでしょ」と言っていました。

      補足日時:2021/09/27 14:44
  • 去年じゃなくて今年だったは、けど3月だからみんなわかるよね?

      補足日時:2021/09/27 14:45

A 回答 (15件中1~10件)

いつか親に感謝する日が来るから頑張って!

    • good
    • 0

(顔は写さず)自撮り撮ってもらえる?


その証書と一緒に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはプライバシー的に無理です。

お礼日時:2021/10/01 19:44

たぶんね


学力てな話より
だらだらした生活させないために、通わせてる感じがするね

くもんのないときは、どんな生活態度なのかな?
( ̄~ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーまあ普通の態度ですな
だらだらさせないためならもっと値段(?)が安い塾にすると思い

お礼日時:2021/09/28 18:10

親を説得する言葉



( ̄~ ̄;)やる気がないから、お金がもったいないよ!

これくらいかなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気なくても通わされてるんですよ。

お礼日時:2021/09/27 14:44

回答者からの補足



以前、日本人の家庭を訪問したいと希望する中国人の母娘を家に招待したことがあります。お母さんの方は元留学生で、娘さんは17 歳の高校生でした。
中国の話をたくさん聞きました。彼女のクラスでは10 番以内に入らないと(成績)職業の選択の自由が許されなかったそうです。成績上位者だけが上海に出ることを許され、下位の人たちは引っ越す自由もなく、農民は一生農民のままで人生を変えるチャンスは、もう無いのだそう。だから、必死で勉強し、一番を目指すんだって言ってました。
あなたのお母さんも中国で育った方だから,勉強しないと不幸になると思って、勉強に厳しかったのかもしれない。文化的な感覚の違いも(勉強に関して)あったのかもしれません、

でも、このままだとクモンをやめること、難しそうね

もう一度、前担任だった先生に暴力、暴言の話をして相談できないのかな。あなたの事情をわかってくれる人に頼った方がいいと思うので。勝手に塾を休んでしまったら、お父様と喧嘩になっちゃうのかな。中国にいらっしゃるお母様も、もし勝手にクモンをサボってしまったことを知ったら、何を言われるか怖いよね

回答になっていなくてごめんなさい。今、思いついたのは、担任だった先生に塾の実態を知ってもらうためのお手紙を書いてもらって、お父様に読んでもらうことができたらいいのだけど。暴言を履くところは子供の教育に良くないとか、書いてくれると、少し考えてくれるかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くもんに通わせてるのはお母さんじゃなくてお父さんです。

お礼日時:2021/09/27 14:50

お前、5年生じゃねーな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年生ですよ証拠見せます、あゆみ見せますね

お礼日時:2021/09/27 14:31

*回答者からの訂正



最初に回答した内容を訂正させてください。あなたの補足を読んで、私があなたのことを何もわかっていなかったことに、気がつきました。そして、疑問が浮かびました。

あなたはお母さまに、塾の先生があなたにひどい事を言ったり、暴力をふるったことがあると、伝えましたか?もしかして、親に心配かけてはいけないと、今まであったことを何も言わないまま、塾に通っていたの?


私が子供の頃は今と時代が違うから、宿題を忘れたり、教室でいたずらしたりすると、体罰がありました。昔は先生が絶対でした

あなたはすぐやめたほうがいいです。もし近くに住んでいたら私があなたと一緒にお母さまに、お願いしたいです。やめさせて、と。

あなたが塾に行きたくない気持ち、わかりました。
ひどい事を言われるところにお金を払って、わざわざ行くことはありません。

正直に塾の先生のことをお母さまに、話してあなたがどんなに嫌な気持ちになったか(ひどいことを言われたときの気持ち)わかってもらいましょう。今の問題は、森塾がどうのこうのより、クモンをキッパリやめてしまうことです。クモンに高額のお金を注ぎ込んでくれたお母さまには申し訳ないけど、あなたの心の健康の方に気を使ってもらいたいです。お父様に相談する事はできないのですか。この質問でもし、嫌な気分になったら、ごめんなさい

塾の先生のことを、何も知らない私が悪く言ってはいけないけど、そこに通い続けていると、あなたが心の病気にならないか、とても心配しています。

あなたのお母様がどうしても話を聞いてくれないときは、スクールカウンセラーさんに相談してみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親にはいってます。しかし全く相談に乗ってくれませんでした。しかし四年生の頃、当時の担任の先生に言いました。先生が親に連絡してくれました。そして、やっと親は相談に乗ってくれました。(ちなみに父と母どっちとも相談に乗ってくれなかった)

お礼日時:2021/09/26 22:27

くもんで(パートの先生をしていた)教えたことがあるので、あなたが嫌だなと思う気持ち、少しわかります。

くもんはそこに合う子と合わない子がいます。
私は、大人の事情で先生をやめたの。英語の発音が外国の人にいつもわかりやすいと褒められていました。それで、自信もあったのでくもんの生徒が発音で悩んでいたとき、発音の指導をしました。経営者に叱られました。くもんの教材のテープだけを何十回も聞かせるだけにして、覚えさせなさいと。人間が発音して教えるとダメな所です。
あなたはその繰返しのパターン学習法が好きになれないのかな?文法をマスターするには最高だけど、英語の会話力は身につかないかも。でも、あなたのお母さん、受験制覇の為の英語を覚えてもらいたいかも

ただ、やめたいと言っても、あなたが大人になってからの仕事や生活に「くもんが絶対役に立つ」と信じているお母さんには、あなたの声がお庭でニャ~ニャ~鳴いている猫ちゃんの声にしか聞こえないんだよ。これも大人のプレゼン(発表)の練習だと思って、クモンに代わる自分が考えた勉強計画(他の塾を見つける、先生から勧められた参考書使用など)を親に聞いてもらうんです
気持をちゃんと言葉にすることを「言語化」と言うんだけど、それ、立派な国語力の一つです。辞めて、どうしたいのか、を伝えないと、話は進みません。あなたの成績がバッチリ向上するなら、お母さんも「くもん、くもんと言ってごめんね」とお詫びしてくれるかも。他の塾に行きたいなら、そこがくもんとどう違うか、説明できないとだめです。とにかく、くもんを辞めてもいい、と思ってもらえる効果的なセリフをここのサイトの大人のひとから教えてもらおう、やめたあとはくもんで遊べなかったぶん、サボって楽しよう、なんて、間違っても思っていないことを信じて、回答しました。
    • good
    • 0

私はどうしても塾に行きたくなくて家出しました。


一回しか行かず月謝を無駄にしてしまいました。

口だけでわかってもえそうにないなら行動で示すしかありません。
暗くなってから家に戻ったのですが、こっぴどく怒られるましたね。
塾の先生が嫌いだ!行きたくない!と泣きながら言うと親は渋々わかってくれました。

嘘はダメです。正直に言いましょう。

大人になった今、親には申し訳なかった気持ちがずっと残ってます。
大人になってからすごく公文に通いたいです。

公文じゃなくても、勉強は十分やっておいたほうが良いですよ。それがあなたの仕事です。
良い先生に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年生の頃ですが、泣いても無理でした

お礼日時:2021/09/26 19:09

公文をやめること事態は


悪いことではないと思います。

自分にあっていないと
感じているのであれば、
継続しても効果が
見込めないですし、
実際公文は高いわけですから
お金の無駄になってしまいます。

折角、公文という形で
かなりのお金を投資して
もらっているのですから
自分なりにも色々と近所の
習い事や、チャレンジしたいこと、
オンラインのものや、
タブレット通信教材など、
調べ尽くして、
自分で選んだものを
「私は(僕は)これをやりたい!公文をやめることはマイナスじゃない、むしろプラスになると思う!そうさせてみせる!」
と堂々と言うのはどうでしょうか。

私なら、ただ辞めるだけでは
OK出せませんが、
スポーツでも、勉強でも、
新たにコレを頑張るから!
みたいなことを言われると
OKします。&背中を押しますね!

にしても、毎月15000円程は
かかっていると思われる公文を
継続させているというのは
感謝すべきことです。
決して安いお金ではありません。
自分にそれだけ
投資してくれているという
その感謝も伝えつつ話をしましょう。

「毎月くもんに高いお金を出して、通わせてくれていることには、本当に感謝してる、ありがとう。でも、正直私には合っていないと思っていて、色々調べてみたんだけど、どうせお金をかけるなら、これにチャレンジしてみたいんだよね。自分に合った色んな方法を試してみたいんだ!私は前向きに考えているからお母さんも前向きに検討してほしい。」
みたいな形でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお金かかってたんですね。3000円ほどかと思っていました。

お礼日時:2021/09/26 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!