アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、正しい日本語がわかりません。
目上の方に、以前と同様、職場の鍵がポストに入っていたりしますか?と聞き大のですが、
「本日、カードキーはポストに入ってたりしますか?」この聞き方は間違っていますか?自信がありません。どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

「本日も、カードキーはポストの中でしょうか。


私なら多分、こう質問します。

周りくどく話す事は敬語ではありません。
相手に分かりやすく、内容をズバっと捉えた上で丁寧に伝えましょう。

「〜したりしますか。」
は、明言を避けて責任を回避する印象を与えますので、ビジネスの場では厳禁です。

バラエティ番組でタレントさんが使っている言葉は、ほぼ全て間違っています。
ビジネスの場で真似をする事は歓迎されません。
まずは「見られます」「食べられます」「着られます」といったようにしっかりと言葉に「ら」を入れる所から気をつけてみてはいかがでしょうか。
それだけでも、明朗な印象を相手に与える事になりますよ。
    • good
    • 0

「本日、カードキーはポストに保管されていますか?」

    • good
    • 0

>「~ 入ってたりしますか?」



近年、断定的な表現を避けた用法としての「たり」が目立ちます。
強く言い切る場面以外でも、敬語を使うべき相手に対しても、ふつうに「~ 入っていますか?」で問題ありません。

明鏡国語辞典 第三版
たり[接助]
[使い方](3)「いま、ヒマだったりします?」など、遠回しにした表現は新しい使い方。「ヒマですか?」としたい。
    • good
    • 2

「本日、カードキーはポストに入っていますか?」でいい。


「入っていますでしょうか?」は丁寧語が重複しているのであまりよくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/27 09:16

>入ってたりしますか?



これは目上の人につかう言葉使いではありません。「たり」は仮定の質問で「入っているかもしれないですか?」という意味になります。
職場ですから、入っていなければ仕事に支障がでるわけですから「入っている・いない」をしっかり確認するのが正しい言葉使いです。

ではどういう聞き方がいいのかというと
・平文(敬語が全く入らない普通の文章)
「本日、カードキーはポストに入っていますか?」

・敬語文
「本日、カードキーはポストに入っていますでしょうか?」
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポスト投函を特にお願いをしていたわけではなく、入っていたら早めに行って作業をしたいなと思いました。なので、少し気を遣った言葉を使いたいと思った次第です。

お礼日時:2021/09/27 09:15

>「本日、カードキーはポストに入ってたりしますか?」


この聞き方は変ですよ。
「入ってたりしますか?」というのは、一定の日数期間を想定しての疑問だと思います。
だのに、「本日」という一日だけを取り上げていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでは、どのような質問の仕方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2021/09/27 06:41

「本日、カードキーはポストに入ってたりしますか?」で良いと思います。

想定/予想される返事は「本日は、カードキーはポストに入ってはいません。1Fの入口脇の守衛室に預けてありますので、守衛さんから借りて使って下さい。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/27 06:37

職場の鍵の場所を確認したいのですが、


以前と同様、ポストに入っていますか?

こう聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/27 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!