プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

期限切れ備蓄食料を大量に探しています。
神奈川県です。
なるべく安価に抑えたくて…
問屋さんなどのアクセス方法は分かりませんか?
2万食くらいです。

A 回答 (4件)

期限間近の食品ならともかく、期限切れの食品を販売する業者は聞いたことがないです。



自治体の備蓄食料については期限切れの前に入替えが行われるので、有効活用が課題になっています。
すぐに消費する前提でそれを払い下げてもらう方法はあるかと思いますが、それをまた備蓄に回すというのは安全衛生上あり得ないことですね。

また、各自治体で食品ロス削減策として「フードバンク活動」「フードドライブ活動」などを推進しています。

いずれにしても、ここで質問するより、自治体の担当部署に相談したほうが良いでしょう。

神奈川新聞の報道記事
期限切れ廃棄減らせ 災害備蓄食料を有効活用
https://www.kanaloco.jp/news/social/entry-19490. …

神奈川県 食品ロス削減推進の取組みについて
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/p3k/cnt/f53775 …

東京都 食品廃棄物・食品ロス対策について
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/resource/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
この質問はモラルに欠けていましたね(^_^;)
この部分だけ切り取ると可笑しな話です。
真っ当な使い道ですからご安心下さい(^^)
詳しく丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2021/09/27 19:28

最近はフードバンクに寄付する動きが強くなっているから、そこに聞くといいかもね。


ただし寄付されるのは期限切れでなく期限間近のもの。

あくまで困窮者向けのボランティアだから、譲ってもらうには相応の理由が必要。
たとえば
「困窮者の手に渡らず期限切れになってしまったものをいただけませんか?」
とか。
    • good
    • 0

信用問題にもなりますから期限切れの品では、販売はしないでしょう。


 
2万食って何をする?当然個人ではないでしょね。
目的もきちんと説明して、自治体の担当者に当たった方が確実だと思いますよ。
 
目的次第では、市会議員、県会議員も巻き込む。
こちらの方が話は早いでしょうね。
但し、それなりの目的である事。
    • good
    • 1

此処で聞いても?



卸し問屋なら サイトに載ってる筈なので 自分で探せば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!