10秒目をつむったら…

有機溶剤の発癌性について
どのくらい触れたり吸引したりすれば発癌する恐れがありますか?
今日化学の実験でニトロベンゼンという強力な有機溶剤を使いました。2時間その実験室にいて蒸気も吸ってると思います。指に傷があり傷口にも少し入りました。私はもうダメでしょうか?化学に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

どのくらいと言っても溶媒の種類によりますし、期間にもよる話です。

常識的に考えてあなたが扱った程度で癌になる可能性が高まるなどということはないでしょう。もちろん、扱わなかったとしても癌になる可能性はあるわけで、それと比して明らかに可能性が高くなるわけではないということです。
まあ、あなたの隣で誰かがタバコを吸ったらそちらの方がリスクを高めるかもしれません。日常的に有機化合物に暴露されるというのでなければそのレベルの話です。
    • 0

十分な量のデータが無いので疫学的にはなんとも言えません。

日常的に扱っているのでない限り問題ないと思います。職場あるいは教室では、健康を害さない様にドラフトチャンバーを使用したり、防護マスクや手袋を使用する様に義務付けられているはずです。
    • 1