アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は歯医者や、こないだコロナワクチンうってくれた医者
コンビニ店員まで、基本なにかしてもらったお礼に頭を少し下げます
医者にはありがとうございます、といいます

で、こないだ見てしまったのです
コンビニで障害者と思われる男性が・・・
というかヘルプマークをつけていたので100%障害者の方ですね、
障害者の男性がコンビニでお釣りを受け取って無言で頭を下げていたのです
自分以外で初めて見ました・・・

で、その後ふっと考えてみたんです
医者やなにかの店員などに頭を下げる行為って、そういえば
自分かその男性しか知らないわ・・・

ひょっとして・・・ひょっとしてですけど、
俺が医者や店員さんに頭を下げるたび、「あ、この人障害者なのかな?」って
思われてた???

A 回答 (11件中1~10件)

頭は下げないけど、有難うは言います。


ただ、全ての人に…ではないです。
雑に、対応してくる店員さんには、言いません。
実は、近々で、雑に品物を扱われてしまい…
その人に、お礼すら言っていません。
    • good
    • 0

人にお礼 頭下げる 普通の行為です しない人は 常識の無い人です


 親が躾していないから それが当たり前と思っている 可哀そうな人達
    • good
    • 0

感謝する気持ちがあるのなら、誰に対してもお礼をするのが真っ当でしょう!


それで「コイツ障碍者!」と思う奴がいたら、そいつの方がアホです。
    • good
    • 0

会釈は、民度の高い、日本人の美徳です。

私は、ラグビー経験者ですが、二年前の、ラグビーワールドカップで、試合終了後に、多くの外国チームが、まるで高校野球のように、一列に並んで、観客席に向かって、頭を下げました。日本人の、おもてなしに対する、感謝の気持ちを、現したかったと、言っていましたよ。
    • good
    • 0

私は、相手が誰であろうが、感謝の気持ちを伝えます。

周りの余裕のある暮らしをされているお方は、私以上に感謝の気持ちを伝えています。心に余裕のない貧乏人が、お礼をしないだけです。
    • good
    • 0

コンビニエンスストアの従業員であっても、何かをしてもらえば


感謝を込めて「ありがとう。」と言うのが、人として当然の礼儀。

お金を払っているのだから、お客は神様。礼を言うのは 店側だ
と 思っている者は、人に非ず。
    • good
    • 1

何かをしてもらえば御礼は言います


何もなければ御礼は言いません
当然ですね
医者とかコンビニに限った事ではありません
    • good
    • 0

俺もコンビニだと「ありがとう」って毎回言う


医者には「どうもありがとう御座いました」と敬語で言う。
何も言わない方が社会的障害者だな。
頭までは下げない
    • good
    • 1

>「あ、この人障害者なのかな?」って思われてた???



そんなことはないと思いますよ。
ただ、お礼を言っただけですよね。
健常者に見えてると思います。


> 基本なにかしてもらったお礼に頭を少し下げます

お医者さんには、診ていただいた後で
「ありがとうございました」と一礼してます。
コンビニでは、黙って軽く一礼はします。
コンビニって、あんまり丁寧すぎると場に会わない感じですし、
あっさりしといたほうがいいかな。
    • good
    • 0

おはようございます。

別にコンビニ店員も歯医者もそこまで考えてないと思いますよ…むしろ病院や歯医者の場合は治療や診察をしてもらってるのだから最低限の礼儀ですね…まぁコンビニとかのお店でも頭を下げるくらいならする方はしますのでそこまで気にする必要も無いと思いますよ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!