アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡人なんですが、IKKOさんが言う前から日常会話でどんだけって言ってて、今は関東に住んでるのですが
今日、どんだけ○○なん?って言ったら、IKKO?と言ってバカにされた、、、
勝たんとかも、言いづらい
若い子ならいいけど。
方言気にしてたら言葉に詰まるし

A 回答 (7件)

九州民です。


私も「どんだけ○○!?」「どんだけ○○!!」と日常的に使います。周りの子達も皆使います。

関東ではIKKOって思われるの初知りです笑
こんな日常的に使うのに、勝手にIKKOと勘違いされても嫌ですし確かに関東では標準語で話さないと会話も成り立たないから慣れるまでに時間かかりそう…。
方言気にして言葉詰まるのもめちゃくちゃ分かります( ˇωˇ )
    • good
    • 0

>じゃあわたしには関東は合わないんですね


>もう万年ステイホームです

まあ、郷に入れば郷にしたがえ、っていいますから、慣れるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことわざがあるのですか
小室圭さんもそうなんですかね

お礼日時:2021/09/28 13:14

>こっちの人ってつっこまないんですよ



そういう文化ですから、そういう文化に対して文句言われても困るわけです。
関東人が福岡行って「なんで標準語しゃべんないんだよ」とか「とんこつラーメンってなんだよ」っていわれても「そういう文化だから」ってムカつくでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあわたしには関東は合わないんですね
もう万年ステイホームです

お礼日時:2021/09/28 12:55

どんだけ?=IKKO、のイメージです。



方言使ってもいいけど、IKKOのイメージが強すぎてギャグとしか思われないのでは?
もう古い、って感じもします。

芸人に方言利用されるとそういう不利益ありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IKKOさんブーム終わったかとおもったらチョコプラ出てきて完全燃焼

お礼日時:2021/09/28 12:53

関東人です。

関東ではそれは言わない方が無難です。関東は普通なことを話してればそれでいいんです。ぎゃぐとかぼけとかつっこみなんて余計なことは考えないで会話して下さい。関東人からしたら西日本のノリにはついていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちの人ってどおりでノリわりぃと思った
あまり関わらないようにします
はやく地元帰りたいな

お礼日時:2021/09/28 12:49

しょうがないですよね。



逆に九州に行って、標準語で話していたら「東京かぶれ」って言われますよ。特に学生とかならね。

自分の地元の言葉に誇りを持って「Ikkoさん?」と言われたら「いや博多弁」って言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちの人ってつっこまないんですよ
結構ボケたりするんですが、そこつっこむとこやん!ってとこで何も言ってこないから、自分バカ?みたいになるんで、普通にしょーもない会話してます

お礼日時:2021/09/28 12:51

どんだけ?


どれだけ?
IKKOさん関係なしにどっちも言いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけって言いにくいですね

お礼日時:2021/09/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!