アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の先生っていっぱい質問していいんですか?頭いいめの学校だといいんですか?

A 回答 (4件)

聞くは一時の恥。

聞かぬは一生の恥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業に関係ない質問すると自意識過剰とか自分のことかわいいって思ってるって思いませんか??

お礼日時:2021/09/28 19:13

質問の内容と先生の性格によるとしか。


講義の内容に則して質問しても、質問によっては
「そんなのテキスト読みゃ解るだろゴラア」という態度を
隠さない先生もいる。 つか、私が行った大学は
そんな先生ばかりだった。 たぶん偉いんだと思う。
    • good
    • 0

講義中にその講義の中身についての質問にはすぐに答えます。

米国の大学では当たり前のことが,日本人学生にはできません。講義直後にまだ教壇にいるときの,その講義の中身についての質問にもすぐに答えます。成績のいい学生がよく来ます。オフィスアワーズに研究室に来て,講義についての質問をしたらすぐに答えます。意欲のある学生がよく来ます。それ以外の質問には,どの場面でも答えません。研究室に来たときは「帰ってください」と伝えます。
    • good
    • 0

質問される事自体を嫌がる先生はいないと思いますが、高校までの先生と違って教える事だけが仕事ではないので(想像ですが「学生に教えるのは副業」と言うのが本音ではと思います)、例えば「この問題の解き方を一から十まで全部教えて欲しい」みたいな質問は正直迷惑でしょうし、先生によってははっきり断られるかもしれません。

なので質問は簡潔にまとめるべきですし、また講義中は講義の流れを妨げるので基本的には避けるべきだと思います。


cf:質問する時は私は講義が終わってからにしていましたし、場合によっては自分が受けていないその先生の講義の終了直後にその教室に行って質問した事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/28 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!