アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカバンの洗い方がわかる方いましたら教えていただきたいです。
白なので色移りだったり黒ずみが目立ち、綺麗にしたいのですがどう洗っていいかわからず…( ; _ ; )
よろしくお願い致します。

「こちらのカバンの洗い方がわかる方いました」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 素材はこのような感じでなんといえばいいのか…
    TOMMYのバックで白なので茶ばみ?のような汚れや裏面には洋服の色移りなどがあります…

クリーニング店で相談してみます。

「こちらのカバンの洗い方がわかる方いました」の補足画像1

A 回答 (3件)

洗濯マークの意味は表のとおり。

結論として、自分で洗濯することはできません。日常の手入れとして汚れを拭き取る程度のことしかできないでしょう。

ウエットクリーニング(クリーニング店でプロが行う特殊な水洗い)は、できる」マークも「禁止」マークも付いていないので何とも言えません。
とりあえず、クリーニング店に持ち込んで相談してみてください。
「こちらのカバンの洗い方がわかる方いました」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。できるとも禁止とも表記されていないんですね…
クリーニング店に持って行って見ようと思います。

洗濯マークは、そのメーカーに、責任が行かないようにするための、表示でもあります。

自分の物なので、自己責任で、なんとでも出来ますけど、素材が不明なので、何とも言えませんが、本革なら、消しゴム位でしょうか
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本革ではないとは思うのですが、本革だと消しゴムがあるんですね。

洗濯表記だと何もするな!、となりますね。

水で湿らした布に固形石鹸を少し付けて、目立たない部分で汚れを軽く擦って見て下さい。汚れが落ちて大丈夫そうなら、全面的に行います。
落とし終えたら、きれいな布で良く水拭きして乾燥します。
固形石鹸は強い薬品も使用されていないので安全に使用できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
調べてもない表記もあったので助かりました。
ウタマロ石鹸でも大丈夫でしょうか??