プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在就職活動中の大学四年生です。
まだ、決まっていません。遅いことはわかっています。
焦ってもいます。

保育科に通っているのですが、保育の仕事に就く気はありませんでした。
なので、一般で探していたところ、最近保育ってやっぱりいいなと思い始めました。
子どもの成長が見れて、自分を頼ってくれる子ども、保護者様がいらっしゃると思ったらとてもやりがいがあるお仕事だなと思いました。
幼稚園児の頃からずっと憧れている職業でした。
幼稚園児の頃にとても良い先生に出会い、この人みたいな幼稚園の先生になりたい!と思い目指し始めました。
高校3年生までその気持ちは変わらなかったです。
ですが、大学に入って実習をしてから、
私は向いてないな…と思い始めました。
ピアノの練習をしても上達しない、
創造力に欠けている、手先が不器用。
マイナスなことばかりでした。
ですが、そんな私がやっぱりやろう!と思ったきっかけがありました。

3日間自主ボランティアに行った時、あまり近寄って来ない男の子がいました。適度に話しかけていたのですが、すぐ逃げてしまっていました。ですが、3日目にその子は私に折り紙で作ったお花のプレゼントをしてくれました。そして、その日たまたまその男の子のお母様に出会い、お話をしました。そしたら、
「あなたかな?うちの子どもが家で大好きだと言ってましたよ。プレゼントをあげると聞き、一緒にお花を作りました。毎日嬉しそうに話していました。ありがとう。」と言われました。
私はその言葉がとても嬉しかったです。
たった3日間でしたが、子どもが家庭で話してくれるくらいに好かれることが本当に嬉しく思いました。
その時にやっぱりいいなと思いました。

前置きが長くなってすみません。
質問したいことは、
今更就職先を変えることは遅いでしょうか。ということです。
私は、何もできません。ですが、子どもと関わっていきたい気持ちはあります。
以前、こちらで質問させて頂いた時に「あなたは素敵な保育士になれますよ」と言って頂きました。
その言葉も嬉しく、やろうと思ったきっかけの1つです。
実習をしたので、大変なことが沢山あるのは分かっています。ですが、やっぱりやりたいです。
今更変えるのは遅いでしょうか。
回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

これからの長い人生を見据えた上で、自分の進路を決めるのに早いも遅いもぶっちゃけ無いと思いますよ!

(入れるか入れないかは置いといて、)結局は自分のやりたいことに携われる仕事に就くのが1番!
別にやりたい訳でもないけど、大手だから…って気持ちで入社した人が2、3年で転職を考えるなんてケースもざらにあります。。

たとえ今、自分の素質を見いだせていなかったとしても、好きこそ物の上手なれといいますし、やはり自分の好きなこと、やりたいことを目指すのがベストなんじゃないかなーと思います!笑

大変かとは思いますが、就職活動がんばってくださいね!悔いのない選択を!
    • 1

やりたいって思いが強いので

挑戦しましょう!
福利厚生面、給料面で
ご自身が納得いく場所が見つかるかどうかは分かりませんが
今からでも遅くないですよ^^

ただやりたいだけでなれたとしても、
実際に給料低い、とか
譲れない条件でてくるとおもうので
きちんと求人は確認しましょう。
頑張ってください!!!
    • 0