アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。
掲題の通りなのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

付き合って1年の彼氏がいます。
そろそろ結婚を視野に入れる年齢・時期だと思うのですが、どうしても踏み切れません。

私:28歳 大手メーカー勤務 早慶卒 年収600万
彼:32歳 中小企業 MARCH卒 年収4〜500万?

ここまではいいのですが、彼氏の会社は国内部門だろうが海外部門だろうがとにかく出張が多く、コロナ前は平日はほとんど海外にいたそうです。

彼氏の人柄は素晴らしく、これからも一緒にいたいと思いますが、結婚と恋愛は違うとも思います。

出張が多いのも安定した大企業勤めではないのも、彼氏としては気にしませんが、結婚後、特に子供ができた時に不安です。

前述の通り、年収は現時点でも私の方が良いですし、今は差がなくても歳をとるにつれて大きく開くことが予想されます。(中小は上がり幅が少ないため。)

稼ぎも私、平日の家事育児も私、ではストレスが溜まって爆発する未来が目に見えています。

だからといって彼は今の仕事が楽しそうですし、転職を促すのもな...と躊躇ってしまいます。

彼は海外出張してるだけあり、TOEICは800超え、さらにもう一カ国話せるトリリンガルです。

スキルや経験は十分あるのに、なぜその企業で満足してるんだろう、向上心がないのかな、とイライラしてしまうこともあります。私との未来を考えていないのかな、とも思ってしまいます。

私も良い歳ですし、30歳までに1人出産したいと考えています。
転職してほしいとお願いしてみていいものか...
それとも別れて違う人を探すか...悩んでいます。

これは身勝手な考えでしょうか?
また、彼との将来についてどう思いますか?

ご意見・アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どちらかというと、年収よりフルタイム(総合職)での平日ワンオペ育児の方が懸念が大きいのですが、その点はいかがでしょうか?お互い、実家は遠いです。

    年収は最低400あれば世帯年収1,000万以上は確実なので、出張の多さほどは気にしていません。

      補足日時:2021/09/30 12:52

A 回答 (30件中11~20件)

彼氏さんの仕事への熱意や意欲はどのくらい何でしょうか?


32歳、結婚も大切ですが、仕事も大切な時期です。
転職して、給与が上がるならいいですが、下がる可能性もあります。
「転職して」と言ったら!彼氏さんの方から別れを切り出されるかもしれないですよ。

まずは、話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答者様含め皆様のご意見を聞いて、まずは話し合い、これに尽きるなと身に染みました。
ちゃんと考えて、彼と話してみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/01 16:58

それ、山田さんに相談してみては? え?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど、どなた?え?

お礼日時:2021/10/01 16:58

彼は本当の年収をあなたに教えていない・・・





かもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

実はアラブに油田持ってるとかだったら最高なんですけどね。

お礼日時:2021/10/01 16:59

結論から言いますと、別れてあげた方が彼の為でしょう。



結婚前から彼への愛が感じられないからです、、

子育ては自分がやるのでは!とか、ストレスが溜まる!とか

自分と彼との年収の差が広がる!とか、

彼は英語が堪能なのにそんな会社に居て!とか・・

全く彼への愛情が伝わりません、、

どうせ10年もしたら夫婦生活など飽きて子育てが生きがいになりますし

今からたがが1000万ほどの年収や600万ぐらいの年収ぐらいで

価値観など将来を語るのも如何なものでしょう・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

この質問内容で彼への愛を語る必要も文字数もないと思ったので、わざわざ書いておりませんが、彼のことは好きです。
ただ、おっしゃる通り、無条件に愛しているかと言われたらそこまでではないですね。盲目的にはなれません。
結婚とは現実です。2人で人生を共にする以上、苦労は分け合うものだと思います。

私は結婚に対して上記の価値観で、現状ではそれが叶わないと判断した為、悩み、投稿しました。

話し合って折り合いをつけていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/01 17:04

おはようございます!


読ませていただきました。
鋭いと思われる文面はご容赦くださいませ。
①具体的に結婚を彼か貴女か話した事があるのでしょうか。
 将来の伴侶に相応しいとお互いに夢や課題を話し合いましたか。
 ★話の原点です。
 結婚に限らず、何か事を始めると色々と問題はあるものです。
 問題をクリアしながら挑戦しているのが人生です。
 苦にもあれば、達成して行く楽しみもあります。
 ・結婚して子ども出来れば、貴女は育児が心配、彼の協力が必要な
  のは当然です。大きな課題です。
 ・経済的には貴女の収入は魅力です。これも無くせない課題です。
➁文書中に早慶卒、MARCH卒、TOEIC、トリリンガル、大手メーカー、
 中小企業と書かれていますが、内心とてもプライドが高い貴女を
 想像します。ここでは単なる大卒で構わないと思いますがネ
 年収で大手か中小は推定出来ます。
 結婚し長く一緒にいるとお互いに息が詰まりそうにならなければ
 いいかと気にもなります。
 ※仕事はヤリガイがあれば最低衣食住があれば満足という若者も
  多いですよ。
 ※余談ですが、早慶もピンキリです。何せマンモス大学です。
  若い時に部下にいましたが、肝心の仕事が出来ないので矯正に
  随分と時間がかかりました。今は感謝されてますが・・・
  貴女はキャリアウーマンと思ってます。失礼。
③結婚に年齢は関係ありません。出会いです。焦る必要はないと思います。
 以前、仕事熱心な知人は40代、結婚相手の女性は30代後半で結婚
 しました。今はお子さんもいて、毎日楽しそうですよ。

まず、彼と結婚の意思があるか話をする事、貴女の想いを正直に伝える事、課題について話し合うことです。
彼がその気が無ければ、仕事を頑張り焦らず自分の人生を楽しむことです。

(追記)もう一つ余談です。参考まで
私は出張・転勤の多い人生です。特に30代後半から50代前半までは週の半分以上は家にいませんでした。今は落ち着いてきましたが。家内は貴女と同じ、高給でした(後で思えば申し訳ない、惜しかったと思った事もありました)。しかし、結婚を機に退職。家で内職をしながら、薄給を支えてくれました。子育ても殆どいなかったので大変だろうと何時も感謝していました。色々課題をクリアしながら、生涯の伴侶・戦友としてとても大事な人になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
①結婚の話は具体的にはまだ進んでおりませんが、向こうの意思は確認しております。
そうなんですよね。こちらでお叱りを受ける言葉として、「彼氏を道具として見てる」「愛がない」などがありますが、違います。私にとって重要な課題なのです。

②プライドが高いのはそうですね(笑)自信家だと自覚しております。
早慶卒については、確かに大卒と記載でも良かったのですが、結果的にそこに触れる回答がすごく多いです。実際にみなさん私のプライドの高さ、婚活難易度、今後の人生指針など、いろんなことを推察・予想できているかのように思えます。
もちろん、学歴と仕事のできるできないは比例しませんね。私も社会に出て痛感いたしました。
③勇気づけられる言葉、ありがとうございます。

追記も読みました。素敵な奥様だなと思いますし、素敵なご夫婦で憧れます。羨ましいです。
反面、そのお話を聞くとやはり転勤が多い仕事を彼が続けたいと言うのなら私は辞めるしかないのだなと思いました。

まずは彼とちゃんと話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/01 23:31

質問者さんの立場としては



世の中に会社や仕事は沢山あるけど
世の中に質問者さんは独りだから
質問者さんと仕事

どちらかを選べと言われたら
質問者さんを選ぶべき話だといえそうですね
でも、労働者の都合の良いような
条件ぴったりの仕事って
なかなか成さそうですもんね

いくら能力があっても、ある程度は会社や仕事に時間はとられるから
そこら辺の融通を効かせるとしたら
アルバイトかパートくらいしかなさそうで、主婦のアルバイトやパートとして働いてもらうのは
家庭の都合と会社の都合と折り合いをつけやすいように
なんてな配慮だとおもいますよ

次に、経営者や会社側の立場で考えたら
質問者さんの彼氏さんに限った話ではないんだけど
いくら能力があっても会社としたら、ある程度は会社のために時間を犠牲にしてもらえる人に働いて貰いたいですもんね

ここら辺がの話ってね
派遣社員と正社員の違い
帰属意識みたいなはなしにはなるけどね
非正規雇用が増えるのは
会社都合など考えたくない人が多いのと
派遣社員なら、必要な仕事だけ任せてて
社員として育てる暇や手間が軽減できて、社会保険の会社負担も軽減できる上に
外注費で安く処理もできますもんね

有能な社員よりも、割安な派遣社員が増えてる世の中だから

社員の出張が問題ってのは
( ̄~ ̄;)なら別の人が良いね
てな判断もしそうですね

最後に彼氏さんの立場になるなら
仕事が楽しくて、恋人との結婚まで視野に入れてるさなか
結婚のために好きな仕事を辞めて
時間に余裕のある仕事にかわって
なんて言われたら

会社で頑張ってきた事をすべて捨て去る勇気は( ̄~ ̄;)なかなか持てないとは
思いますよ

会社からも必要とされてるのに
会社を辞める選択って

恋人と過ごした時間の長さと
会社や仕事に費やした時間の長さを考えたら

仕事を選択するかも?知れないですね

こんな感じで適当に回答してみましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世の中に会社や仕事は沢山あるけど
世の中に質問者さんは独りだから

↑これ、まさに思っていました。
世の中に仕事ってたくさんあって、同じような内容でもっと高給or出張が少ない会社も無限にあります。

彼も私も転職活動の経験があるので、嫌というほどわかっているはずなのに..!

と、内心モヤモヤしているのが今の私です。

いろんな視点からご意見が聞けてありがたいです。
適当にとおっしゃいますが、具体的に回答してくださり助かりました。

色々考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/01 23:36

彼氏に転職してもらっても、別れても、今後に暗い影を投げそうな気がする。

転職先で生き甲斐がアップすればよいが、そうでなければ禍根が残る。分かれて新しい彼氏と結婚したとして、かならず起こる気まずいことかあるとき、旧彼氏のことを思い出して悔恨の涙なんてことも。
 とにかく収入は十分あるし、彼氏と結婚すれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。人生って選ばなかった方を後悔する瞬間ほど虚しいことないですからね。
良く考え、話し合って見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/01 23:21

稼ぎは彼氏が生活出来ないほど少な過ぎる訳では有りません


あなたの稼ぎが有れば基本は家族養って行くのは余裕ですきっと
楽しくやりがい有る仕事に就けてるのは幸せな事です
自宅にいる時は彼氏にも家事と育児は分担したら良いかと海外出張が多い仕事ならばあなたまたは彼氏の実家の両親にたまに孫の面倒みて貰い息抜きしたりしたらどうにかなりますきっと
お金は無さ過ぎると過度なストレスの原因になりますが其れを理由に大好きな彼氏と離れたら後悔する可能性も後々高いかと
雑念は払い大好きな彼氏と一緒にずっといたいと言う感情だけに従って素直に正直に前向きにプラス思考で好きな想いを大切にし歩んでいく方が運命的で素敵かと後々後悔も少なさそうです
現在が幸せで有る事が大切ですから最悪な未来の結果が待ってたらその時その問題をどう括り抜けるか考えたら良いかと
今の彼氏より新しい彼氏が給料倍あっても生活が安定し幸せになるとは限りませんからね
別れる理由が今のあなたに有るとしたら基本好きか嫌いかの感情で大きく左右される方が幸せな気がします今の彼氏よりも心底惹かれ惚れる異性が出来たら話しは別かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

素敵な回答ありがとうございます。
なんだか癒されました。
どうにかなるか、という気持ちも大切ですね。実際人生なんてどうにでもなりますし。
また新しい、もっと心揺さぶられるご縁があればそれはそれで良いですしね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/01 23:19

ん〜確かにあなたなら向上心のないMARCH出の4〜500万よりいい人いそうですけどね〜、収入だけでなく、なによりも彼の仕事への取り組み方や姿勢がひっかかってるんでしょう。

真摯に仕事に打ち込むタイプの女性はそう。その姿勢がまさに今後一生を通じて家庭内での判断に直結するもんね。早慶って書いてくれて助かりましたよ、だいたいどういう人かわかるし。学歴から入っていく文化ってありますからね…低学歴はひた隠しにするけど…

こんな大事なこと、私の意見に左右されて欲しくないけど、迷った時点でアウトじゃない?愛していたら迷わない。愛していたら子供産まれて収入減っても、2人でつつましく、幸せに暮らしていければそれで幸せだと思える。大変でも頑張ろうって思える。出張が多いなら気遣いつつ、苦労かけるかもしれないけどどうか俺と結婚して欲しいとハッキリ言って欲しいわよね。

私も似たような感じで結婚の話が出ていた男性と別れたことがありますよ。気も合ったし、優しくてかなり稼ぐ男の人だったけど、仕事に対する姿勢と、そして判断を間違える人ではなかったけど、その決断の仕方が気に入らなかった。それ以上のご縁にその後出会えたのは、とにかく私が仕事に真摯に打ち込んでいるまさにその時でしたね。今となってはあの時別れてほんとよかったと思ってますが…

納得できる決断ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですよね・・。向上心のなさにイライラしてしまいます。そして、今までの彼氏や出会ってきた人がバリバリ稼いでいただけに、どうしても比べてしまう面もあり...。

関係ない話ですが、「早慶」と記載したことで回答していただく内容の幅も広がっているように思います。学歴で人は判断できないと言いますが、こういったSNSの場ではちょっとした判断内容になるのかなと思います。

「迷った時点でアウト」というお言葉、確かにそうですよね・・。
もし彼が不治の病にかかろうと借金が1億あろうと一緒に生きていきたいって本気で思った恋愛もあったな、と思い出しました。

後悔のない決断ができるよう、しっかり考え、お互いの意見を話し合いたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/01 12:40

あなたの理想の条件に当てはまらない彼氏と結婚しても、あなたの不満が溜まっていくのは目に見えてる


どんなに彼が良い人であっても、です

悪いことは言わないから、今の彼氏とはお別れして納得のいく経歴と収入の持ち主と結婚したほうがいいですよ
でないとあなた自身の輝かしい経歴に「離婚歴アリ」と加わりますから
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ここでたくさんのご意見をいただいて、私の理想とはなんだろう?と考え直しています。
経歴や収入だけなら今までにたくさん出会ってきましたし、こちらが求めればその方々とすぐ結婚できたように思います。
だけど性格面で合うって方はなかなか巡り会えず・・。

でもおっしゃる通りだと思います。
離婚歴アリ、は加えたくないです。
話し合ったり、もう少し考えてみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A