プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳女性です。
掲題の通りなのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

付き合って1年の彼氏がいます。
そろそろ結婚を視野に入れる年齢・時期だと思うのですが、どうしても踏み切れません。

私:28歳 大手メーカー勤務 早慶卒 年収600万
彼:32歳 中小企業 MARCH卒 年収4〜500万?

ここまではいいのですが、彼氏の会社は国内部門だろうが海外部門だろうがとにかく出張が多く、コロナ前は平日はほとんど海外にいたそうです。

彼氏の人柄は素晴らしく、これからも一緒にいたいと思いますが、結婚と恋愛は違うとも思います。

出張が多いのも安定した大企業勤めではないのも、彼氏としては気にしませんが、結婚後、特に子供ができた時に不安です。

前述の通り、年収は現時点でも私の方が良いですし、今は差がなくても歳をとるにつれて大きく開くことが予想されます。(中小は上がり幅が少ないため。)

稼ぎも私、平日の家事育児も私、ではストレスが溜まって爆発する未来が目に見えています。

だからといって彼は今の仕事が楽しそうですし、転職を促すのもな...と躊躇ってしまいます。

彼は海外出張してるだけあり、TOEICは800超え、さらにもう一カ国話せるトリリンガルです。

スキルや経験は十分あるのに、なぜその企業で満足してるんだろう、向上心がないのかな、とイライラしてしまうこともあります。私との未来を考えていないのかな、とも思ってしまいます。

私も良い歳ですし、30歳までに1人出産したいと考えています。
転職してほしいとお願いしてみていいものか...
それとも別れて違う人を探すか...悩んでいます。

これは身勝手な考えでしょうか?
また、彼との将来についてどう思いますか?

ご意見・アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    どちらかというと、年収よりフルタイム(総合職)での平日ワンオペ育児の方が懸念が大きいのですが、その点はいかがでしょうか?お互い、実家は遠いです。

    年収は最低400あれば世帯年収1,000万以上は確実なので、出張の多さほどは気にしていません。

      補足日時:2021/09/30 12:52

A 回答 (30件中21~30件)

なんか、人生に対する価値観が違いますね


結婚において一番妥協できない部分だと思います
結婚してもそのうち問題として顕在化するのではないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね・・
まずは向き合って話し合ってみて、いずれかの選択肢を出し、それでダメなら別れるしかないと思いました。
価値観の違いは埋めるの難しいと思うので・・
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 12:45

結婚は時期尚早だと思います。



うちの娘も福沢諭吉系で、相手が自分以下では乗り気がしないと言って、今日もパラサイトシングルです。

福沢諭吉も大隈重信も若い人の教育に失敗してると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

あの・・皮肉を言われてるのでしょうけど、笑ってしまいました。
私は恨むなら大隈重信を恨むことにします・・。笑

お礼日時:2021/09/30 12:33

もっと切実に年収600万以上に転職か、別れるかを


選んでもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かにそうですよね〜。
だとしたら早い方がお互い良いと思うので、時期を見て話し合おうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/30 12:35

結婚する前から旦那の仕事に口出しをするなら、上手く行かない見込みしか無い。

無理や妥協して結婚しても、後悔しか感じない可能性大です。但し、そんな理想の相手が見つかればの話 ですが。理想は大事かも知れませんが、その理想の内容によっては一生独身という覚悟も、もしかしたら必要かも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃる通りだと思います。
ただ、年収低めかつ家事育児に参加できない男性って、理想はおろか世間の普通より下なのでは・・?と思ってしまっておりまして。
せめてどちらかが満たされてれば良いんですけどね。
自分でもよく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 12:37

家事育児を旦那がしてもいいでしょう。



あなたがしっかり稼げば問題ないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、令和ですもんね。
話し合った末の着地点として選択肢が一つ増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 12:38

無理ですね。


だって貴方は彼よりも自分や自分の仕事の方が大切そうなので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

では、現状に甘んじている彼も自分や自分の仕事の方が大切みたいなのでどうしようもないですね・・。
話し合ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 12:39

あなた、自分の事ばかり考えていませんか?



彼氏が仕事を一生懸命頑張っているなら、傍で応援してあげるのが彼女の役目ではないですか?

家事育児、ストレスが溜まって爆発する未来?
みんな、結婚して子供がうまれたら母親は大変なんです。あなただけではありません。だから、自分の事しか考えていないんです。

それと、あなたの早慶卒?って…何?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん・・・

彼女の役目・・?そんな役目を担ったつもりも押しつけられる筋合いもありませんが・・。

大変にもレベルがあります。負担を分け合うのが夫婦ではないでしょうか?現時点ではそれが無理そうなので悩んでおります。

早慶卒とは、早稲田・慶応のいずれかを卒業したということですよ!

お礼日時:2021/09/30 12:41

なんだかんだ言って家計の心配をする必要はないと思います。

補助金はいっぱいあるので、普通に働いとけば家族3人暮らすぐらいの給料は稼げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!
家計の面は私も稼ぎますし、心配なさそうですね。
いざとなったら主夫をしてもらっても良さそうだなと思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 12:42

まず結婚の話は出てるんですか?


具体的に話が出てるなら転職を提案してみても良いと思います。
あなたの年収が今後もっと上がるなら転職ではなく会社を辞めて専業主婦になってもらっても良いと思いますし。
まだ結婚の話が出てないならまずは結婚についてどう思ってるか話してそれからではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

具体的ではないですが、彼の方から出ています。
その度に曖昧な返しをするので、彼は私はまだ結婚したくないんだと思っているようです。
いずれにせよ、話し合いが大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/30 12:43

寝言は寝てから言いなさい笑

    • good
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

起きてますが。

お礼日時:2021/09/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A