プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で日本とアメリカはサッカー後進国なの?

A 回答 (7件)

良い指導者がいないから。



日本はもともと野球文化。
アメリカは野球、フットボールなどの文化だから。

100人のサッカー少年がいて、才能のある逸材が1人だとします。
ヨーロッパ、ブラジルなどでは、サッカー少年は1万人いるとします。
逸材は100人です。
日本アメリカのサッカー少年はそれぞれ100人づつ。
逸材は1人つづしか生まれないことになる。

逸材同士が技術を磨く、良い指導者に指導を受ける。
そうすれば、逸材の中の逸材が生まれる。
その土壌がまだ日本にはない。
    • good
    • 3

日本は後進国ではありません。


発展途上国です。
ただ、今日本人監督によってその歩みが遅くなりましたがね。
EUのサッカー先進国から監督を招いた事でレベルアップして居ますので、日本人が
EUのトップチームで活躍出来たりもしてきています。
その様に外で活躍出来る選手も出てきて居ますので、選手のレベルは上がっている。
しかし、指導者ともなると肌で体験していないからレベルは上がらない。
日本をレベルアップさせる為には未だ未だEUのサッカー先進国から監督を招聘し、
日本人指導者も指導して貰ってレベルアップしなければ、せっかくワールドカップへ
出られるところまで上がったレベルを落とす事になりかねない。
アメリカの場合はベースボール、バスケットボール、アメリカンフットボールにアイスホッケーの
人気が高い事も有って、サッカーは未だ未だマイナー。
そう言う所が大きいでしょうね。
    • good
    • 0

にほんのどこが後進国なんだ?

    • good
    • 0

別に問題ではないとおもう。


サッカは必要ないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で質問に答えないの?

お礼日時:2021/09/30 14:37

アメリカはヨーロッパへの対抗意識があるから。


「奴らの後追いなんかできるか!」
だからクリケットでなく野球だし、アメリカでフットボールと言えばサッカーでなくアメフト。

日本はアメリカのさらに後追い。
    • good
    • 0

フットボールを、サッカーというのは、日本とアメリカくらいです。

アメリカは、フットボールと言えば、アメリカンフットボールなので、サッカー人気は、いまいち。日本は、何と言っても、中等野球の時代から、野球が、人気。サッカーは、プロ化してから、全体のレベルが、上がりました。
ただ、脇役ばかりで、メキシコオリンピックの、釜本みたいな、エースがいないけど。
関係ないけど、サッカー、ラグビーは、もともとイギリスの、ボールを奪い合うケンカ祭りみたいなもの。違う地区同士で、ひとつのボールを奪い合い、陣地まで運べば、勝ち。
ルールは、二つ。殺してはいけない。墓場を通ってはいけない。当然、けが人続出なので、これではいかんと、ルールを作った団体が、いくつも出来まして、そのうちのひとつが、フットボール アソシエーション、つまりフットボール協会です。
今日は、フットボール協会ルールで、遊ぼうぜ!今日は、ラグビー協会ルールで、遊ぼうぜ、という感じ。
で、長ったらしい、アソシエーションを略して、サッカーという若者言葉が、生まれまして、今のサッカーが、誕生しました。
なので、日本サッカー協会は、日本協会協会ですが、国際的には、JFAジャパン フットボール アソシエーションと、使い分けています。
    • good
    • 0

日本は 国策で野球を奨励してた時期があったから。


それと国同士の付き合いでも、欧州よりアメリカに近いから。

アメリカは他の回答者さんのご意見もありますが、私見では・・・
アメリカっていろんな民族・人種の混在なので、定量的に白黒つけないと揉めちゃう雰囲気あるから?、たくさん点が入って勝敗がはっきりする競技に自然と目がいくのではないでしょうか。
最初のプロサッカーが破綻した後には、より得点が入る屋内サッカーが生まれてアメリカWCまで繋いだし、
車のレースも単調なオーバルを数100周走るし、
バスケの3ポイントもアメリカ発だし・・・

アメリカWC、現地のテレビで見ましたが、素晴らしいゲームだったのに実況アナが 「0-0で何も起こりませんでした・・」で締めた時は落胆した。
60年代の移民法改正後に急増した中南米からの移民の影響で 多少は改善されてるようですが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!