プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、XperiaからiPhoneに機種変更をしました。
出向きましたauショップの転院から、Line以外のデータの引継ぎは可能であるが、
LINEの過去の履歴はもちろん、LINEで使用した写真などもすべて失われることになる。
 よって、iPhoneでLINEを始める前に、XperiaでのLINEのデータや写真などは、どこかに保存して退避
しておく必要があると説明を受けました。
 えらいことになったと途方にくれています。XperiaでのLINEの使用履歴やデータをPCなどに
退避しておくと言われても、そのやり方などがさっぱり分かりません。
auショップの店員も何かしゃべっていましたが、私には理解も出来ませんでした。
どのように保存や退避をするのが一番効率的であるのかを、ぜひともお教え下さい。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

基本的にiPhoneへは引き継げませんので、待避するにもパソコン等が必要ですし、

観るにもパソコンでみられるだけで、LINEには戻せなくなります。

写真なら幾つかは写真フォルダに写せますが、1カ月以上前のは取り出せないです。

LINEに限った話しではなく他のアプリや連絡先も一部データが移せない場合があります。

パソコンがないならパソコン買う値段でスマホが買えるので、
どうしても写したいならXPERIA1Ⅲの購入をオススメします。iPhone13と速度は同程度で、カメラやバッテリーもちは大分上になるので。iPhone13はキャンセルか高値で売却可能です。

そこまでする程でもないならLINEはスッパリと諦めた方が良いです。
毎回機種変更のたびに右往左往することになるので・・・
    • 1

ここが分かりやすいと思います。

https://appllio.com/line-transfer-from-android-t …

LINEの移行(Android→iPhone)はITに詳しい人でも面倒と感じますね。
システムがちょっと時代遅れというか・・・。
    • 1

LINEって、AndroidからiOSとかの異なるOS間だとデータの移動とかできない仕様です。

ですから、基本的にLINEのデータは不可って扱いになる。
LINEでの画像とかについては、ダウンロードなりして退避させれば可ってことになる。
スクリーンショットで保存するか、テキストで保存するしかない。

ただ、パソコンとiPadってものを使っている場合のみ、非常に履歴を残すことができる。
iPadなら、App Storeから、LINEってものをダウンロードして、自身のアカウントでログインすればよいだけ。
パソコンなら、LINEから、ソフトウェアをダウンロードして、インストールを行う。あるいは、Microsoft Storeなどから、アプリが提供されているので、それをダウンロードしてインストールを行う。
そして、ご自身のアカウントでログインすればよい。

詳しいログイン方法については、LINEにお問い合わせ下さい。
基本的に、自身のもので、バーコードなりを取得して、ログインできるようになりますけどもね。

それだけで勝手に履歴とかが残るから、それでOK。
    • 1