幼稚園時代「何組」でしたか?

沖縄で天皇陛下を崇拝しなくても良いですよね?

天皇陛下は大和民族の象徴であって、琉球民族、又は琉球になる前の沖縄県民は大和民族では無い。

なので、崇拝しなくても良い。

A 回答 (14件中1~10件)

数年前、琉球人のDNA調べたら本州人のDNAに近いと結果が出てビックリしてましたよ、大体、沖縄は江戸時代において津島藩であったのでしょう。

なぜ、中国に都合の良い分断工作するんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄にいるからって中国の肩を持っていませんよ。
大体の沖縄の人は中国人のことは考えてませんよ。身近にいないから現実味が無い。

鹿児島の島津藩が侵略する前は沖縄は沖縄だったんです。
島津藩が侵略したら、いきなり沖縄の人の遺伝子が九州に変わるんですか?
島津藩が侵略しなかったら、沖縄の人はなに民族なんですか?
沖縄の人は少数民族です。

お礼日時:2021/10/04 19:35

その通りです。


日本は単一民族国家と思ってる人が多いですが、侵略国家です。
琉球王国を侵略したのです。
侵略したのはほかにアイヌ民族があります。この民族は変わっていて、国家的な形態を持ちませんでした。イヌイットなども国家的な形態を持たないようです。
勘違い発言がたくさん載ってます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%B8%80 …
    • good
    • 0

同じ日本の国民でしょう。



日本人ならば、日本で一番偉い人。

処で反論というなら何を崇拝したいの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来なら、琉球王国が出来る前の民族が、沖縄の皇族になるんです。
城時代 (グスク時代),の人は皇族として残されませんでしたが、もし、皇族というのならその子孫です。
日本の皇族より古い時代です。

お礼日時:2021/10/04 19:39

ユーザーの皆様へ。


質問の主旨より「質問の目的」を見抜く力の方が重要な場合があります。


何を言いたいのやら。
何を言わせたいのやら。


A:>沖縄で天皇陛下を崇拝しなくても良いですよね?

「沖縄で」の意味が不明です。
そもそも、日本人の天皇への「思い」は「崇拝」ではないと思います。
これは日本人(沖縄人を含む)でないと理解できないかもしれませんね。



B:>天皇陛下は大和民族の象徴であって、琉球民族、又は琉球になる前の沖縄県民は大和民族では無い。


まず、所属する集団を移動しても「民族」は変わりません。
アフリカ系ジンバブエ人が韓国に帰化したら朝鮮民族になるのでしょうか。
(だとしたら、私はそのジンバブエ人に同情してしまいますが)


ところで、あなたは沖縄の知識ですが、どの国の教科書で習ったものでしょうか。

B→あの島は「琉球」という名前になる前は「沖縄」だった。
「先祖からの沖縄の人は天皇を崇拝しなくても」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

琉球になる前に、城時代(グスク時代)があります。

3山と言って、3つの城があって統二していた武士がいます!

古代グスク時代、縄文土器での時代はもっと古い時代です。

お礼日時:2021/10/04 19:43

>大和は韓国人も少し混血してますよね?沖縄の人と韓国人が混血している民族だと思えないのですが。



日本人と韓国人(中国人)は遺伝子的には遠いですが、沖縄の人は縄文人の血を引いており日本本土の人に近いですね。


>ましてや、沖縄の人は目が二重まぶたで顔が短小、いわゆる縦に短くて子供っぽい。

そんな顔の人は、四国や九州にたくさんいますよ。

>大和民族は一重で顔の頬が長い。

二重の人のほうが多いですよ。
頬が長い?面長って事?そうでない人もたくさんいるのでは?
    • good
    • 0

琉球民族って、大和民族の一氏族だよ。


そもそも、沖縄学の創始者である伊波普猷が日琉同祖論に基づいて、沖縄県民(「琉球民族」)が大和民族の支族であるとして便宜上つけた呼称が琉球民族。

そもそも琉球って国は中国人が沖縄の事を呼称してつけた名称で自称ではないしね。自称ではオキナワ。

言語も日本語(方言)だし、神話も国産みや神産みのイザナギ・イザナミという夫婦神、アマテラスとスサノオという姉弟神との共通点・類似点が強いのよね。


まあ、他の方も書かれているが、日本人でも崇拝しなくても良いのは確かだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大和氏族って、沖縄の縄文人が先なのに沖縄が氏族、家来の身分になるんですか?どうしても大和を上の身分にしたいと捉えました。

大和は韓国人も少し混血してますよね?沖縄の人と韓国人が混血している民族だと思えないのですが。
ましてや、沖縄の人は目が二重まぶたで顔が短小、いわゆる縦に短くて子供っぽい。大和民族は一重で顔の頬が長い。
とても、大和民族と同じだと言われても身体的特徴と顔の骨格が違うということを体が示している。
この違和感どうしよう。まだ、東南アジア、アボジニ-の人が混じっている人がいるというのなら納得出来る。

お礼日時:2021/10/02 17:48

普通にキリスト教徒は崇拝していないと思いますよ。

一神教というのはそういうものですから。
    • good
    • 0

そんな理屈を捻り出さなくても良い。


本土の日本人でも、皇室を崇拝も敬愛もしない人は多い。
    • good
    • 2

崇拝って「あがめて奉る」ことでしょう。


本土だって天皇陛下に対して崇拝する人ってごく一部ではないですか?
もちろん、崇拝するかしないかは本人の自由です。

私は尊敬は関西生まれの関西育ちですが、尊敬はしても崇拝はしないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

崇拝って、ふと思い出しました。外国人が神に向かって崇拝してます。
だから、頭の中に崇拝がすぐ!浮かんできます。

崇拝って、私の認識では「神」です。
崇敬 すうけい かもしれない。
崇敬ってあるんだ、って思いました。
久しぶりにこんなに日本語を考えました。
言葉の数が多すぎて、頭の中は日本語ネイティブには勝てません。

お礼日時:2021/10/02 17:54

他の方がおっしゃる通り、沖縄県の人を含めて、崇拝するかは個人の自由です。

只し、象徴である事だけが事実だと言う事です。そして、その象徴を、どうとらえどう考えるかが私達国民に付託されている、と言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報