プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年日本の大学を卒業した後、外国(米国)の大学院に進学する予定です。専攻は国際ビジネスです。その後は地方(北陸)への就職を考えています。米国でも就職説明会(Forum)みたいものが開かれていると聞きましたが、果たして地方の企業も参加しているのでしょうか?地方(石川、富山)で米国の大学院で学んだことをいかせる企業はどういったものがあるのでしょうか?自分と同じ道を歩んで就職(地方)された方などどなたでも結構なので回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はアメリカで暮らして10年になる28歳の女です。私はアメリカの大学を出てからそのままアメリカで仕事を見つけてしまったので、詳しいアドバイスは出来ないのですが、アメリカで開かれるCareer Forumには日本全国から企業が集まって来てる事が多いです。逆にこういうForumで東京での仕事を探すほうが難しい事もあります。

一つ余計な事かもしれませんが、私の知人も国際ビジネスのDegreeを持ってる人がいるのですが、それと平行して一般ビジネスのminorを取った方が就職に有利と言ってました。参考までに、と思い書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Forumには全国の企業が集まっているのですね。大変参考になりました。もう一つ質問なのですが一般ビジネスのminorとはどんなものなのでしょうか?厚かましい質問ですが回答できる範囲で良いのでお願いします。

こんにちは。

mei-jiang51です。Minorに関して説明不足で申し訳ありませんでした。アメリカで一般に言う専攻はMajorと言います。それと平行して、アメリカの大学ではMinorと言う物があります。これは”補助的な専攻”もしくは”副専攻”と言うのが一番解り易いかと思います。メインの専攻とは違ってクラス数も少ないです。そして、これはメインの専攻と違って、別に絶対取らないと行けないと言う訳ではありません。例えば、私はアメリカの大学でGraphic Designの専攻を取ったのですが、大学のカウンセラーに”就職をする時にただ専攻一つだけしか持っていないと少し不利になりますよ”と言う事を言われ、Art HistoryをMinorとして取りました。そうすると、もし私がデザイン関係で仕事を見つける事が出来なくても、Art Historyの補助教師と言う形の仕事もチャレンジする事が出来る訳です。私の場合はArtに非常に興味があったので、MinorもArt関係の物にしたのですが、必ず自分が取っているメインの専攻に関連してる物をMinorで取らないといけないと言う訳ではありません。実際私のデザインのクラスに居た女性はMinorを一般ビジネスにし、エクセルの使い方や、Accountingなど、一般事務業等に使えるものを学んでました。

ただ、一つ気付いたのですが、ご質問者さんは大学院に行かれるんですよね?(ご質問者さんの質問ちゃんと読んだには読んだのですが、”大学院”と言う言葉は私の頭に残らなかった様です。ごめんなさい)私は大学院に行った事はないので、(行く大学にも寄ると思いますが)大学院でMinorを取れるかはハッキリとは解りません。ですが、もし大学院で学んでいる事と平行して補助的なクラスを取りたいのであれば、大学院に行きながら大学(”院”では無く普通の大学の事です)のMinorのクラスを取る事は可能です。

解りづらい説明で申し訳ありません。もしもうどの大学院に行くのか決まっているのであれば、アメリカの大学にはそれぞれの科にカウンセラーが居ますので、その人に相談したり話しを聞けば色々教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変ためになりました。今現在自分はTOEFLとGMATの勉強を少しずつやっているところです。本当にありがとうございました。