これからの季節に親子でハイキング! >>

今年の春に大学4年生になるものです。大学院進学と就職の同時進行を考えています。私はすぐに働きたいのですが、大企業で働きたい気持ちが強く、大学院も考えています。NTT西日本へ就職するには最低でも大学院は出ておかないとダメでしょうか??自分は国公立大学の工学系(電気・電子「通信」)で勉強しているのですが、私の大学は偏差値も低く有名ではありません。こんな私の大学から学部卒でNTT西日本へ就職できるでしょうか?NTT西日本以外にも、JR東海(総合職・技術系)、JR西日本(総合職)、JR東日本(ポテンシャル採用)を希望しています。やはり、みんなが知っているような大企業は院卒の人がほとんどなどでしょうか?また、院卒の割合はどれくらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。


遅いかも。。

自分の親がNTT西日本に就職しています。
一応親(課長補佐〈係長〉)は立命館大学ですが、その頃は高卒でも多く採用され、
すでに高卒組(部長・課長など)に抜かれているという現状。
父は大学に行って(1浪1留で。。)損したと言っていました。
ま~、それも電電公社時代の話で、
今はやはり大卒採用が多いらしいです。(営業部は。。。)

しかし、大学院を出ていなければならないということは全くありません。
それも、単なる就職だけでは。。。
無名大学の新社員も多くいると聞いています。
しかし、出世となると全く違ってきます。
NTTではエリートコースというものがあり。
就職した時から出世が確定している人たちがいます。
その人たちはだいたい旧帝大の公務員落ちこぼれ組と聞いていますが、
それでも、相当の実力者(頭いい)らしいです。
その人たちは2年に一回昇進して40歳までには役員クラスになっていると聞きます。
今のNTT東日本社長(岡山支店長時代)が父と昔のみ友達(違う世界だから話が合うらしい)で詳しいことを聞かされたらしいです。
と云うわけで普通入社の場合出世できても地方の部長までくらい。
っということでしょう。
昔からの大企業なので実力は大学時代に決めてあとはエスカレーター方式ということです。
質問者さんがもし、NTTで社長・副社長・役員・支店長・本部長・東日本社長・西日本社長を狙うなら
エリートコースに進まなければなりません。
その際大学院には行っておいたほうがいいでしょう。
父の課にエリート採用で名古屋大学大学院で「流体力学」を学び
どこにも採用がなかった(その流体力学を使える職業)ので
NTTにきた人がいます。
つまり、所詮NTTはエリートの落ちこぼれか普通大学の普通人間が
いくところっということらしいです(父談)。

あと、出世の過程はNTTではA・B・C・D判定があり、
Aを二回もらうと昇進するらしいです。
だから最速二年で昇進です。それも一っこ上の上司が判定を下すので
上司のゴマすりもしなければいけません。(エリートコースはいらない)
院卒の割合ですが、父の部(営業部)には院卒の割合が9・1くらいらしいです。勿論院卒が1!
営業なのでほとんどが大卒ですが、技術系では高卒も多いらしいです。

最後に、NTT西日本(何処の企業もかな?)では、本社採用が一番出世しやすいです。
なぜなら先ほど説明したA判定がもらいやすいからです。
つまり岡山支店(父のとこ)ではAは3個(例えば)
   本社(大阪)ではAは6個(例えば)
っといったようなかんじらしいです。


それではどうか頑張ってください。
    • good
    • 7

まず知り合いにNTT西日本の部長の方がいます。


その人は高卒で電電公社の時代から勤めています。
いろいろな業務をこなし、我慢して出世されたようです。
今は大学卒の方が当たり前でしょう。
大学院は正直いって就職予備校のような気がします。
学費もかかるので大学院はお勧めしません。
ただし地方国立大学から早稲田などの大学院に進む方も多いようです。
就職となると別で本人の入りたいという信念があればいいのでは!
理系ならば技術として自信を持ってください。
あとJRに入社するのは大変でしょう。
倍率も高いですが、JR東海に入社されますと社員フリーパスをもらえて、自社の管轄のJR線が乗り放題で両親にも半額パスがもらえますよ。
    • good
    • 2

NTT西日本に就職した人をしっています。


一般大学なら院へでていい成績を残された方。
大卒なら、東大京大早稲田青学、関学
正直言って難関大学のかたがたばかりだといっておられました。

高専へでられたかたも数名採用されてるみたいですが、
使えないと有名らしいです。

入っても片身の狭い思いをするみたいなので、よく考えてから
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/12 14:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.

NTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.
採用面接に聞かれそうなのですが、普段何気なく使っているのですが、会社としてのそれぞれのはっきりした区別がわかりません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フレッツ・オフィス、ひかり電話など)では県間通信にも進出していること。

NTTコミュニケーションズ:
NTT法によって規制をうけない会社であること。
基本的には県間(長距離)通信、国際通信を対象とした会社ですが、マイラインサービスの導入時に県内通信にも進出しました。

大きな分類としてはNTTは持ち株会社としてコントロールをする会社、東西とコミュニケーションズは県内/県外および国際で分けられましたが、その後サービスが増えるにつれてその枠組みがあいまいになってきているということですね。
また、大きな違いとして日本電信電話株式会社法の規制を受けているかどうか、があります。

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フ...続きを読む

QNTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時のNTTの強み

NTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時にNTTの強みは何なのでしょうか?
自社で各家庭までの回線を持っており、他社は持っていないと言うことでよいのでしょうか?
以前そのようなことを聞いた記憶があるのですが、他社が回線を持っていないかどうかが調べてみましたが、はっきりわかりません。NTTの強みについてご存知の方がいらっしゃいましたら、解答や、ヒントなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、資金力が圧倒的という部分じゃないでしょうか?それと、6割の光ファイバーの特許を持ってるのも強みだと思います。そして、NTTと言いましてもNTTグループという意味ではNTT東西、コミュニケーションズ、ドコモ、その他のNTTグループを合わせてNTTグループとして成り立ってますので、固定電話、携帯電話、光ファイバー、ADSLなどのブロードバンドを考えますとそれぞれがNTT単独で過半数を超えてますよね。やはり、全てに対して圧倒的だと思います。

KDDIやソフトバンクも自社回線を持っていますが、例えばメタルプラス電話やおとくラインも自社回線に繋ぐまでのメタル回線はNTTから回線を借りていますし、例えばヤフーやKDDIも光ファイバーはNTTの借り物ですから、最近ニュースでも両者ともNTTの光ファイバーの値下げ要求のニュースをよく見ます。

やはり、何と言っても圧倒的な資金力、そして長年固定電話を扱っていた信頼度合い、ブランド力、そして光ファイバーなどを見ても解る技術力など他社に比べて群を抜いているのではないかな?と思います。

Q大体の年収等の目安を教えてください

質問1 大企業で、課長というのは、必ずなれるわけではないんですか?なれる確率というのは、何人に一人なんでしょうか?
また、40歳の大企業などの優秀な学生が入社したがるような企業の課長さんはどのくらいの給料をもらっているのでしょうか?50歳ではどうでしょうか?

質問2 大卒で大企業に入社しても必ず使えないなあという人は出てくると思います。いわゆる競争に負けた人、そうはいっても頸にするほどでもないという社員でも保証されている給料っていくら位なんでしょうか?

質問3 大企業の福利厚生やは公務員とも目劣りしないといわれていますが、どうなんでしょうか?また、大企業に入ると同僚との厳しい出世競争が待っているのでしょうか?また、公務員は出世競争は激しくないんでしょうか?

ちょっと面倒くさい質問なのかもしれませんけど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他の会社は判りませんが、私の会社の例で回答させていただきます。
会社は一部上場の建設会社(いわゆるスーパーゼネコン)です。
建築業界はバブル崩壊後、極端に賃金レベルが下がりましたので、あまり参考にはならないかもしれません。

質問1
課長役職には限りがあり就けない人も多いのですが、対策として同待遇の「主査」職というのがあります。課長では無く仕事においては課長の部下になるが、給与面は課長と同等といった職階です。
大卒で総合職であれば通常入社後15~25年程度でなれます。高卒や現業職での入社の場合、社内総合職試験に合格すれば、経験年数に応じて同様になれます。
課長や主査の年収については年齢で相当違うのですが、40歳で概ね900~1000万円程度です。50歳ではその役職で相当違うのですが、参考までに部長や同等の「参事」で概ね1500~1800万円程度となります。

質問2
使えない社員は当然に存在します。当社はリストラしない方針なので、その手の者はごろごろしております。例えば総合職で役職の全く無い40歳位の者の年収は、当社の場合概ね800万円程度です。(現業職で600~700万円位)

質問3
福利厚生や給与については、大企業の方が公務員より遙かに上を行きます。私もそれが理由で公務員を辞めました。官民の人事交流制度で当社からも国土交通省へ出向や転籍した者が何人もおりますが、転籍の場合いつも給与が問題になります。40歳以上になってくると国の基準では払いきれない金額になってしまいます。よって年配者で希望する者は皆無となっております。
以上は低いと言われている建築業界の水準なので、電機・機械・自動車メーカーや金融などはもっと高額と思います。
出世競争については、一部の者は公務員だろうが民間だろうがあります。どちらも課長までは普通に仕事をしていればなれるでしょうが、課長以上になると、個人の能力よりも人脈が大きくものを言うのは同じでしょう。
私の会社で感じることは、若い者でもそこそこ給与がもらえるせいか、個人生活を犠牲にしてまで出世しようとするような上昇志向を持った者はいなくなったように思います。

他の会社は判りませんが、私の会社の例で回答させていただきます。
会社は一部上場の建設会社(いわゆるスーパーゼネコン)です。
建築業界はバブル崩壊後、極端に賃金レベルが下がりましたので、あまり参考にはならないかもしれません。

質問1
課長役職には限りがあり就けない人も多いのですが、対策として同待遇の「主査」職というのがあります。課長では無く仕事においては課長の部下になるが、給与面は課長と同等といった職階です。
大卒で総合職であれば通常入社後15~25年程度でなれます。高卒や現...続きを読む

Q入社後に感じるギャップ(NTT系)

私は現在大学4年、来年春からNTTグループのある会社に入社することが決まっています。

最近内定ブルーとまでは言いませんが、この会社でよかったのか?と感じるところが無いとは言えません。入社後に感じるギャップは多かれ少なかれ必ずあるでしょうし、例えばMyNewsJapanではNTT東は「仕事/生活/対価」のうち「仕事」でのギャップが大きいと書かれています。
(http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=512)

ギャップに備えるため今どうしたらいいのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。NTT系に限らず、いろんな会社で働くみなさんから生の声を頂ければ、と思います。
参考になる書籍なども、ご存知の方がいらっしゃたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは。

人事などで実務を担当してきた者です。

どの会社に限らず、理想と現実のギャップが発生するのは当然のことであり、ごく自然な主観的な要素もあるかと思います。

あくまで個人としての主観であるということを前提に考えると、「理想」と「現実」とのギャップが問題点かと思います。

何事も「理想」通りになれば良いのですが、まずご自身の「理想」がかならず一致するはずがないという面もあることは事実です。

むしろ会社に入社してからさらにお分かりになるとは思いますが、先ほど書いたように業務においても「理想」と「現実」のギャップを少しでも理想に可能な限り近づけていくことが仕事の上で極めて重要かと思います。あまりに自分の掲げる理想が高すぎるほど、入社後に悩むこともあるかと思います。

最近では新入社員で入社して半年程度であるにも関わらず約半数の方が人材紹介会社に登録していると言われています。

また同じ理想でもその会社の理念や経営方針や目標や個人目標に至るまで業務そのものを理想を現実に近づけることも重要な仕事のひとつです。
「ギャップ」といった面は主観的要素が強いだけに個人差もあります。
まずは「ギャップ」とはどういう面で感じるのか、また現実をしっかり様々な広い視野で捉えることができた上での問題かと思います。

入社していない状態で何が現実かということを断定することは難しいかと思います。また仕事や私生活、賃金などは入社して初めてわかる要素が極めて多いだけに今の段階で人によって違うことをご質問されたとしてもあくまで入社後と入社前ではかなり違いがあると思います。
また決して「ギャップ」に備えることなどは関係なく、むしろギャップという意味においてはご質問そのものにしても、「理想」と「ギャップ」が多いのではないかと思いました。備えるものではなくギャップというのは現実と理想の「差」であるので、何も備える必要などはないと思います。
私の拙い経験上、あらゆる研修を担当してきましたが、理想と現実の差である「ギャップ」といかに結ぶかということが大切かと思います。それな会社にいる以上、常にあるので、しっかりと現実を踏まえた上で、ご自身の理想を考えられた方が賢明かと思います。

少々「ギャップ」という意味合いの解釈が違うと思いますが、たとえば小集団活動においても同じことが言えるのではないでしょうか、QCという言葉をご存知かどうかわかりませんが、「ギャップ」を見つけたりする以前に何が問題点なのかをしっかり把握して具体的な対策や改善につなげるといった考え方も必要になってくると思います。

問題点を発見する能力と問題解決の方が「ギャップ」を見つけるより役立つのはおろか、様々な仕事においても同様かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事などで実務を担当してきた者です。

どの会社に限らず、理想と現実のギャップが発生するのは当然のことであり、ごく自然な主観的な要素もあるかと思います。

あくまで個人としての主観であるということを前提に考えると、「理想」と「現実」とのギャップが問題点かと思います。

何事も「理想」通りになれば良いのですが、まずご自身の「理想」がかならず一致するはずがないという面もあることは事実です。

むしろ会社に入社してからさらにお分かりになるとは思いますが、先ほど書...続きを読む

QNTTへの就職について

 現在、私の妹が就職活動をしています。
そこで、NTTに就職したいようなことを言っていたのですが、私はNTTさんのことが全く分かりません。そこで質問です。
 現在、NTTに就職するのは難しいのでしょうか?女性がNTTに勤めると、年収いくらほどいただけるのでしょうか?また、福利厚生など会社の手当てはどうでしょうか?

 分かる方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

単純にNTTといった場合にはNTTグループの持ち株会社のNTTを指します。持ち株会社のNTTには通信技術の研究者とグループ全体の経営を考える経営者しかいません。経営者は一般から募集していないので、就職活動の対象となるのは研究職となります。

日本でも最先端の研究所のため、就職するのはそれなりに難しいですが、在籍している大学の研究室によっては楽に入社できるかもしれません。新卒でNTTに研究職として入社した場合には最初の数年は博士卒で年収500万円台です。男女は関係ありません。ただし、研究職全般に言えることですが、女性の数は少ないはずです。福利厚生は良いです。

※ちなみに、NTTグループはおそらく数百社あります(NTTレゾナント、NTTファイナンス、NTT東日本-東京南等々)。それらの会社の入社難易度や待遇はそれぞれごとに違います。

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

QNTTに強い大学

NTTへの就職を考えた場合に強い大学ってあります?

まぁ、今の時代、大学で何をやったかが重要というのはわかるのですが・・・。

Aベストアンサー

一般職ならば、なぜかは分かりませんが"法政大学"が以上に強いですよ。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/9912/list3.html

QNTT西日本について聞きたいです。

現在、関西の私大の電気情報系院生をしています。研究テーマはネットワークシステムの開発と専用ハードウェアの開発をしています。NTT西日本に興味があり、就職したいと思っているのですが、NTTグループは就職するのが難しいや就職してもすぐに子会社(実際は孫会社等になるのでしょうか?)に出向させられる、という話を耳にしました。どなたかくわしく解る方がいましたら、教えてください。また、NTT西日本に就職する上で必要な資格や情報がありましたら、そちらも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年、迷いに迷って辞退したもの(事務系)です。
分かる範囲でお答えします。

まず、出向があるという話はよく耳にします。
でも、転籍ではありませんし、出向先の会社(ネオメイトやマーケティングアクト)は、
独自に採用をしていませんから、中身は西本体の人間ばかりではないでしょうか。
とりあえず、名刺の社名がまず問題ですね。
また、出世のスピードがどうなのかというのは気になります。

私は、この会社に就職するのが特に難しいとは思いませんでした。
志望度さえ高ければ、なせばなると思います。
また、特別必要な資格や情報はないです。
例年リクナビが窓口ですから、とりあえずリクナビは使いましょう。

あと、社員の人や人事の方はいい人が多いと思いました。
ガツガツしていない人なら、きっとこの会社が合うと思います。
(固定電話でなければ)最高にいい会社ですよ。

完璧な会社なんて、ないと思いますし、
あっても数が限られていて自分がそこに入る確率なんて、
ほとんどないと思ったほうがいいでしょう。

悔いのない就職ができればいいですね。

去年、迷いに迷って辞退したもの(事務系)です。
分かる範囲でお答えします。

まず、出向があるという話はよく耳にします。
でも、転籍ではありませんし、出向先の会社(ネオメイトやマーケティングアクト)は、
独自に採用をしていませんから、中身は西本体の人間ばかりではないでしょうか。
とりあえず、名刺の社名がまず問題ですね。
また、出世のスピードがどうなのかというのは気になります。

私は、この会社に就職するのが特に難しいとは思いませんでした。
志望度さえ高ければ、なせばなると思い...続きを読む

Q大企業における出世と学歴の関係

こんにちは。
大阪市立大学経済学部に在籍しており現在、就職活動を行っているものです。

就職活動をする中で、悩んでいることがあります。

実際、大阪市立大学OBの方でも大企業に入社されている先輩はおり、
ほとんどの企業は学歴よりも人間性をみて採用しているのかな、と
思っております。

しかし、学歴がなければ入社はできても、出世はできないのでしょうか。

私は現在、
「スケールの大きなものに携わる」
「顧客との距離が近く、自分の仕事に対して喜ばれる、感謝される(BtoB企業)」
これらを軸にして、企業選びをしています。

その中では
・総合電機メーカー(三菱、日立、東芝等のインフラ系事業)
・総合重機メーカー、(三菱重工、川崎重工、IHI、住友重工など)
・海運大手3社
・物流業界、等を志望しております。
入社することすら困難な企業ばかりだと思うのですが、仮に入社できたとして
出世は望めるのでしょうか。

もちろん、その人の入社後の努力や能力によるところも、大いに関係してくるとは
思うのですが、やはり限界はあるのでしょうか。

私は将来、入社した企業で懸命に働き、出世をし、
責任の大きな仕事を任され、その企業にとって重要とされるような人材に
なりたいと考えております。
実際、私ほどの学歴で、活躍できる可能性がある業界、企業規模は
どの程度のものなのでしょうか。


そもそも私は、まだまだ企業名や年収などに惹かれて
本当に自分のやりたいことを軸に企業選びができていない気もします。


自分で考えるべき問題だとは思うのですが、ぜひ社会人の方に
アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
大阪市立大学経済学部に在籍しており現在、就職活動を行っているものです。

就職活動をする中で、悩んでいることがあります。

実際、大阪市立大学OBの方でも大企業に入社されている先輩はおり、
ほとんどの企業は学歴よりも人間性をみて採用しているのかな、と
思っております。

しかし、学歴がなければ入社はできても、出世はできないのでしょうか。

私は現在、
「スケールの大きなものに携わる」
「顧客との距離が近く、自分の仕事に対して喜ばれる、感謝される(BtoB企業)」
これらを軸にし...続きを読む

Aベストアンサー

大企業であればあるほど、
学歴による壁を感じることは多いと思います。
絶対出世はできない訳ではないですけど。。

なんとか東証1部にぎりぎり上場していた会社に勤めていたことがあります。

派閥があるんですよ。
部下として気に入られると、昇級試験とかにアドバイスとか、
推薦とかあるんですよね。
それが、同じ大学出身の偉い人がいると得なんですよね。
昇級試験の合否の審査官に、自分と同じ大学出身者がいると心証が違うみたいです。

職場の親睦会で、よく、
誰と誰がどこの大学だ。という会話をよくするので、
部署が違っても、出身大学を話のネタに偉い人とお近づきになれる可能性も。
同じ大学出身者で、偉い人から新人まで親睦会をやっている人もいました。

もちろん、派閥も出身大学だけでできていくわけではないですよ。
上司と部下として仕事を頑張ってきた実績があるとか。。
人間性で、選ばれることももちろんあります。

就職活動がイヤになってしまいそうな情報を書いてしまいすみません。
あくまで全てではないのであしからず。

QNTTデータの就労環境についてお伺いします。

NTTデータの就労環境についてお伺いします。

2011年度新卒の女子大生です。
先日NTTデータさんよりSE・営業の総合職として内定を頂きました。
現在、この他にも数社大手企業と独立行政法人の選考が進んでおり
内定承諾を待って頂いている状態です。

そこでNTTデータの社員さんにお伺いしたいのですが、働いていて不便な点はありますか?
懇親会や説明会に参加してもなかなか福利厚生や給与について触れられず、
サイトにも情報がなく、直接伺っても良いところしか言われないので少し不安です。

親がIT系なので仕事の大変さは理解していますし、就活の軸が業務内容や将来ビジョンだったので
内定を頂くまでライフワークをあまり顧みていなかったのですが、
他社さんと選べる状況になって決め手が欲しくなりました。

具体的には

・寮はどのような環境なのか(部屋の設備や門限、料金、近所付き合い 等)
・寮ではなく一人暮らしをする場合、どの程度手当が出るのか(何割負担なのか)
・クラブ活動はあるのか、また非常に忙しいと思うが実際に参加できるのか
・有給休暇はどの程度自由に取れるのか
・残業手当に上限はあるのか
・同期がかなり多いがプライベートまで友達として付き合えるような距離感なのか
・昨年度ボーナスは何カ月程度あったのか
・基本給だけでなく、各種手当がついて実際の一カ月の給与はどの程度なのか
・上司との関係性の良いところと悪いところ
・今現在、同期は何人残っているのか(理由如何に関わらず、退職・転籍率が知りたいです)

等々、良いところだけでなく悪いところも教えて頂けませんでしょうか。
特に給与等、大変失礼なことを書いていることに自覚はありますが、
折角泣きながら努力して勝ち取った内定で、後悔したくないと思っています。
特にNTTデータさんは一部ネットで
“大量に採用してエリート数十名だけ残し、あとは転籍させる”
といった黒い噂も聞くのでその点でも不安です。

現役の社員さんがご覧になられましたら、よろしくお願いいたします。

(「出向でNTTデータで働いた」という方、噂や古すぎる情報は今回は必要としていません)

NTTデータの就労環境についてお伺いします。

2011年度新卒の女子大生です。
先日NTTデータさんよりSE・営業の総合職として内定を頂きました。
現在、この他にも数社大手企業と独立行政法人の選考が進んでおり
内定承諾を待って頂いている状態です。

そこでNTTデータの社員さんにお伺いしたいのですが、働いていて不便な点はありますか?
懇親会や説明会に参加してもなかなか福利厚生や給与について触れられず、
サイトにも情報がなく、直接伺っても良いところしか言われないので少し不安です。

親がIT系なので...続きを読む

Aベストアンサー

あんま公開しすぎるのもどうかと思いつつ

>・寮はどのような環境なのか(部屋の設備や門限、料金、近所付き合い 等)
大抵ドミトリーで1~2万円くらい(食費は別途月1.5万)近所付き合いは寮によりけり
結構、寮ごとに野球チームをやっている場合がある

>・寮ではなく一人暮らしをする場合、どの程度手当が出るのか(何割負担なのか)
独身4万円、結婚7万円

>・クラブ活動はあるのか、また非常に忙しいと思うが実際に参加できるのか
ある。自分は知らないが活動しているところはそれなりに活動しているらしい

>・有給休暇はどの程度自由に取れるのか
会社的には全部消化する事を強く要求される。
あとは上司のタイプと、自分の仕事配分を自分でコントロールする能力

>・残業手当に上限はあるのか
無いが、残業自体が360協定を強く意識される

>・同期がかなり多いがプライベートまで友達として付き合えるような距離感なのか
個々によりけり、研修が長いので長く続くグループはそれなりに多い

>・昨年度ボーナスは何カ月程度あったのか
6.1ヶ月だったかな

>・基本給だけでなく、各種手当がついて実際の一カ月の給与はどの程度なのか
大卒新人は25万円位だったかな。
管理職になるまでは週刊誌に書いてある会社別年収調査が大体正解

>・上司との関係性の良いところと悪いところ
上司によりけりかと。。。
ただし、部下のマネージメントとか部下のメンタルヘルス研修が強制である

>・今現在、同期は何人残っているのか(理由如何に関わらず、退職・転籍率が知りたいです)
入社5年で8割くらい残っていた気がする。


>“大量に採用してエリート数十名だけ残し、あとは転籍させる”
数年前の子会社再編の時とか原価削減の出向(復帰前提)とかがありましたが、
今は必要最低限しかないです。

と書きましたが、私の所属は比較的暇です。
上記がまったく当てはまらない殺人的に忙しい部署もポツポツとあったりします。
また出世がしたいなら女性には不利な会社だと思います(まったく無理とは言いませんが)

あとどこの大学もOBの担当者がいるはずなんで質問はそちらにしたほうが良いかと思いますよ

あんま公開しすぎるのもどうかと思いつつ

>・寮はどのような環境なのか(部屋の設備や門限、料金、近所付き合い 等)
大抵ドミトリーで1~2万円くらい(食費は別途月1.5万)近所付き合いは寮によりけり
結構、寮ごとに野球チームをやっている場合がある

>・寮ではなく一人暮らしをする場合、どの程度手当が出るのか(何割負担なのか)
独身4万円、結婚7万円

>・クラブ活動はあるのか、また非常に忙しいと思うが実際に参加できるのか
ある。自分は知らないが活動しているところはそれなりに活動しているらしい

>...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング