アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院推薦辞退についてです。

私立理工学部4回の女子です。学部時代にそこそこ成績をとっていたので、内部進学の推薦で大学院に合格しました。(推薦といえど院試が免除されるわけではないので試験は受けています)

研究室で色々あり、鬱でポロポロだったので夏の院試の点数は奨学金が狙えるほど良くありませんでした。

両親が別居していますが、父親に大学院の受験料も払ってもらい、修士卒までの3年間研究に励むつもりでした。

しかし、11月に入り、入学金の支払い締切間際になって突然、父親から

「大学院に行かせるメリットはない。年齢を重ねるほど就職は悪くなる。大学院を出たら薔薇色の人生が待っているのか。今、社会に出なければお前は一生独り立ちできない。貯金も底をつきそうだからこれ以上負担をかけるな. 200万あれば新車が買える」

と入学金支払いを断られてしまいました。

母親からメールをしても「破産するわ!自分の生活費ぐらい自分で稼げ!」と無視。

前日に私は父親の元に乗り込み、もう11月のこの時期に就職なんて不可能で、来年だと新卒でなくなるからまともな就職は出来ないと泣きついたのですが

「自分の都合だけしか考えていない。そんな人間は社会にでても研究をしても成功しない。就職が無理なら家の手伝いをしろ」

と追い返されてしまいました。

もしかすると父親が払わないかもしれないと母親が危惧していたので、母方の祖母がこっそり入学金10万を支払っていてくれたので首の皮一枚は繋がっています。

ですが、私の大学では院進学する場合は3月までに次学期の学費を払わなければいけません。私立理系なので100万以上かかります。

私はまだ学部生ですので、親の年収オーバー(父親は医者のため)でこの時期にもらえる奨学金はないと学生支援課からも断られました。

せめて院生になれば、奨学金は親の年収は関係無くなるので、私でも奨学金がもらえるのですが、学生支援機構に奨学金が申請できるのは3月からで、奨学金が降りるのが7月まで待たなければいけません。

ですので、このままだと3月までに学費を払えないのでいくら推薦でも自分の大学に進学できません。

入学金すら払わなかった父親が、より高額な学費を払うとは到底思えません。
確かに院まで親のお金でというのは甘えだと思いますが、院に行かせないならどうして3回の頃に言ってくれないのか、なぜ今の時期になって言うのか理解できません。

気の毒に思った教授が研究室の取引先の企業を紹介してくださったのですが、時期が時期なので締め切られており、企業の方もその事情であれば今年入社の人達と扱いは同じにすると仰ってくださったのですが、その場合来年一年は研究生として研究室にいることになります。

私の今後の選択肢としては
①新卒でなくなるけども来年研究生として就活浪人をする
②来年からの公務員試験にかける
③冬にある二次募集を受験して奨学金で学費の安い国立大の院に進学する。

③ですが、私の家から通える国公立大はどこも二次募集はやっておらず、ようやく受けられる大学を見つけたのですが、地方なので下宿になり、独り暮らしとなると、結局家から通える今の在籍している私立大よりもトータルの費用は高くなります、、。

ただ、二次募集をしている大学は入学金と学費の支払いは7月まで延長でき、学生支援機構から7月に奨学金が降りるので、学資保険と合わせれば自分で支払うことはできます。

独り暮らしにかかる費用は進学までに必死にバイトをして貯めるつもりです。

ただ、私は推薦で今の大学の院の合格をもらっているので、二次募集の他大学を受けること自体、今回心配してくださった教授を裏切ることになるし、そもそも契約違反になり今後の信用に関わることになるのが心配です。

私の今いる研究室の教授は、とても心の広い方で、君は早く親元を離れた方がいい、推薦のことに関しては聞かなかったことにする、と受験を認めて下さいました。

相手の大学の研究室訪問にも伺いましたが、皆さん受け入れて下さり、過去問も沢山渡して下さいました。研究設備も素晴らしく、やりたいことは出来る環境です。

私の今いる研究室は一応私立では上位で、相手の研究室は旧帝大なのでどちらも院卒であれば就職に困ることはありません。

しかし卒論が大変で、勉強のために実験もおろそかになっています。土日にカバーはしていますが、教授に申し訳無いのと、周りから推薦を蹴った裏切者として見られるのが怖くて最近あまり眠れません。

仮に合格しても、元いた大学の友人達との関係は壊れるかもしれません。

推薦辞退などルール違反をして後ろ指を差されながらでも大学院進学を諦めないことが良いことなのか、内部進学だと3月までに学費を払えないから無理だというなら、来年就活浪人した方がよっぽど教授や周囲に顔向けできるんじゃないかとぐるぐる悩んでしまいます。

厳しい意見でも構いません。
皆様のお知恵を貸して下さい。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございます。
    後程お礼を致します。すみません、補足します。

私の希望としては、大学院を出たいと思っています。
    大学院のお金は奨学金で自分で払うつもりです。
    卒論が終わればバイトして独り暮らしのためのお金を貯めるつもりです。

父親とは年に数回しか会いません。院にいくことは3回の頃から伝えており大学院の受験料も払ってくれたので、夏の時点では反対はしていませんでした。
    新卒のカードを維持するための留年は論外です。そもそも院の学費を払わないという話になってるので、留年のための学費はありえません。

奨学金が申請できるのは3月からでお金が降りるのは7月です。

自分の大学院進学ですと3月までに学費を払わなければいけませんが、国立だと7月まで学費支払いが延期できるので、親の力を頼らずに奨学金で払うことができるのが、私が二次募集を受験する理由です。

A 回答 (2件)

方法論ばかり先行していて、ご本人が何をしたいのかよくわかり兼ねます。

そりゃあ他人の金(親の金)で大学院に進学してれば、自活しながら国税と住民税を収めるよりも安楽で、身につくものもあるでしょうよ。でも、本当にそれを希望なさっていたのか不明です。

で、今、現実はあてにしていた金ズルから、素っ気なく見捨てられてる。
親父様とてそれほど余裕があったわけではないのかもね。

まずは、自分の身を自分で立てる大人の生活をしてみてから、改めて大学院への進学を考えるのがよろしいのではござらんか?
    • 0

えっと,きついことを書きますが,大学院入試は一般にこの夏に実施されたと思います。

入学金などの相談は春にやっておかないといけませんでしたね。なぜ今頃というのが正直な感想です。
 さて,No.1 さんのご回答の通り,あなたが何を勉強したいのかが僕にも伝わってきません。お父さんの認識が間違っているかもしれないのは就職についてですが,理学系ではなく工学系なら修士修了は学卒と同じか若干有利です。ま,分野も質問には書いてないから断定はできませんが,おおむねそういった状況です。大学院に行かないといけませんか?僕の後輩がよくやる状況を真似るなら,卒論は3月までにやっつけますが,成績は保留してもらって来年の3月から就職活動をすればいいだけです。そういう後輩はたくさんいます。質問文では,どうしても学問レベルを高めたいという意欲を感じません。いまやっている卒論は楽しいですか?楽しくなければ修士で研究はできませんよ。
    • 0