プロが教えるわが家の防犯対策術!

学部の時と同じ研究室に内部進学した大学院を辞めようとしたら指導教員の権力で学部の卒業も取り消されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

>学部の時と同じ研究室に内部進学した大学院を辞めようとしたら指導教員の権力で学部の卒業も取り消されてしまうのでしょうか?



「指導教員の権力」では不可能です。

なお、採用している大学院のみの話になりますが、いわゆる「飛び級」で学部3年次からMCに編入した場合は学士の学位がありませんので、大学院で学位を受けるまでの間は学歴は高等学校卒業になります。もちろん、大学院を中退しても学歴は高卒です。
    • good
    • 0

学部を卒業した際の卒業証書や学位記その他の資料何かしらあるでしょう。


その事実を取り消すとなれば、その教授自身もそれ相応な理由を大学に提出し、大学内での審査決済などを受けないと取り消すことはできないでしょう。

できるとすれば、現在の大学院の課程での単位認定やそれにかかる承認などではないですかね。それだって、教授から大学内の審査その他へ一度でも事務処理が流れたものを取り消すことは簡単ではないと思います。

それ以外でいえば、教授の人脈や業界などにおいて不利益を与えようとするぐらいでしょうかね。

そのような心配のある状況でなければ、それほど心配することではないと思います。
あえて単位などまで書きましたが、単位の履修などは基本期限のあるものではないと思います。その後同一分野であるか問わず、修士や博士などの課程で学びなおそうとした際に、家庭の終了のために有効な履修済み単位も大事かと思います。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


退学申請を書き、指導教員のハンコを貰うだけで、あとは教授会で100%承認されます。

退学の理由を書く欄がありますが、ここには「一身上の都合」と書いてください。それ以外の文言を書くとめんどくさいことになるかも、、、。
    • good
    • 0

そんな権力を指導教員は持っていません。

卒業証書があれば、卒業は証明できますから、もし指導教員が卒業を取り消すと脅したら「パワハラ」以上の「脅迫」にあたります。もしそうした事が実行されたら「有印私文書偽造」になります。
一般的に、さかのぼって卒業が取り消される場合は、「大学時代の不正行為」が明白になった場合ですから、もしその指導教員が、質問者の大学卒業を取り消そうとすれば、質問者の大学時代の不正行為を捏造(もしくは告発)する以外にはないでしょう。大学ではそれを受けて「倫理委員会」が開かれ、双方の言い分を聞いて、判断することになります。一方的に取り消すことはできません。卒業証書はそれほどに重い価値のある証明書です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています