電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さい子にハムスターを握りつぶされかけました。

この前の話なのですがうちには2匹のハムちゃんがいます。とある日、ご近所の5歳くらい?の子供が「ハムスター見たい!」と、言ってきて「んー今の時期だしごめんね、」と言ったら泣きわめいて親にも相談したのですが「お願い見せてあげて?」と言われ渋々家にあげました。
その子供には「ハムスターには触らないでね、噛まれたらはい変だから、」親には「お子さんにはハムスターに触れさせないでくださいね。絶対ですよ?」と強めに言っておき、私はお茶を取りに行きました。
お茶をもって帰ってくると子供がハムスター「小さくて大人しい方」をぎゅっと摘みぺちぺち叩いたり、ほっぺにスリスリしていました。私はあまりのことに5秒くらいフリーズしてましたが、すぐ様ハムスターを取上げ、骨折などしていないか心配ですぐに動物病院に行きました。(念の為大きい方のハムスターも触られてるかもしれないので連れていきました。)病院の待合でハムスターは酷く怯えていて先生に見せると、これと言ったら命に関わる怪我はしていませんでしたが、ストレスを溜めすぎたのか
「しばらくはあまり触らないであげて下さいね、落ち着くまで様子見でまた何か異常があれば来てください」
と先生に言われ帰宅しました。

しばらくしてその子供の親御さんが来て
「ごめんねぇ?うちの子が触ってたみたいでぇーでも触って何が悪いわけ?てかどこ行ってたの?病院?wwwまじ有り得ねぇそれぐらいで行くんだwww」
と謝りもせずに逆に私が悪いみたいになっていました。
この場合親御さんには病院代や、謝罪は貰えるのでしょうか?うちのハムちゃんが酷く脅えてるのにあちらはその程度?!っていう感じで許せません

質問者からの補足コメント

• その家族は断っても断ってもことがある度に迫ってくるので断れませんでした。断るとあること無いこと噂話をされるので仕方なくって言う感じです...最初から断れば良かったのかもしれません。私の決断力が無いせいでもあります。

A 回答 (2件)

ハムちゃんが無事で何よりです。

私の所は今はチンチラですが、デグーやハムスターはストレスが溜まりやすい動物です。命に係わる事も有ります。なので、来客時はケージに鍵をかけています(普段はかけません)。
もし噛まれて怪我でもしたら飼い主の責任で、病院代を請求されるかもしれないので。もし今度、その人がまた見せて欲しいと言って来たら、必ずカギを掛けましょう。このような人ほどクレーマーですよ。
    • 0

小鳥を飼っています。

小鳥は来客時に事故がとても多いと飼い方の本読んで学びました。小動物はその小さな体から、些細なことで命の危険にさらされます。来客時は要注意です。心中お察ししますが、5歳は言っても分かる年齢ではありません。小動物を飼ったことの無い大人もしかりです。今回は命に関わる怪我なく済んで本当によかったですね。
わたしは来客時はケージを開けられないようにロックをかけて出来るだけ安全な場所に置いてお客さんをお迎えしています。
    • 0