メモのコツを教えてください!

GOTO再開の話。

どう思いますか?
企業が望んでいるというより、やっぱり利権絡みですよね?

再開して、また緊急事態宣言が出たら怒りしか湧かないのですが?

A 回答 (24件中11~20件)

ワクチンパスポートへの布石だと思いますよ

ワクチンパスポートの制度を構築するための費用や、管理運営などの費用

これも、税金を狙った利権ですもんね

コロナ渦の中で命が大事なのか、経済が大事なのかと議論される事はあるけど!
結果から考えたら命でも経済でもなく

税金を如何に搾取できるのか
質問者さんの言われるように【利権】が1番大事になってるみたいですもんね

持続化給付金もその運営にかける費用が凄く大きくて問題視されてたり

ワクチンなんかも、あやふやな事柄をそっちのけで推進してますもんね

医療崩壊なんて叫ばれてるなか
幽霊病床にもお金が払われたり!
コロナ対策のために病院などに給付金がバラ蒔かれたり

なんやかんや言っても

オリンピックの開催を考えたら

命や経済ではなく

利権てのが、政治家にとっては
最優先される事だと、言い切れますもんね

観光業などが壊滅的になってる事実を考えたら

ひとえに批判もしにくいけど

利権による、税金の搾取ありきでの政策なら

ヤらない方が無難だとも思いますね

自由経済なんだから
コロナが落ち着く5年・10年後くらいまで

焼け石に水だとわかりきった話なんですけどね
    • 0

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。

カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 18 イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22 彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

ルカによる福音書:13章:32節 そこで彼らに言われた、「あのきつねのところへ行ってこう言え、『見よ、わたしはきょうもあすも悪霊を追い出し、また、病気をいやし、そして三日目にわざを終えるであろう。

19:20 それから、もうひとりの者がきて言った、『ご主人様、さあ、ここにあなたの一ミナがあります。わたしはそれをふくさに包んで、しまっておきました。 19:21あなたはきびしい方で、おあずけにならなかったものを取りたて、おまきにならなかったものを刈る人なので、おそろしかったのです』。 19:22彼に言った、『悪い僕よ、わたしはあなたの言ったその言葉であなたをさばこう。わたしがきびしくて、あずけなかったものを取りたて、まかなかったものを刈る人間だと、知っているのか。 19:23では、なぜわたしの金を銀行に入れなかったのか。そうすれば、わたしが帰ってきたとき、その金を利子と一緒に引き出したであろうに』。 19:24そして、そばに立っていた人々に、『その一ミナを彼から取り上げて、十ミナを持っている者に与えなさい』と言った。 19:25彼らは言った、『ご主人様、あの人は既に十ミナを持っています』。 19:26『あなたがたに言うが、おおよそ持っている人には、なお与えられ、持っていない人からは、持っているものまでも取り上げられるであろう。 19:27しかしわたしが王になることを好まなかったあの敵どもを、ここにひっぱってきて、わたしの前で打ち殺せ』」。
19:28イエスはこれらのことを言ったのち、先頭に立ち、エルサレムへ上って行かれた。

22:34 するとイエスが言われた、「ペテロよ、あなたに言っておく。きょう、鶏が鳴くまでに、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」。

22:60 ペテロは言った、「あなたの言っていることは、わたしにわからない」。すると、彼がまだ言い終らぬうちに、たちまち、鶏が鳴いた。

ヨハネの黙示録:11章:10節 地に住む人々は、彼らのことで喜び楽しみ、互に贈り物をしあう。このふたりの預言者は、地に住む者たちを悩ましたからである。

イザヤ書:34章:13節 そのとりでの上には、いばらが生え、その城には、いらくさと、あざみとが生え、山犬のすみか、だちょうのおる所となる。

箴言:27章: 12節 賢い者は災を見て自ら避け、思慮のない者は進んでいって、罰をうける。
27: 13 人のために保証する者からは、まずその着物をとれ、他人のために保証をする者をば抵当に取れ。
27: 14 朝はやく起きて大声にその隣り人を祝すれば、かえってのろいと見なされよう。   

レビ記:25章:23 地は永代には売ってはならない。地はわたしのものだからである。あなたがたはわたしと共にいる寄留者、また旅びとである。

歴代志上:29章:14 しかしわれわれがこのように喜んでささげることができても、わたしは何者でしょう。わたしの民は何でしょう。すべての物はあなたから出ます。われわれはあなたから受けて、あなたにささげたのです。 15 われわれはあなたの前ではすべての先祖たちのように、旅びとです、寄留者です。われわれの世にある日は影のようで、長くとどまることはできません。

ダニエル書:12:3 賢い者は、大空の輝きのように輝き、また多くの人を義に導く者は、星のようになって永遠にいたるでしょう。 4 ダニエルよ、あなたは終りの時までこの言葉を秘し、この書を封じておきなさい。多くの者は、あちこちと探り調べ、そして知識が増すでしょう」。
http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

Money As Debt テキスト版
 彼の計画は 生来のペテンにもかかわらず、アイデアはうまくいったのです。 /
 そして そればかりではありません
銀行はただ元金だけを創造します。支払うための利息は創らないのです。

それが 金貨か借金のお金かは問題ではなく、金貸したちは全てのお金をものにしているのです。そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れるわけです。

彼らは 金によって行われる多くの詐欺行為を無視しています。コインを軽くしたり、金属の質を下げたり、市場を独占したり、これらは古代ローマ帝国から行われていて帝国滅亡の一因にもなりました。

私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。

『 近代の銀行システムは何もないところからお金を創造します。
その過程は、おそらくかつて発明されたものの中で
最もビックリ仰天するような巧妙なものです
銀行は不正の中で妊娠し罪の中で生まれました。』
--- ジョシア・スタンプ卿 イングランド銀行総裁(1928~1941)
当時イギリスで2番目の財産家 ---
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
. .

山脈は雪に閉ざされ、水脈は氾濫をおこす、金権金脈は羽振り巧妙デカイ顔擬人鶏狐を飼う、パンデミックにより医療関係者が脈を取る行為に熱が入りますが、前の前者は、やはり、おかしい、そんなところも浮上する。

金権政治捏造議員の所業、神風特攻ゼロ戦というところではないでしょうか。 いわれるところのある時点から76年、社会は、神風特攻0銭経済に誘導されている。 巧妙なきつねがいるものです。 たぬき議員もいるのでしょう。

たとえて、10月10日をもって、日銀及び商業銀行廃止ならば、酷税・国税庁廃止ならば、『 10.10事件(カイザル歴史その羽振りの終演) 』 として、歴史年表の新段に輝く金字塔として後世に残るのではないでしょうか。 JR民営化も、郵政民営化も、過去の小事となった現代、残された腐敗政治の課題は、金権網その羽振り通路のその羽振り街道の、その座、不正の座‘右の座’の、粉砕では、ないでしょうか。

終着駅は始発駅、 金権政治 は 、 狼藉 と 云う事です。
その辺の名立たる通りに'方丈記’軒を並べる金権金貸しクレジット網、あまた無数に濫立する値札のことである。 国家信用券などときつねたぬきシラを切り見得官権をチラつかせるに違いない。  しかし、光明、JR、郵政、ふる里創生1億円、無差別一律交付金昨年の実績・前例もあり、日銀及び商業銀行・酷税・国税局廃止、それら、なんの騒動も無く火煙も無く丸つぶし実現を呼ぶことでしょう。

政府信用券・銀行券・紙っ切れ、犯罪どぶぎつねに塗れたそれら、使えるシロモノ でしょうか。 全社会、根底から、狐につままれている状況・暗黒絵巻が、州すら見える。

過去からの過ち、カイザル兵器と、その余りを鋳溶かしたようなカイザルコイン、その世襲、世を襲う、このラインではないでしょうか。
 明治からにしても、凶弾に倒れ、又テロ・クーデターに鉢合わせの総理首相、数知れず、ペテンイカサマな玉座は無用の長物/紛争を呼ぶ、それが、過去、過去からの習いではないでしょうか。
カイザル金脈だから、まったく信用無く、バタバタ倒れていくのである。
 金脈政党などは、正当な正義の正しいPolitical party ではない。 パーである。 そんなコマーシャルでいいのかもしれない。

にわとり・きつね日程には、つぎの駒も、われもわれもと、行列を為しての噴煙なのでしょう。
国民庶民に、紛争行列作らせないための、カイザル巧妙な首飾り操作、これではないでしょうか。

スパイ、工作員、サクラ(バラ科サクラ亜科サクラ属[国によってはスモモ属に分類]ではなしに、客のふりをして品物を褒めたり、高く買い物をする仲間。おとりの客。)を観る会、 それらの陽動利権に続くこうちかい宏池会、 単なる水溜り、 そんなところではないでしょうか。
 それらも、金権利権、赤字国債利権の、 さくらと、いうことである。

どぎつね独裁金権を粉砕して後の、はなしではないでしょうか。
げんこう通貨の通し番号のあたりは、消費期限日時でもいい。それにより、永遠と続く愚脳独裁の連鎖が終わり、無償にて、全庶民、全福祉クレジット“無差別一律交付金制度”その継続化その運用が台頭する。
 げんこう日銀券をつかう行為などは、カイザルどぎつねの、せせら笑いである。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利権は確かにあります。

献金や天下りの禁止幅を広げる等の補助的な対応策を提案すればいいと思います。反対だけでも無策過ぎるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに反対すればいいってものでは無いのは知ってます。

行きたい者は行く、行きたくない者・金がない者は行かない、それで良いでしょう。

それに観光業界の疲弊ぶりを見れば、誰が偉そうに講釈垂れて反対出来ますかいな!!

もっとも、始まればテレ朝とTBSが朝から晩までGO TO利用のお得な旅プラン、グルメ番組をバンバン流して煽りまくる事は火を見るより明らかでございます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ観光業界は悲惨この上ないですよね。
航空会社~宿泊業界~飲食業、観光地のお店。

もう既に店を畳んでいるところもあるでしょう。

>もっとも、始まればテレ朝とTBSが朝から晩までGO TO利用のお得な旅プラン、グルメ番組をバンバン流して煽りまくる事は火を見るより明らかでございます。

→そうなんですよ。
別に旅行へ行っても良いのかもしれませんが、大混雑を招くような事態は
それは次の波を誘発させるだけなんですよね。

第5波は今まで一番の規模でした。
でもシルバーウイークは、遊びに行くクルマで高速道路は大渋滞でした。
※一応、緊急事態宣言中です。

解除された今、GOTOキャンペーンで更に煽ったら、今まで以上に人の流れが起きそうです。

それで第6波が最大規模を更新したら、それってもう人災だと思います。

短絡的な思考しかお持ちでない方

が増えてます。
やるかやらないかのどちらか。
間を知らないのかなと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
他の案もあるかとは思います。

人の流れを抑制しつつ、企業も収益を上げる方法とかもあるかもしれません。

コロナが収まらないほうがいい人たちがいるのかも。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですかね(^^;

これじゃ窒息死しますよ。

GOTOをやらないと、企業に貸し付けている国の借金は30兆円です。

それらが回収できず、税金で負担ですが・・それでも反対ですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨年も言われてたことですが、緊急事態宣言などで徹底的に封じ込めをしていれば、波も何度も押し寄せなかったかもしれませんし、もっと早い段階でGOTOキャンペーンを継続的にできていたかもしれません。

なのに、オリンピックは開催するわ、案の定、海外の選手とかが感染してるわで、8月は今までで最大規模の感染者数でした。

これはたまたまデルタ株の猛威によるものなのか、オリンピックも原因の1つかはなんとも言えませんが、国民の多くももう自粛疲れしていると思います。

2年近く封じ込めせず、ダラダラとやるぐらいなら、
一気にここで収束させる方策をとる方が賢明ではないでしょうか。

まぁ楽観的にみれば、恐らく次の波は8月より少ないと感じてます。
それはワクチン効果かデルタ株の集団免疫が付いたかはわかりませんが、
なんとなく、コロナの山場は超えたかなとは思ってます。

第6波が必ず来ると予想されてるのに

それに対していま対策が必要な時期にその議論もなくGOTO再開の議論
菅さんの二の舞になるだけ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
肝心なのは第5波が、今までで「最大級」だったことです。
第6波がどれほどの規模が予想不可で、第5波より半分くらいに落ちるなら理解しますが、同規模以上だったら、なんじゃそりゃ、ですわ。

利権絡みということはないんじゃないですか。

休業補償だって我々の税金が投入されているわけだし、もちろん医療(資材や人件費)も我々の税金ですし、経済と生命は単純に優劣付けられるものではありません。
部分的には損する人と得する人がいるのは仕方のないことです。万人に平等な政策なんてありません。
医療の破綻が起きない程度に、感染者の波をコントロールするということです。
景気不景気をコントロールする経済政策に似ていますが、指標がはっきりしている(数日遅れではありますが日ごとに把握できる)分、やりやすくなっています(初期は未経験で闇雲でしたが)。
波のコントロール、これに尽きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前回の波(8月)は、今までで「最大級」でした。
つまり、その最大級のあとなのに、安易にGOTO再開する根拠がわからんのです。今年はずっとGOTO停止してました。その間も何回か「波」がありましたが、GOTOは再開しませんでした。→にも関わらず8月に最大級の「波」です。

楽観的観測で言えば、ワクチン打ったし、デルタ株の集団免疫ついたっぽい気もしなくは無いのですが、それでもGOTO再開へのかじ取りは気が早いとしか思いません。
ーーー
余談ですが「利権」絡みでいうと、

政府の新型コロナ対策分科会会長の尾身茂氏が理事長を務める地域医療機能推進機構(JCHO)で、コロナ対策などで給付された300億円以上の補助金で収益を大幅に増やす一方で、有価証券の運用も130億円増加させたことが、AERAdot.の取材でわかった。

JCHOではコロナ患者用の病床を用意し多額の補助金を受けながらも、患者を十分に受け入れていなかった実態がわかっており、厚生労働省などから批判があがっている。

→これ、医療に対する補助金をかなり受け取り昨年、2020年度の当期純利益は約200億円で前年度(コロナ前)より約168億円も増加していた。

⇒ぼろ儲けです。
これが患者を十分に受け容れたなら、まだ心情的に理解できるのです。
医療スタッフに負担が掛かってるから、補助金で十分賄ってあげようと。

昨年だったか、GOTOキャンペーンで潤った団体から、政治家へ献金?のようなものもありました。いやいや、そのお金、そんなことに使うためにやっちゃ駄目でしょと。

あと一部報道であったように、中には補助金でクルマを買った事業主もいましたよね。本当に困っている人に補助金が使われるなら何も文句ないのですがね。

そのやり方に異論が出ることはあるでしょうが、業界へのテコ入れは必要だと思います。

人はコロナで死にますが、経済が死んでも死ぬ人がいますし、一度死に体になった業界を立て直すのはとても大変です。

流行の初期の頃から「今やっていることは薬とワクチンができるまでの時間稼ぎ」と言われていました。
収束まで感染者が減ったら活動を増やし、感染者が増えたら活動を絞る。
これの繰り返ししかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コロナの波は何度か起きてますが、実は今年の8月が今までの中で、最も大きな波でした。

今は激減してますが、それがワクチンの効果かデルタ株に耐性(免疫)が付いた人が増えたのか定かではありません。

つまり第6波の規模がわからんのです。

5波が最大の波だったかもしれないし、もしかしたら6波は更に最大を更新するかもしれない、、、これは一般人じゃ判断のしようがありません。

ーー
楽観的な観点で言えば、もしかしたらワクチン効果が出ている+デルタ株などの集団免疫が付いているのダブル効果の可能性はあります。

もしそうなら、GOTO再開しても良いとは思います。