プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん対局中の盤面から何手先くらい脳内で進められます?(それがいい手でもいい手じゃなくてもいい)自分は5手で限界というか危ういんですが(脳内で動かしてる駒が分からなくなる)、これって少ないですか?まだ将棋をやりはじめ1ヶ月ですが、やってけば先まで見れるようになりますか?記憶力の問題だから無理ですか?

A 回答 (3件)

皆さん対局中の盤面から何手先くらい脳内で


進められます?(それがいい手でもいい手じゃなくてもいい)
 ↑
30手以上は瞬時に進められ
ます。
プロだと、詰みまで読めるそうですが
あまり意味がないですね。
先を読むよりも、広く読む方が大切だ
と言われています。



自分は5手で限界というか危ういんですが
(脳内で動かしてる駒が分からなくなる)、
これって少ないですか?
 ↑
少なすぎます。
もっとも、3手をしっかりと読むようにしろ
それが基本だ、
というプロもおります。



まだ将棋をやりはじめ1ヶ月ですが、やってけば
先まで見れるようになりますか?
 ↑
なりますね。
脳が慣れてきますから。



記憶力の問題だから無理ですか?
 ↑
脳に型が刻まれるようです。
だから、一般の記憶力とは少し違う
んだと思います。
それに。
訓練で記憶力も良くなります。
    • good
    • 0

ありがとうございます。



えー、だって相手があなたの思うように打ってくる訳が無いので、脳内で30手先までシミュレーションしても、相手は100%違う指し手を打ってきます。

その都度、再び30手近く考え直すのでしょうか?

でも、指し手と言っても、守りの型を作るまでの手順だったら、決まった型なので将棋の本を参考に覚えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで自分の理想で、自分→相手と駒を動かしてしまって結構です。それが何手先まで動かせるかを知りたいので。

お礼日時:2021/10/03 12:21

そんなものじゃないでしょうか?



だって選択肢の無い指し手以外(例:角を角で取られたら、角を取らない選択肢はない)は、どう相手が打ってくるかわかりません。それこそ終盤の詰将棋のように、確実に勝利を確信できる局面にならない限り、指し手なんて決まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手があってるとかは関係なく、脳内で何手駒を動かせるのか知りたく。

お礼日時:2021/10/03 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!