限定しりとり

事故の被害者が被害届出さなければ、刑事罰はない?
被害届を出せば、刑務所!?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 01:16

A 回答 (4件)

その事故により


誰かがケガをしたのであれば
通報しなければ、なりません。

物損だけの場合
その場で示談したのであれば
通報は必要はないかな
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怪我はないけど、通報。
その際、被害届が出たら、刑務所…と、警察に?
脅されたケースがありました。

お礼日時:2021/10/04 15:07

年齢を聞いたのは、あまりに社会を知らないからです


1年間の人身事故(つまり被害届を出したもの)は約47万件、同じだけ加害者がいるわけで、みんな刑務所に入ったら警察、検察、裁判所の裁判官・職員、刑務所職員を何倍も増やす必要があります
ほとんどは不起訴になり、一部が罰金刑、ごく一部が執行猶予、さらにごくごく一部が禁固刑の実刑です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/10/06 01:04

えーと おいくつですか?


まさか22~23歳より上ではないですよね
交通事故で刑務所行きは死亡または重傷事故のうちのごくごく一部です

「脅されたケースがありました」
あなたのことではないのですね、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は関係あるのでしょうか?

お礼日時:2021/10/05 20:08

こんばんは。



交通事故の場合は、報告義務があると思うんですよ(道路交通法)。被
害者うんぬんというより、どちらかが報告しなきゃいけないと。

>事故について警察に報告しなかった場合は報告義務違反として3ヶ月以下
>の懲役または5万円以下の罰金に処せられる可能性がある

だそうですよ。


>被害届を出せば、刑務所!?

色々すっ飛ばしていると思いますよー。最終的に刑務所に行くケースもあ
るかもしれませんが、示談(と、恐らく警察からの注意)ですむケースも
あるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

被害届が出たら、刑務所…と、警察に脅された?
ケースがありました。

お礼日時:2021/10/04 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!