アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクオンラインショップの在庫について
iPhone11は発売されてからだいぶ経つので
在庫なしは勿論わかりますが、iPhone12も9月中迄はまだ在庫があったのが、10/2現在で一切無くなっています。そこで、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、iPhone11はともかく、 iPhone12も今後オンラインショップでは販売されないと言う認識で宜しいでしょうか?また、在庫が復活するということはないのでしょうか?どこにも明記はされていないのでルールがある訳ではないことは重々承知の上、今迄そのあたりを経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

9月24日に発売されたiPhone13で各社の取り扱いが今までと変化しているので、今後の動向が不透明なのです。

・iPhone13から各社のSIMロックがなくなり、ソフトバンクからもSIMフリーで発売されている。だからアップルから買ってソフトバンクに直接契約もできるようになっている。
・コロナショックの半導体不足でiPhone13の供給が非常に遅れており、初回出荷以降は納品1ヶ月以上待ちが発生しているので、待てない客が値下げされた12に買い替えて在庫が急消費されているが、12自体の生産は終了している。
・ソフトバンクはワイモバイル、auはUQモバイルとサブブランド子会社で12をプッシュ販売しているので、親会社に在庫がないがグループ全体には在庫がある。この在庫資産を動かすか不透明。
・中古市場にサブブランドを持たないdocomo製のSE2と12の新品が大量に放出されていて、格安SIM会社が集めに回って再販売をはじめている。

iPhone13が安定供給されるまでに12の在庫が枯渇するかしないかで、今後の動向が変化すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすくて詳しい説明をありがとうございました!

Appleは、生産終了の公式発表はしない。

ただ、実質的に新機種がでると生産終了と考えてもよい。
ただ、ソフトバンクが、Appleからいつまで仕入れているかは、ソフトバンクしか分からない。
だから、新機種が出ても少しだけ旧機種の在庫を仕入れている可能性は否定できません。
でも、現実的には、期待は出来ないでしょうね・・・
ソフトバンクなら、犬ではなく、猫ブランドでも取り扱いがあるので、そちらに回していくって方針の場合もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明をありがとうございました!

Appleとの購入契約分の残りの販売のみで、別途の補填は無いと思われます。

ソフトバンクのオンラインショップに有れば購入できますが、現在無ければ、店舗の在庫のみとなりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!